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【未来を創るデジタルコンサル】【20卒】アクセンチュアのデジタルコンサルタントの志望動機詳細 体験記No.6863(京都大学/女性)(2019/6/25公開)

2020卒の京都大学の先輩がアクセンチュアデジタルコンサルタントの本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • デジタルコンサルタント

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

志望動機

【就活の軸】・サークルの経験から、他者の貢献を実感できる仕事がしたい。・興味関心が広く、多くの業界に携わりたい。・上と関連するが、自分がやりたいことに打ち込める環境がほしい。【なぜコンサル】就活の軸として「他者の貢献を実感したい」と考えている。これにあてはまる業界はとても多いが、さらに「様々な業界や分野に携われる」職種を考えた際、クライアントの課題を解決するコンサルが当てはまると考えた。【なぜAccenture】・実は大手の戦略コンサルも考えていたが、ただ、そこの活動実績を見た際、「〇〇において、〇〇という可能性を提示しました」という記述があった。勿論それも価値ある活動ではあるが、結局可能性を提示しただけで実行にうつせなければ意味がないのではと個人的に疑問に思った。この経験から、戦略や経営の提案だけに留まらず、実際のシステムづくり・モノづくりにまで携われる御社の方が、より自分は共感ができ、実際に働く時にやりがいを感じることができると考えた。・また自分は、いずれ育休産休と取りたいと考えており、それまでにしっかりキャリアを積むことができ、また育児と仕事の両立も考えることができるアクセンチュアの環境に魅力を感じた。【なぜデジタル】・全く新しい体験を創造するという業務内容が、エキサイティングで魅力を感じた。・ゼミの経験から、社会における人材・リソースの限界を感じた。物理的にビジネスの行き場のない状況で、いかにビジネスの幅を広げるかを考えると、自ずとデジタル技術がその解決策になるのではないか。現に、金融・小売・娯楽などなどでそのような変化が見受けられる。IoT、人工知能によってビジネスが変遷しつつある中で、その変革に身をおきたい。・デジタルコンサルタントの方が自分の就活の軸である「多くの業界に携わりたい」という条件により合っていると考えた。【なぜインタラクティブ】・ビジネスコンサルティングやインダストリーX.0と比較した際、そちらは事業によっては会社の組織改革や作業能率向上に重点を置くのに対し、インタラクティブは顧客の現場まで目を向けることができるのが魅力に感じた。自分の就活の軸である、「他者の貢献を実感できる」仕事を考えた時、インタラクティブの方が、クライアントに加えその顧客にまで価値提供を意識することができ、直接的に自分が携わった事業が、どのような形で社会に出ているのか見ることができるのでやりがいに繋がると考えた。

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

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