2020卒の京都大学の先輩がアクセンチュアデジタルコンサルタントの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒アクセンチュア株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- デジタルコンサルタント
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 10年目程度の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アクセンチュアで働きたいという熱意をとにかく伝えるようにしました。どれだけ業務に興味があるか、なぜ他の会社ではなくアクセンチュアなのか、をしっかり話せたことが良かったのだと思います。
面接の雰囲気
同性の方で、とても話しやすい人だった。志望理由など、一次面接と似た質問が多かった。その後逆質問の時間に入り、3つほど質問をした。むしろ逆質問の時間の方が多かった。
最終面接で聞かれた質問と回答
コンサルで活かせる、自分の長所はなんですか。
「幅広い分野に打ち込み、それを活かす力」です。私は興味関心が広く、例えば大学の授業では経済学部の授業に加え、法学部の政治学、文学部の哲学や論理学、今は履修していませんが、工学部建築科の図学などを履修してきました。また勉学以外では、着付け・イラスト作成・剣道などをしました。このようなスキルが偶然的にですが、別の分野で活き、新たな発見に至ることがあります。例えば着物の勉強を通じて、京都における観光産業にはイメージのみを売り出し、土着の産業や住民に寄与しないものがあるのではという問題提起をすることができました。剣道経験が哲学理解に繋がったこともあり、このように、広い関心からいろんなことに打ち込んだ結果培った、引き出しの多さが私の強みです。
学生時代に頑張ったことは?
所属していたサークルで、受験生への応援冊子を作成しました。私はこの時、約20人の制作者を仕切るチームにいました。チーム内でスケジュール作成等の準備を綿密に行いましたが、実際の冊子制作は難航しました。結果、約2ヶ月のスケジュール期間のうち、完成1ヶ月前の時点で、全体で30%程度の進捗しか生むことができませんでした。
私たちチームは、このスケジュール遅延という問題に対し、まずその原因を分析しました。主な原因として考えたのは、メンバーの技術不足(基礎的なスキルは既に講習を行っていましたが、より効率的に作成できる)とモチベーション(危機感)不足です。
この分析を踏まえ、私たちはスケジュール遅延の解決を目指しました。
具体的な解決策として、今まで記事のスケジュールの組み立て方を変え、必要に応じてより具体的なフローを組み立てるようにしました。これにより、メンバーは自分の担当記事の進捗と完成までにすべきことをより明確、客観的に捉えてもらうようにしました。また、このスケジュールの管理方法や伝え方は毎回見直し、うまくいった点・反省点を次回に、あるいは違う担当者にも活かせるように、(PDCA)ルーティンを作りました。また、チーム内の役割分担を見直し、スケジュール管理に専念する人、技術指導に専念する人と分担を明確にするようにしました。
このようなチームの取り組みと、全員の協力のおかげで冊子は無事に完成し、またアンケートで満足度90%を超える、完成度の高いものに仕上げることができました。
この経験を通して、組織の足並みが揃うことの大変さと、反面、皆で一つのことに取り組むことの楽しさ・やりがいを感じました。また。チーム内で言うと連携の大切さを改めて実感しました。
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アクセンチュアの 会社情報
会社名 | アクセンチュア株式会社 |
---|---|
フリガナ | アクセンチュア |
設立日 | 1995年12月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 21,000人 |
売上高 | 6457億8800万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 江川昌史 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-3588-3000 |
URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers |
採用URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level |