就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
都築電気株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

都築電気株式会社 報酬UP

【19卒】都築電気のSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5260(中央大学/女性)(2018/9/20公開)

都築電気株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒都築電気株式会社のレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

調べた情報源はリクナビ、四季報、会社のホームページなどで、この会社の特集や社長インタビューのようなサイトも見つけたので読んでおいた。この会社の特徴はネットワーク系につよいということだったのでシステムエンジニア志望ではあったが、ネットワーク系の業界とはどのようなものなのかや会社の沿革と絡めてどのように強みを持っているか、またどのようなシステムを出しているかなどを調べて覚えていった。また会社説明会で紹介しているシステム(自分のときは医療系のシステムでした)についても、その業界についてや会社で出している他社にはない点などを自分の志望動機と交えながら調べていきました。会社説明会では人事の方に「どのようなことに力を入れているか」を聞きました。

志望動機

私がこの業界を志望する理由は3つあります。まずITとうい技術に強い魅力を感じたことが1つ目です。夏に様々な業界のインターンシップに参加してITがほぼすべての業界に利用されていると知rました。また生活するうえでも欠かすことはできず次々新しい技術が登場して日常を便利にしています。この業界であれば幅広く世の中を豊かにできると思いました。2つめは自分の強みに合っていると感じたことです。この業界に魅力を感じ独学でプログラミンの勉強を始めましたが、純粋に仕組みが面白いと感じますた。IT技術は変化が激しく常に勉強が必要とお聞きしましたが私は簿記や秘書検定など」様々な資格試験に取り組み常に学習を続けてきており学ぶことが好きな性格です。数ありIT企業のなかでも御社は自身の最も興味のあるネットワーク業界に大きな強みを持ちまた少人数精鋭で早く成長できる環境に魅力を感じ志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

電車に乗っている時間などにテキストを読むなど。

WEBテストの内容・科目

国数

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

VIP社員を選ぶ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

正直よく分からなかったが自分は出しゃばりすぎないように気を付けつつ評価軸を提案したり時間を確認したりした

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

後のフィードバックで論理的に話していたね、頭のよさが伝わってきてSEとしての素質を感じたよとお褒めの言葉を頂きました。分かりやすく理論立てて話すことが大切です。

面接の雰囲気

年配で経験豊富な感じの社員さんだったので緊張した。人事の方が直前までリラックスさせてくれた。真剣に話を聞いてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

ゼミで大学の運動部の振興活動をし、私はラグビー部の担当で主に試合への集客を行いました。まず昨年のビラ配りとポスター掲示の効果が薄かった反省を生かして、目を引くビラを作成しポスターの掲示場所も変更しました。しかし試合へ行く学生は増えず、原因を探るため調査をしました。結果運動部にそもそも興味がない人が多いことが理由と分かり、関心のないことにどう目を向けてもらうかが課題と考えました。自分ならどうしたら参加したくなるか考え、興味のきっかけはスポーツと離れてもよいのではと思いました。具体的には、試合の来場者に抽選で学食の食券が当たる企画を作り呼び込みをしました。まず試合を見て迫力や興奮を味わってもらい、その上でファンを増やすために簡単な競技のルールブックと部員の自己紹介や大会成績を乗せたビラの配布をし、さらに観戦者のコミュニティを作りました。その結果集客に成功し、継続して観戦する学生が増えました。

困難と乗り越えた経験?

●●の通信教材を使った学習方法を提案するアルバイトです。教えるのが好きで、自身の経験も役立てたいと思い始めました。初めは生徒の成績を上げられず悩みました。自身の提案した方法の不十分さ、または解決すべき課題の特定が出来ていない点が原因と考え、提案内容の見直しをし生徒と再び向き合いました。初めは家庭や学校生活など踏み込んだ内容を聞き出せず、信頼関係の構築が必要と考えました。そこで雑談を交え生徒と打ち解けること、社員から学んだ傾聴の姿勢などを意識しました。徐々に多くの情報を得られ、各生徒を深く把握しようと個別にカルテを作りました。そして得た内容の分析から別の課題の存在にも気付きました。それに伴い生徒のタイプも考慮した提案に作り直し、結果成績が向上する生徒が増えました。ここから課題解決という形で相手に尽くす喜びを知り、自身の工夫と努力次第で内容をとことん改善できる提案業務の魅力を知りました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

期限はありましたが、」とことん考えてほしいといわれました。気になることがあったらいつでも電話してといってくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会で人事の人に質問に行ったり、社員さんと話す機会ではこのかいしゃのほかにはない特徴、ここで働いていてよかったことなどそこでしか聞けないことをたくさん聞くなど積極的に動きました。企業を徹底的に知る姿勢、ホームページを隅から隅まで見るなどその手間を惜しまないことが必要だなと思いました。この会社はマッチングをかなり重視しているため、会社や社員さんの雰囲気を出来るだけ掴み、自分に合っている点や強みを生かせそうな点を考えました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私が評価されたのは話が論理的で分かりやすいこととプログラミンの勉強を独学で始めるなど自ら学ぶ姿勢があることが高く評価されました。自分にはそれがあって受かったと思います。内定者の印象は明るいタイプが多いということでsう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分の場合だけかもしれませんが1次面接と最終面接の面接官が同じ人で1次面接のときのことを覚えていらっしゃって印象を話してくれました、ですので分かりやすく相手を納得させるような話をして印象付けることが必要なのかなと思いました

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 給料・待遇

入社を迷った企業

TIS株式会社

迷った会社と比較して都築電気株式会社に入社を決めた理由

迷った点としてTIS株式会社は興味のあった金融業界に強みをっていることや自由な雰囲気、女性の育児についてのサポートがしっかりしていること、スーパーフレックスなど働きやすい制度が充実していることが挙げられた。しかし私は沢山稼いで親孝行するという夢があり給料の高い都築電気株式会社を選んだ。最後まで迷った私の質問に真摯に付き合ってくれた人事の方の印象がとてもよかったことも理由の一つである。女性の人数が少ない会社だが自分が先頭に立って女性の活躍を引っ張りたいと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

都築電気株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

都築電気の 会社情報

基本データ
会社名 都築電気株式会社
フリガナ ツヅキデンキ
設立日 1941年3月
資本金 98億1200万円
従業員数 2,336人
売上高 1238億9900万円
決算月 3月
代表者 江森勲
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋6丁目19番15号
平均年齢 43.5歳
平均給与 865万円
電話番号 03-6833-7777
URL https://www.tsuzuki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137342

都築電気の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。