就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

【19卒】電通総研のSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5603 (2018/10/1公開)

株式会社電通総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社電通総研のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

この会社ではワンデーでインターンが夏や冬に開催されていたので冬のほうのインターンに参加してきますた。そこで会社の強みや雰囲気などを知ることができ後の選考に役に立ったのではないかと感じています、インターンシップで人事の方にどのような人間を求めているか、どのような事業に今後力を入れていきたいかなどを質問し、自分の興味や強みと絡めて志望動機を作ったり面接の質問の答えを用意したりと、そこで聞いたことを役に立てることができました。また電通とGEという海外の会社から成り立っているという特徴があるのでのでそれによる強みやよさが生かされた事例などを調べたことも、面接で自分のやりたいことをいう際に役に立ちました

志望動機

私は顧客に尽くす環境と活躍する環境を基準に会社を選んでいます。アルバイトの経験から相手への貢献にやりがいを感じて力を発揮できると知り、課題解決によって顧客にとことん尽くしたいと考えています。それには自身の姿勢だけでなく、会社にも確かなソリューションや最適な機器を提供する技術力や環境、充実したファシリティが必要です。貴社にはIT活用に必要な全サービスを提供し、様々な業界を支える実績や信頼またノウハウがあります。世界のIT企業と連携しており、さらにデータセンター顧客に支える十分な環境があります。また私は男性と肩を並べ、継続して成長し活躍したいです。それには自身のやる気と会社の支援も必要であり、人材育成に力を入れている貴社ではそれが可能と思いました。また米国の最新技術の取り入れが可能です。インターンシップで知った社員さんの魅力も含め、御社で活躍したいと強く思いました、

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

就職ナビサイトがやっているSPIや玉手箱

WEBテストの内容・科目

英数国

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

カードを引いてそれについて答える

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

わたしは活発な会社の雰囲気を感じていたので、発表する際は自分が発表者になったり、話し合いをする際には自分が主導になったりとリーダーシップを出しました

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきした話す姿勢やあいさつなど基本的な態度を気を付けました、パーソナリティーに関する答えにくい質問なども理論的にこたえるようにしました 

面接の雰囲気

最初に少し世間話など雑談をしたこともあり、途中笑いも生まれるような楽しい雰囲気の面接でしたが難しい質問もありました

1次面接で聞かれた質問と回答

学業で学んだことは。

人の命を守るというテーマに惹かれ、救急救命を学ぶゼミに所属しています。事故後の救命活動の迅速さではなく、いかに事故を未然に防ぐかを重視し、察知力や想定力を必要とする救急救命の考え方に共感しています。一昨年より市民の力を生かそうとAEDの普及を目的とした研究を行っており、講座等の実施もしました。活動のなかで受講者にとってその場限りの知識にならないか、本当に現場で使えるか疑問を持ちました。定着を図るには突然の心停止のような事故を他人事としない、当事者意識が必要です。そこで祖母と暮らしていることもあり私は高齢者の健康という観点からの研究に興味を持ちました。高齢化社会の現状と、そのなかでAEDが突然の体調不良のリスクが若者に比べて高い高齢者の生存率にどのような効果をもたらすかなどを研究し、また自分の祖父母を救う手段というより利用状況のイメージを容易にしたアプローチでのAEDの普及活動も行いたいです。

あなたのつよみは何ですか

自身で目標を見付け、それに向けた努力は怠りません。また私は相手のため自分のための二つの方向で努め、力を発揮できます。現在ベネッセの通信教材を使った勉強方法を受講生に提案するアルバイトをしています。私は生徒が一人で教材を使いこなせることを目標に、自身にできると考えたことは全て実行しています。まず生徒の学習課題を見出すためには、心を開いてもらい信頼関係を構築することが必要でした。そこで社員から会話の方法についてアドバイスをもらい、また同僚のレッスンを見学してこつを学びました。生徒から得た学習状況や学校生活などの情報は独自に個別のカルテにまとめ、性格などの理解や課題の分析に活用しました。成績が向上する生徒が徐々に増え、相手に貢献するやりがい幸せを感じていると同時に、推進力となっています。また自分のための努力として、資格取得に向けた学習を継続的に行っていることが挙げられます。幅広い知識を持ち自分の価値を高めることで、周囲から必要とされる人間になることが目標です。アルバイトと学業の合間で勉強する時間を見付け、少しずつですが計画的に努めたことでいくつかの資格試験に合格できたと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に逆質問はたくさん、用意してきました、調べたことに基づいた深い質問をし本気度を伝えらえたと思います

面接の雰囲気

会社説明のときにも最終面接で待ってるぜと言っていましたがユーモラアスではきはきした感じの方でリラックスした面接でした

最終面接で聞かれた質問と回答

学業以外で頑張ったことは

ベネッセの通信教材を使った学習法の提案のアルバイトです。私は提案をする上で会話、分析、問題解決の3点を大切にしています。まずコミュニケーションを取り、学習状況や学校生活など児童の基本的な情報を集めます。その後、それらを踏まえ彼ら抱える課題を特定します。私は1人1人カルテを作り分析しています。最後に課題解決に繋がり、本人のタイプに適した学習法を提案します。なかでも注力しているのは会話です。初めはどんな問題があるか本人に尋ねていました。しかし本人も気付かない課題もあると分かり、こちらが見出すべきと考えました。そのために、相手に信頼してもらい話を引き出せるような姿勢や傾聴の意識を持つようにしています。

ほとんど後半は逆質問です

わたしはこの会社の積極的に新しいものに取り組んでいく姿勢が自分に合っていると思っていって今後のIT技術についてどのようになっていくか、生活や社会はどのように変わるかなど自身の考えも伝えつつ現場の方の意見を聞きました、調べてきた知識を生かしとても話が弾みました、またそういった変動の中でどうすればかつやくすることができるか、どのような心構えが必要かなどを聞き長年の経験からくるアドバイスを聞くことができました、話してくれる内容について自分の考えを伝えたりさらに質問をしたりすることで、より話を深められたと思います、本気でこの会社で働くことを見据えた話をすることで、志望度の強さを伝えれられたと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

まだ時期も早く受けている途中の企業もたくさんある旨を伝えました、期限はありましたが続けていいと言われました

内定に必要なことは何だと思いますか?

新しい技術や分野に積極的に取り組んだり、顧客の求めている要望の根本から解決するすようなユニークな事例があったりとこの企業独自のディーエヌエーみたいなものがあると感じました、それらを社員さんとの座談会やインターンシップなどでつかみ、自分とどういうところがあっているか、自分のどのような部分をいかしていけるかなどを考えアピールするようにしました、受けている人のタイプや雰囲気なども見ているようだったので、自分の推し方が大切と思いました

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず会社のなりたちや事例など、会社の特徴を把握していること、人事の方がとがった人が欲しいと言っていましたが、社員さんもそろえぞれに特徴を持った多様なタイプがいて何か個性を持っているような人が受かっていると思いました

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションでは、カードにお題が掛かれているのを引いてそれについて話したり、そのなかでよかったものを選んだりと他とは全然違う変わったディスカッションでした、何が評価されているかもさっぱりでした

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 3,652人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。