就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大塚商会 報酬UP

【19卒】大塚商会のSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5604(中央大学/女性)(2018/10/1公開)

株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

この会社は、オフィス用品などを扱っているたのめーるやその他にもたよれーるなどやっている幅がとても広く、売上高も高いです、それらのサービスや製品を会社のホームページを見て調べました、またそういった幅広いサポート体制があるからこその強みや作っているシステムも把握するようにしました、わたしは冬に開催されていたワンデーのインターンシップに参加し、どのような行むをしているか体験し、会社についての説明を聞き、社員さんの話を聞き質問をするなどこの場で雰囲気などを含め色々知ることができました、また自分が言っていた長期のおインターンシップで大塚商会さんのオフィス用品や秘密資料の溶解サービスを利用していたので、実際に利用して同課など聞きました

志望動機

私は提案とチーム仕事がしたいです。アルバイトにて、課題解決によって相手に尽くし工夫や努力で内容をとことん改良できる提案業務の魅力を知りました。また学生団体を通じ、個々の強みを生かして1人では出ない結果に繋がるチーム仕事がしたいと思いました。生活を変える力を持つITへの関心から同業界を志望し、なかでも貴社の新ビジネス創出の姿勢や中小企業の発展を支えている点にに大変魅力を感じました。私は法を知り、その社会基盤作りという面に惹かれたため、新たな仕組みの実現に携わりたいと思っています。充実した研修制度でITの知識や能力を高め、信頼と実績を持つ御社で活躍し自身の夢を実現させより便利な社会を作り出したいです、

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、強み

ES対策で行ったこと

就活情報サイトで同じ企業を受けた先輩のエントリーシートを読み、参考にしていました、教授にも添削してもらいました

筆記試験 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

就活ナビサイトでやっている、玉手箱などの模擬テストを説き、時間のあるときに、参考書を読んでいました、

筆記試験の内容・科目

マークシート式、国語と数学

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

どの部会にお金を分配するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まず資料を読みこみをして、2分以内で書いてあったことの要約と説明をしました、そこからしっかり見られていて何かメモを取っていたようでした、

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ふたつほどの質問で、君は大丈夫そうだねといわれあとは雑談が主でした、自分の考えややりたいことをはっきり伝えられたからだと思います

面接の雰囲気

物腰の柔らかい優しそうな中年の社員さんでした、後半はほとんど逆質問や雑談でリラックスした面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したらやりたいこと

入社時は、業務の基本を身に付け多くの経験を積みたいです。まずIT知識の習得を目指します。文系で遅れはありますが、その分伸びしろと人一倍のやる気があります。お客様と関わる際はまず先輩の様子から接し方を学び、またアルバイトで培った提案力をどう生かせるか、現時点で何が足りずどう身に付けるか考え行動したいです。またプロジェクトに携わるなかでお客様の業務知識も着実に身に付けたいです。関わりたい案件はオフィス向けのソリューションです。中小企業で長期インターンシップを経験し、オフィスでのコミュニケーションの重要さを知りました。音声やネットワークという強みを生かし情報共有の円滑化などに寄与したいです。またそうすることでオフィスの働き方改革にも貢献できればと思います。ベテランになったらお客様の業務を変えるような提案をしたいです。現在生活をより豊かにする可能性を秘めた様々な技術が生まれています。SIerはその長所短所を理解してお客様に勧め、導入の支援をできる点が魅力であり、自身の目指す姿です。

周りと協力して取り組んだこと

学生団体で多摩を活性化する提言を作成し、地域の大学生と高齢者によるソーシャルビジネス起業の支援を提案しました。私は班長として、意見の折衷と参加環境に心がけました。方向性で意見が分かれたことと、出席率の悪さが班の課題でした。まず大学生と高齢者どちらを主軸とするかで対立し、討議が続くなかで意見が割れた場合のまとめ方に悩みました。アルバイトで提案の際に相手の理解が必要と学んだことから、まず互いの主張を伝えて認識の齟齬があれば解消し、理解を図りました。そして双方の主張への質問し合いから住民自身による地域活性という共通部分を知り、それを軸として議事が進みました。ここから意見が対立した際は互いを理解し各主張を突き詰めて共通点を見出す、それでも決まらない場合は妥協点を探すようになりました。また出席率改善のために、まず全員と話しました。進捗状況が分かりにくく一度休むと追い付けないことが理由にあると知り、従来の議事録は文量が膨大であったため決定事項と宿題のみの情報シートを作り、内容確認の簡易化とタスクの明確化を図りました。また定期的に不安要素がないか班員に確認し、スカイプ参加の導入など改善を続けました。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ネットでの新聞を読んでいて大塚商会のニュースもあったのでその話をしたところよく調べているねと言っていただきました

面接の雰囲気

1次面接とは打って変わって、こわばった表情の社員さんに、相手と距離のある会場と、緊張感のある面接でした

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機、企業を選ぶ指針

私は提案とチームの仕事がしたいです。アルバイトで課題解決によって相手に尽くし工夫や努力で内容をとことん改良できる提案業務の魅力を知り、また学生団体で個々の強みを生かし1人では出ない結果を生むチーム仕事に惹かれました。また社会を支え、変える力を持つICTへの関心からSIerを志望します。企業を選ぶうえでは顧客に尽くす姿勢と挑戦する姿勢、自身が成長する環境を軸にしていますが貴社は全てを備えています私は提案とチームの仕事がしたいです。アルバイトで課題解決によって相手に尽くし工夫や努力で内容をとことん改良できる提案業務の魅力を知り、また学生団体で個々の強みを生かし1人では出ない結果を生むチーム仕事に惹かれました。また社会を支え、変える力を持つICTへの関心からSIerを志望します。企業を選ぶうえでは顧客に尽くす姿勢と挑戦する姿勢、自身が成長する環境を軸にしていますが貴社は全てを備えています。

チームで成し遂げたこと

地域活性化団体で活動していました。私はリーダーとして意見の折衷と参加環境の改善の二点で貢献しました。まず焦点を当てる対象で意見が分かれましたが、1年間の指針となるため多くの合意が必要と考えました。初めは意見を戦わせましたが、提案を受け入れてもらう際相手の理解も重要であることから、理解を図る方向に変え双方の意見を突き詰めて伝えました。結果主張の共通点に気付き、全員一致の方針が決まりました。また出席率の悪さも課題でした。全員に話を聞き、会議の内容の把握がし難いと気付きました。そこで決定事項と宿題等を議事録とは別にまとめ、情報共有の徹底と簡易化、タスクとその期限の明確化により参加率の向上に繋げました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

期限までに決めてほしいというようなニュアンスで話していたので、少し縛りのあるような印象を覚えました、

内定に必要なことは何だと思いますか?

産経新聞などでネットニュースを見てこの会社についての最新の情報をえて面接でも話し、システムやサービスなど細かく調べるなど会社についてたくさん知ることを心掛けました、また2次面接はお堅い印象で入室からあいさつ、着席、退室までじっくり見られているようだったので基本的な動きも身に付けておくべきだと思いました、わたしはキャリアセンターで練習していたのでそれが役に立ったと追見ます、座談会などで社員さんの生の声を聴きいかすことも役に立ちました

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

わたしはある中小企業でインターンシップに参加しており(長期)その会社で大塚商会さんのサービスを使っていました、そこで実際のユーザーの声を聴くことができて、それを志望動機で使うことで差がついたと思います

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

筆記試験では数学の主に計算問題なのですが、問題量が多くて少々面倒くさい計算が続いたリと素早く問題を解けるようになっていることが必要だなと思いました、インターンシップに参加していると専攻が早く進みます、

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。