就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ボードルアのロゴ写真

株式会社ボードルア

【IT基盤を支える継続力】【23卒】ボードルアのシステムエンジニア職の本選考体験記 No.21083(非公開/男性)(2022/7/20公開)

株式会社ボードルアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ボードルアのレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • システムエンジニア職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は対面でしたが、パーテンションやアルコールなどの最低限の対策は取られていたと思います

企業研究

2日間完結型の説明会選考であったので、事前にホームページでどのような業務をやっているのかを調べること、またネットワークインフラのことを調べて説明できるようにした。特に説明会では会社が実際にやっていることなどの説明や実際に社員さんと複数名会うことができるので実際の会社の雰囲気や今やっていることを知ることができるので選考においてもとても役に立った。また、ワンキャリアや就活会議に選考で聞かれたことややっておくことを記載してあるのでそれを参考にして臨むことはとても役に立ったと思う。
やっておけばよかったことに関しては、自分の自己分析やネットワークインフラに関する知識が足りていなかったのでそこをもっと詰めておくべきだったと思ったが選考ではネットワークインフラの知識がなくても十分対応することが可能なのでほどほどでよい

志望動機

ネットワークインフラというITに関わる産業の基盤となるものに関わることで企業のIT戦略を間接的に支えていきたいと思ったからです。ネットワークインフラがないとそもそもシステムが動くことがないためとても重要な役割を果たす要素であると思います。そういう技術を学び仕事を全うしていくことで、社会貢献ができるだけでなく何物にも代えがたい達成感を感じられると思うからです。
次に、説明会や座談会を通じて貴社で働いている社員さんがとても親身になって話を聞いてくださったり、普段から社員さんの仲の良さをうかがえるような感じで、私もこの会社の中で働いてみたいと思うような雰囲気であったからです。
以上2つの理由から私は貴社を志望します。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
就職エージェントの支社オフィス

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社の説明会及び質問

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会直後にすぐに1次面接があったので説明会中にどのような業務をしているのか企業がどんな人材を求めているのかを感じ取ることは意識しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加しないと選考に進むことが前提の選考であったので印象よく説明会を聞くことを心掛けた。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
エージェント支部

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

説明会の直後にあります

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

部活動でのエピソードはよく評価されたと思います。全体の面接時間における部活の話が占める割合が多かったです。

面接の雰囲気

比較的年齢の近い若い面接官方二人と行います。その時の面接官は説明会の時に一緒にいらっしゃる社員さんなので気楽に望めます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

高校時代に○○部に所属したと書いてありますが詳しく教えてください。

面接官「○○を始めたきっかけを教えてください」
私「私が○○を始めたきっかけは中学生時代に○○のプロ選手の○○選手が活躍されていてその姿に憧れたので私もこんな選手になりたいと思うようになり次始めました」
面接官「その中で苦労したことや取り組んだことを教えてください」
私「中学2年から高校2年生まですべてレギュラーメンバーとして出場できたことです。
私が○○を始めた当初はとても下手で同じ部員の中では断トツでした。部員の数が多かったためにある程度の順位にいないと練習試合に多く出ることができませんでした。私は校内順位を上げるために何ができていないのか分析しました。その結果サーブの成功率の悪さやフォアハンドのミスが目立つことに気づきました。そのためにサーブ練習をするときにはサーブの速さよりも成功率を意識した練習に切り替えました、またフォアハンドの素振りを3倍に増やし、練習もフォアハンドで取ることを意識しフォアハンの機会を増やしました。」

周りの人たちにどんな人といわれますか

私はよく周りの人間に「真面目な人」と言われます。
先ほどの部活動のエピソードでもそうですが昔からなんでもすぐできる人間ではありませんでしたのでコツコツ進めていき最終的に目標を達成できる姿が真面目な人と言われるきっかけになったのかなと思います。

参考までにこの質問の答えを見つける際に実際にやったことを記載しておきます。
①自己分析を行う(この時なるべく長い期間の分析を行う 私は小学時代から大学時代まで行いました。)
②自分のエピソードの共通点を探します。(複数個見つかった場合はそれも記載して最終的に数が多かったものがあればそれを選ぶ。)
③その強みを第三者に話してあっているのかの答え合わせをする。(この時に選ばなかった他のものも聞いてみるといいです。)

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
就職エージェントの支社オフィス

形式
学生6 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

2日目に社員さんと少し話した後にすぐ行われた

グループディスカッションの流れ

30分を各々で時間配分をし決めていく。終わったら発表があり誰を選んだのか話す。グループワーク中に社員さんが話しかけてきた。

雰囲気

学生同士で雑談をしたり和やかな雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

友達にしたいアニメキャラ、上司にしたいアニメキャラは誰

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見を聞いた上で、ほかのメンバーを納得させる発言ができているか。少人数なので雑談ベースで共通でわかるアニメを特定しその後に人物像を詰めることを心掛けた。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
就職エージェントの支社オフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事担当者
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

2次選考の前に簡単な社員さんとの座談会がありその後に面接の流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔でいることやいい雰囲気づくりを行うことを心掛けた、質問は基本的なことしか聞かれないのでガクチカや長所短所を詰めることが重要であるように思う。

面接の雰囲気

面接の雰囲気はとてもよく、面接は雑談に近い感じでアイスブレークから始まり、学生時代に頑張ったこと、自分の長所や短所を聞かれたが深堀はなくよく聞かれることの準備をしておくことで突破できるように思えた。面接の方もとても温厚な方でとても話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の長所について教えてください

私の強みは、「継続力」です。私は過去に書類の漢字の読み間違えや間違った字を書いたことで迷惑をかけてしまった経験がありこれ以上周りの方に迷惑をかけたくない克服したいと思い、予てより漢検の勉強をしているのですが準1級は苦戦をしていました、そこで大学入学直後から大学2年の3月まで学業の合間に週4日毎回2時間対策テキストを解く、友達に勉強法を教わる、途中で投げ出すのはもったいないやりきりたいとの思いから合格するまで合計5回受験することの3つに注力しました。結果として時間はかかりましたが2年かけて合格率15%の漢検準1級に合格できました。貴社入社後もこの強みを生かして粘り強く課題解決にこうけんいたします。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は「状況を判断して臨機応変に対応できること」が強みです。これは先日私が働いている熊本の繁華街の中のモスバーガーのアルバイトでも発揮しました。その日はクリスマスイブで1年で1番忙しい日だったのですが(普段は忙しい日でも従業員は4人くらいなのですがその日は10人でした)私が到着したときには既に対応が追い付いていない状況でした。その時私は「この状況を自分加入で何としても回さなくては」との思いでした。そこでレジ打ちに慣れていない新人さんにレジ打ちを交代してもらうこと。また店頭で揚げ物の販売をしている従業員に在庫の確認を10分おきに行いました。結果として店長を店内の確認に回すことで一度ブレーカーが落ちるというトラブルが発生しましたがすぐに対処することができ去年比で2倍の売り上げを達成できました。私は店員全体の働きで店舗の利益に繋がったことにやりがいを感じました。貴社でもこの強みを発揮し利益向上に邁進します。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退しました。やはり給与水準が低すぎる点が気になりました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後には選考会を開いてくださったエージェントさん経由でのやり取りでしたそこで内定を承諾するのか1週間くらいで決める形でした。

内定に必要なことは何だと思うか

エージェントさん経由で受けることが内定を比較的楽に選考を進めることができるかと思います。DYMさん経由で受けたとき対面での説明会後簡単なグループディスカッションが行なわれた後に一次、最終を2日間の短期スケジュールで行う独自選考に進むことができます。よってこれに乗ることが比較的簡単に内定が取れるかと思います。学歴などで切られることはなく人柄重視の選考なので学歴は関係ないと思われます。笑顔で面接を行うことが重要かなと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ガクチカがメインで聞かれます。そこまで深堀されないので数を用意することが重要であるように思います。部活動などの実績があるなら評価されるので積極的に話しましょう。志望理由は聞かれなかったので参考程度に留めておいてガクチカを極めましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定をもらってからの承諾まで1カ月待ってもらえるわけではないのですぐに承諾するのか辞退するのかはっきりさせなくてはならないのでそこが残念に思えました。エージェント経由で受けると比較的簡単に内定取れるのでできればエージェント経由で受けましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に人事担当の方とZOOMでのフォローアップがありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ボードルアの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ボードルアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ボードルア
フリガナ ボードルア
設立日 2007年4月
資本金 6億369万7000円
従業員数 1,179人
売上高 116億4900万円
決算月 2月
代表者 冨永 重寛
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号麻布台ヒルズ森JPタワー17階
平均年齢 28.0歳
平均給与 409万円
電話番号 03-6807-4525
URL https://www.baudroie.jp/
NOKIZAL ID: 1393923

ボードルアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。