就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オロのロゴ写真

株式会社オロ 報酬UP

【18卒】オロの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4313 (2017/12/15公開)

株式会社オロの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社オロのレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 新潟大学大学院
インターン
内定先
  • LIFULL
入社予定
  • LIFULL

選考フロー

企業研究

紹介会社のメンターとマンツーマンで複数回面談し、情報のピックアップを行った。具体的には、なぜインターネットに興味を持ったのか、中でもプランナー職として働きたいのはなぜか、コミュニケーションデザインに惹かれたのはどうしてか、喜びを提供したいのはなぜか等である。
またオロは最先端のマーケティングを駆使して、企業のニーズに合わせた解決法を提案し、それを形にして世に出しているため、なぜその点が良いのかを。
クライアントのニーズに合わせて自分で考え、課題解決できるのがオロの魅力といえるでしょう。
学生時代の経験とインターネットへの興味がうまく結びついてなかったため、大学時代のポートフォリオだけでなく価値観もさらに深掘りする必要があると感じた。

志望動機

オロを志望する理由は2つある。
1つ目は最先端のマーケティングを駆使して、企業のニーズに合わせた解決法を提案し、それを形にして世に出すことができるからである。私は予備校アルバイトや留学生チューターなどの経験から、困っている相手から意見を聞き出し、提案した結果相手の表情が変わる瞬間にやりがいを感じているため、コンサルティング営業職を志望した。また自身のアイディアが形になることにモチベーションを感じるため、コミュニケーションデザイン事業を志望する。
2つ目はアルバイト時代のように塾講師やチューターという影響度の小さい範囲だけでなく、多様なクライアントのニーズに合わせて自分で考え、課題解決していきたいと考えているため、多様なクライアントに貢献できるオロを志望した。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年07月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代頑張ったこと、自己PR

ES対策で行ったこと

説明会参加後にその場で記入するとのことだったので、他企業の選考で使用していたESを利用して記入した。

筆記試験 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

IQテストは数字の規則性を見つけたりする問題が出題されると聞いていたので、参考書や問題集で一通り解いた上で挑んだ。

筆記試験の内容・科目

企業独自のIQテスト。問題は規則性や図形の形を問う中学受験で出題されるような問題。頭の柔らかさが求められる内容。

1次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

趣味として制作しているウェブサイトの話が一番盛り上がったと感じた。専攻で習ってはいなくても、独学で制作している点がプラスだと思った。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は少し堅めな雰囲気だったが、Skype面談ということもあり地方話の雑談を行ない緊張をほぐしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った経験を教えてください。

予備校学生寮の住み込みアルバイトで、浪人生の勉強しやすい環境作りを行い、彼らの成績向上にも寄与したことです。特に3点を意識して取り組見ました。1点目は、食堂や大浴場での能動的な声掛けを通じて浪人生と信頼関係を強くしたことです。2点目は、予備校授業を年間受講し私自身も学力の向上を図ったことです。そして3点目は、日替わりアルバイトと共同で生徒の学力支援を行なったことです。この3点の取り組みによって、寮内合格率が20%も向上することに貢献しました。この経験から、能動的な行動によって相手の信頼を獲得することに繋がることを学びました。得た知識や経験を自身の利益のみに固執せずに、寮生への還元やアルバイトとの共有を行うことで、裸の付き合いを得ることができたと考えています。

学生時代の話と重複しても構わないので、自分の強みはなんだと思いますか。

自身の利益だけを考えて行動しないことです。予備校の住み込みアルバイトでは、浪人生が勉強しやすい環境を作ることに取り組みました。特に学力支援と精神的支援の2点を重視して仕事しました。学力支援は、生徒から質問が来た際に答えられるように予備校授業を年間受講して、受験知識や解法を習得しました。また専門外の質問にも対応するため日替わりアルバイト20人とチームを組んで共同で支援しました。精神的支援は、食堂や大浴場でも生活を共にしてストレス緩和を図りました。顔色が悪かったり、元気がないなどの少しの情報でも寮長や寮母、アルバイト全員で共有し、注意を喚起しました。この2点を1年間継続した結果、アルバイト23人中、相談件数1位を獲得できました。得た知識や経験を自身の利益のみに固執せず、浪人生やアルバイトへ還元することで、相手と打ち解け裸の付き合いを得ることができたと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
現場社員(年次不明)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

理系院生ということもあり、研究内容の話で盛り上がった。オロに入社したいという思いを伝えることはもちろん、学生時代に何かに熱中して取り組んだことを面白く話せることも大事なポイントであると思う。

面接の雰囲気

面接に入る前に、人事から前回の面接のフィードバックと今回の面接で伝えるべきポイントを共有してもらい気持ちよく面接に進むことができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に一番頑張った経験を教えてください。(前回の面接と被ってもいいし、それ以外でも可能です。)

予備校学生寮の住み込みアルバイトで、浪人生の勉強しやすい環境作りを行い、彼らの成績向上にも寄与したことです。特に3点を意識して取り組見ました。1点目は、食堂や大浴場での能動的な声掛けを通じて浪人生と信頼関係を強くしたことです。2点目は、予備校授業を年間受講し私自身も学力の向上を図ったことです。そして3点目は、日替わりアルバイトと共同で生徒の学力支援を行なったことです。この3点の取り組みによって、寮内合格率が20%も向上することに貢献しました。この経験から、能動的な行動によって相手の信頼を獲得することに繋がることを学びました。得た知識や経験を自身の利益のみに固執せずに、寮生への還元やアルバイトとの共有を行うことで裸の付き合いを得ることができたと考えています。

最近面白いと感じる広告はありますか?

上越新幹線の車内広告「吉乃川」です。理由は、酒類購買を目的とせずに顧客の心を捉える広告であったためです。現在の広告は飲酒誘発による規制が多く打ち手が限定されると当初は考えていました。ですが、この広告は飲酒目的とは無関係に人それぞれの価値観に刺激を与えていると感じました。。四季ごとに異なる新潟を表現することで差別化を図って、見ている顧客本人が主人公に仕立て上げる方法は両者一体型のようであると感じました。このように、文字と静止画だけを使って、家族や恋人、土地の文化や人生観を発信する広告は、単に販売を促進するではなく、感性の価値観を一緒に作り出すマーケティング戦略であると感じたため、面白い広告であると思いました。

最終面接 落選

実施時期
2017年09月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
社長、取締役
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

趣味で何か好きなことに取り組む際の熱意があるかどうかを見ていたように感じた。(単に好きだけで終わってしまうと他のライバル社員と戦えないので、負けず嫌いかどうかも見ていたのかもしれない。)

面接の雰囲気

会社の代表2名ということもあり、かなり緊張した。質問自体は通常の面接と変わりないものの、圧迫された。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか?(前回までの面接と被っても構いません。)

私の強みは、自身の利益だけに囚われず、他人にも得た知識を提供することです。
具体例としては、大学時代に予備校の住み込みアルバイトを行いました。そこでは主に、浪人生が勉強しやすい環境を作ることを目標として仕事していました。特に学力支援と精神的支援の2点を重視しました。学力支援は、生徒から質問が来た際に答えられるように予備校授業を年間受講して、受験知識や解法を習得しました。また専門外の質問にも対応するため日替わりアルバイト20人とチームを組んで共同で支援しました。精神的支援は、食堂や大浴場でも生活を共にしてストレス緩和を図りました。顔色が悪かったり、元気がないなどの少しの情報でも寮長や寮母、アルバイト全員で共有し、注意を喚起しました。この2点を1年間継続した結果、アルバイト23人中、相談件数1位を獲得できました。得た知識や経験を自身の利益のみに固執せず、浪人生やアルバイトへ還元することで、相手と打ち解け裸の付き合いを得ることができたと考えています。

オロを志望した理由を教えてください。

私がオロを志望した理由は2つあります。
1つ目は、御社は最先端のマーケティングを駆使して、企業の要望に合わせた解決法を提案し、それを形にして世に出すことができるからです。私は予備校アルバイトや留学生チューターなどの経験から、困っている相手から意見を聞き出し、提案した結果相手の表情が変わる瞬間にやりがいを感じているため、コンサルティング営業職を志望しています。また自分自身のアイディアが形になることにモチベーションを感じるため、コミュニケーションデザイン事業を志望しています。
2つ目は、アルバイト時代のように塾講師やチューターという影響度の小さい範囲だけでなく、多様なクライアントのニーズに合わせて自分で考え、課題解決していきたいと考えているため、多様なクライアントに貢献できるオロを志望しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オロの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オロの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オロ
フリガナ オロ
設立日 2000年9月
資本金 11億8500万円
従業員数 441人
売上高 62億1000万円
決算月 12月
代表者 川田 篤
本社所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒3丁目9番1号
平均年齢 33.7歳
平均給与 566万円
電話番号 03-5724-7001
URL https://www.oro.com/ja/
NOKIZAL ID: 1345907

オロの 選考対策

  • 株式会社オロのインターン
  • 株式会社オロのインターン体験記一覧
  • 株式会社オロのインターンのエントリーシート
  • 株式会社オロのインターンの面接
  • 株式会社オロの口コミ・評価
  • 株式会社オロの口コミ・評価