就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オロのロゴ写真

株式会社オロ 報酬UP

【21卒】オロのビジネス総合職[DX]の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8577 (2020/6/23公開)

株式会社オロの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社オロのレポート

公開日:2020年6月23日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ビジネス総合職[DX]

投稿者

選考フロー

企業研究

主に説明会とwebサイトから企業情報を調べた。当時デジタルマーケを支援する会社を志望するために、他社の情報を知ろうと思ってこの会社を調べていた。そのため、情報の比較をするために、事業内容、社風や福利厚生などの働いてからのイモージもつけるようにしていた。東京か大阪での仕事がメインであったため、私の住む地域ではOB訪問することができなかった。OB訪問がもしできるのであればしたほうがいいと思う。OB訪問ができなかった私は、説明会での情報を全てメモした。企業研究は説明会で聞いた話を整理して行った。そして、選考を進む過程で人事の方との面談があったので、自分なりにまとめた情報を質問して、正誤性を確かめたりさらに深いことを聞いたりしていた。

志望動機

デジタルマーケの支援をやりたいからです。私は私がいたからこその繋がりを作っていきたいと考えています。そう考えるようになったきっかけは中国留学中に所属していた学生団体での日中交流会企画です。自分が交流会を作ったから、日本人と中国人が出会えたのが私はとても嬉しかったです。デジタル広告はマス広告と違い、確実にターゲットまで届けることを目的とすると聞きました。新しい出会いを確実に届けることを目指すことで、新しいつながりが生まれます。私はこのように広告の力で新しい繋がりを生み出したいと考えています。貴社を選んだ理由は、関われる領域が広いからです。職種もたくさんあり、また事業領域も広いことから、私はより多くの繋がりをより多くの立場から作れると考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途3年目の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がいかにデジタル広告に興味を持っているのかを感情的にも情報量的にもうまく伝えられたことが良かったと思う。

面接の雰囲気

それほど厳しい雰囲気ではなかったが、緊張はしていた。たまに笑ってもらえるぐらいで、基本的には緊張した雰囲気が続いた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか?

私が力を入れたことは中国での日中交流会の企画です。その中でも特に力を入れたことが浴衣美人コンテストの参加者集めです。現地の商工会と一緒に開いたイベントで、毎年2日間で10万人ほど来る結構大きめのイベントでした。私は新しい出会いが欲しいと思い、参加者集めに挑戦しました。4人で1人あたり、3人を集めることを目標としていました。しかし中々話を聞いてもらえず人が集められませんでした。そこで話を聞いてもらうために、留学生にとってのメリットを考えるようにしました。例えば中国人と関われる、日中交流の大きなイベントのメインになれることを伝えました。すると話を聞いてもらえるようになり、そこから熱意を伝え交渉しました。結果として、私1人で5人、全体で12人集める子ができました。

なぜIT業界に興味があるのですか?

ITの力を使うことで、より多くの人に関われると思ったからです。私は食品や車やりもITが人の生活にとって身近だと思います。人々の生活でインターネットやスマートフォンがない生活は考えられません。人の生活に深く関わっているITの力であれば、人に与える影響も大きいし、ほとんどの人に届けられると考えました。特に私はITの中でも広告に興味を持っています。全ての人に共通ることを考えた時に、買う、という行動があると思いました。貨幣経済の中で生きていくと、買うことを避けられません。何かを購入する点に私は新しい出会いがあると思いました。そのため、全ての人が関わる購入の部分を支える広告と人にとって身近なITに強いこだわりを持つようになりました。

筆記試験 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策は、本屋に売っている対策本を買って何度か解くぐらいはしておいた。ほかのテストは解いたことはあったが、対策していない。

筆記試験の内容・科目

SPIではない。簡単な計算問題や文章題、確率の問題などさまざま。常識テストとして、時事問題もあった。それとは別でIQテストもあった。

2次面接 落選

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
創業メンバー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

わからない。厳しい質問が多く、落ちたと思っていた。しいて言うなら、人事面談を通して一貫性のある事を言っていたのが良かったのかもしれない。

面接の雰囲気

最初の印象はやさしかったが、面接の中では厳しい質問も多く緊張した雰囲気であった。たまに笑ってもらえたのでたまに緩むときもあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

留学中は何をしていたのですか?

私は中国留学中に基本的には勉強をしていました。HSK6級の習得を目指して、授業以外にも自習をしていました。特にリスニングが苦手だとわかったので、ディクテーションを中心にしていました。また、会話の機会を増やすためにアプリを使って、日本語学習をしている中国人とよく会うようにしていました。それ以外に学生団体に所属して日中交流会を企画していました。自分が新しい友達を作ることを目的として加入したのですが、活動を通して他の人の言語学習パートナー作りに貢献していました。また、中国語以外に体を鍛えることにも注力していました。私はネガティブ志向が強かったです。その考え方を変えたくて体を鍛え始めました。結果として精神的にかなり強くなりました。

あなたの強みは何ですか?

私の強みは人を分析する力です。その強みを発揮したのは焼肉屋のアルバイトでの後輩指導です。当時、新人が定着せず人手不足でアルバイトのシフトがキツかったです。人手不足の原因は指導不足だと考えました。そこで塾講師を掛け持ちでバイトをしていた私が教えることに向いていると考え、指導役を担うことにしました。新人の性格に合わせて教え方を変えるだけでなく、ベテラン組にそれぞれの得意な仕事の指導を任せて仕事の統一もしました。結果として4人に1人しか残らなかったのが、3人は残るようになりました。入社後は、冷静に状況を分析してその時のベストな行動をとり、相手の事情や性格を分析して、相手に合わせた的確な行動で結果を出します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オロの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オロの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オロ
フリガナ オロ
設立日 2000年9月
資本金 11億8500万円
従業員数 507人
売上高 70億3300万円
決算月 12月
代表者 川田篤
本社所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒3丁目9番1号
平均年齢 33.7歳
平均給与 606万円
電話番号 03-5724-7001
URL https://www.oro.com/ja/
NOKIZAL ID: 1345907

オロの 選考対策

  • 株式会社オロのインターン
  • 株式会社オロのインターン体験記一覧
  • 株式会社オロのインターンのエントリーシート
  • 株式会社オロのインターンの面接
  • 株式会社オロの口コミ・評価
  • 株式会社オロの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。