就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニップンのロゴ写真

株式会社ニップン 報酬UP

【18卒】ニップンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3821 (2017/12/13公開)

株式会社ニップンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ニップンのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

製粉業界は寡占業界であり、業界1位の日清製粉に対して日本製粉は業界2位の地位にいます。日本製粉は小麦粉をはじめとした小麦加工食品やプレミックス製品、そしてヘルスケア製品などを展開しており、単なる小麦粉の販売だけではない業務展開を把握した上で、自分のやりたい仕事像を明確に話せると評価が高くなると思います。そしてその際も単に「営業がしたい」「製品企画がしたい」だけではなく、「〇〇の分野において××といったことに挑戦したい」などと具体的に話せると良いと思います。また、日本製粉は「なぜ日清製粉ではなく日本製粉を志望したのか」について必ず面接で聞いてくるので、日本製粉と日清製粉の戦略的違いや事業的な違いをしっかり把握しておくことが重要であると思います。

志望動機

私は「広い視野を持って挑戦をすることができる人間」です。私は大学で心理学を勉強していますが、それ以外にもサークルでの楽器活動や高校から続けている文芸活動など、他のことにも変わらず同じように力を注いでいました。そしてそれによって私は一つの分野にとどまらず、他の分野の要素を掛け合わせることで新しい価値を生み出すということをやってきました。例えば文芸活動においてテーマとなる対象を観察する行為は、心理学における記憶処理のプロセスを理解する上で大変参考になるものであったりするなど、一つの分野が他の分野において新しい価値を示すことがあることを私は大学時代に知りました。このように、私は1つのものを見るだけでなく、様々な角度から物事に取り組むことで、新しい価値を発見することの面白さを知っています。私は御社においても「小麦粉」というあらゆるものに変化できる素材に対して、様々な角度で触れて新しい価値を生み出したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

適性テストや一般常識に関しては大学のキャリアセンターで借りた対策本に目を通すなどした。他の企業のWEBテストと同じような内容なので、特別な対策は必要なかった。

筆記試験の内容・科目

適性テスト、一般常識、計算問題

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

6人で人グループとなり「いい会社とは何か」について各自発表をした。そのあと、他の学生の発表に対して質問をするように求められた。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

同じことについて何度も質問するため、2度目、3度目の質問で答えに詰まってしまうことがあった。自分が予想していなかったようなところを聞かれることもあるため、何を聞かれても柔軟に対応できるような力をつけることがここの面接突破のためには重要であると思う。

面接の雰囲気

年次の高い方が二人で面接を行っていた。面接はESに沿って行われており、一つの質問に対して二、三度質問を繰り返すなど内容を深める質問が多かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

サークルの学祭ライブでライブの運営責任者をし、集客を2.5倍に増やすことに成功したことです。従来であればこの仕事はマニュアルに則るだけの仕事でしたが、私は「ジャズの楽しさを知ってもらい、部員を増やしたい」という思いで集客増に挑戦しました。まず最初に、私は今までの資料や他大学の運営を研究しました。その結果、他団体はサークル以外の団体を招いて客層を広くしていたことに気づきました。そして私は自分のサークルだけでなく、他大学の団体をゲストとして招いたり、あとは今までやっていなかった大学構内での宣伝ライブを実現することで、ライブをより外に開かれたものにすることに努めました。最初のうちは部員から「いつものライブのままでいいじゃないか」「仕事が多い」という声もありました。しかし、自分の思いをはっきり伝え、増えてしまった仕事をきっちりフォローすることで部員の理解を得るようにしました。最終的に今まで120人だった集客が300人程度まで増え、従来の内輪的なライブから、多くの人に参加してもらえるライブを作ることができました。こうした「価値創造」へ取り組む姿勢を御社でも十分に発揮し、情報通信技術を用いてお客様に驚いていただけるような新しい価値を作りたいと思います。

なぜ日清製粉ではなく日本製粉なのか

私は製粉業界に関心を持ち、就活をしています。そしてその中で日本製粉と日清製粉という業界を牽引する2社について何度も比較検討したところ、日清製粉の方が自分には合っていると思いました。理由としては、日本製粉が日清製粉とは違って事業本部制をとっていることが一つです。事業本部制は日清製粉のようなカンパニー制をとる会社とは違って会社が集約されているため、事業同士の距離感が近いことがメリットであると思います。そのような距離感の近さが事業のスピード感を高め、お客様のニーズにすばやく対応できるのではないかと考えました。そしてもう一つの理由として、社員の方々の力強さに感動したことです。日本製粉は現在業界二位の会社であり、日清製粉の後塵を拝する立場にありますが、社員の方々はそうした状況の中で必死にくらいつこう、追い越そうと必死になっているように思えました。私はそのような熱意ある方々と共に仕事をすることで、日本製粉を日本一の企業にするような仕事をしたいと思いました。以上のような理由で、私は御社を志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニップンの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は「提案」によって、多くの人を笑顔にしたいです。私は駅前のパン屋で朝、アルバイトをしています。そこで生じた電車の発着と共にできてしまう朝のラッシュ時の行列を、動線を考えた配置の提案や、メニュー表に張り付ける売り切れ札の導入等によって改善できた経験から、小さな「提案」でもお客様に喜んでもらえることがわかり、「提案」によってより多くの方の力になれる営業職に興味を抱きました。御社では、化粧品から、ミックス粉、食品添加物など、様々な商品を扱っており、様々な会社と取引しています。そんな御社でなら、より多くの人に、様々な形で商品を届けられる、「提案」を通して、お客様に美味しさを届けられると考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

ニップンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニップン
フリガナ ニップン
設立日 1896年12月
資本金 122億4000万円
従業員数 3,842人
売上高 3655億2500万円
決算月 3月
代表者 前鶴俊哉
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目8番地
平均年齢 39.8歳
平均給与 723万円
電話番号 03-3511-5301
URL https://www.nippn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139267

ニップンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。