就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京建物株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京建物株式会社 報酬UP

【17卒】 東京建物 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10812 (2016/9/8公開)

東京建物株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 今までの大学生活で特にがんばったこと・そこから学んだこと
A.
男子ラクロス部マネージャーとしての活動です。特にがんばったと感じることがその中で2つあります。1つ目は、幹部の一員として「話す」ではなく「伝える」努力をしてきた事です。幹部としての私の役割は幹部会議の内容を必要に応じてマネージャーで再検討する事ですが、マネージャーから幹部の決定に対して不満が生まれるなど板挟みのつらい思いをしたため、なぜ受け入れてもらえないかを考えました。そして、私はいつも結論を伝えることを先急いでいたのではないかと考え、以後は「なぜその結論に至ったか」の理由や話し合いの過程から順を追って説明するように意識して、用件は相手がしっかり理解をして初めて「伝えた」と言えるのだということがわかりました。2つ目は、チームスローガンの「貫徹」を体現するチーム作りに本気で取り組んだことです。これまで絶対に揺らがない共通の価値基準が無かったため発言力の強い人間の意見がチームの決定に直結していました。そこで私はスローガンを「迷った時の判断基準」にすることを目標にしました。例えばAとBの選択肢を持った時に「貫徹」に則ればおのずと答えが出るという形です。理不尽な意見や間違っている意見はスローガンとの整合性を吟味することで軌道修正が出来るようになったため話し合いの透明性と効率が向上しました。 続きを読む
Q. 「総合不動産デベロッパー」という業界を志望する動機・理由、若しくは、「住宅総合職」を志望する動機・理由
A.
私は人々が生活する上で無くてはならない「当たり前」を支えつつ、それを進化させていける仕事がしたいと考えています。その理由はマネージャーの活動を通して、私は人の役にたちたい気持ちが人一倍強いと気付き、仕事においても人の役にたっているという実感が自身のやりがいやモチベーションに直結すると思ったからです。また、選手の体調やチームの雰囲気などの現状を見つめてそれに満足せず、現状を打開するために何が必要であるか考え、改善していくことができるのが私の強みだと考えるからです。不動産は人々の衣食住のどれにおいても当たり前に関わってきます。私はその「当たり前」に真摯に向き合い、貪欲に変化を生み出そうとするディベロッパーという仕事に最も惹かれています。私の住んでいる海老名駅周辺地区は2000年代頃から続々と開発が進み、マンションや商業施設が多く立ちならび、人の流れが大きく変わりました。買い物や娯楽を目的に市外からも多くの人が訪れるようになり、子供ながらにワクワクした事を覚えています。ディベロッパー業界では、当時の感動を多くの人に味わってもらいたいと思います。 続きを読む
Q. 東京建物を志望する動機・理由
A.
貴社を特に志望する理由は、先日参加させていただいた説明会の際に「せっかく時間を割くのであれば何らかの『目的意識』を持って参加して“何か”を得て帰ってください」というお言葉を聞いてとても共感したからです。私自身、学業やアルバイト、部活動などを両立する上で、どの程度自分の糧になるか、という事をとても重視して物事に優先順位を付けているので、貴社でなら同じベクトルを持った方々と高めあえると感じました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京建物株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

東京建物の 会社情報

基本データ
会社名 東京建物株式会社
フリガナ トウキョウタテモノ
設立日 1896年10月
資本金 924億5100万円
従業員数 4,661人
売上高 3759億4600万円
決算月 12月
代表者 野村均
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目9番9号
平均年齢 41.9歳
平均給与 1023万円
電話番号 03-3274-0111
URL https://www.tatemono.com/
採用URL https://recruit.tatemono.com/recruit/shinsotsu/?iad2=tatemono
NOKIZAL ID: 1132236

東京建物の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。