22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたが知っているサービス・商品を一つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。(600文字)
-
A.
【ECサイト】 <課題>誰もが大切な人にプレゼントを選ぶ際に、相手に喜んで欲しいからこそ頭を悩ませた経験があるのではないか。贈る相手が自分と同性・同年代であれば選び易いが、そうでない場合は特に難しい。実際にWeb広告などが普及し自分の興味にあった情報は届くが異なる属性の人の好みやトレンドの情報を得ることは難しいと感じる。年間を通して誕生日や父の日、バレンタインデー、クリスマスなど異性に対しプレゼントを贈る機会は多く、またイベント時には財布の紐が緩む為この課題を解決し機会を有効に活用することで店側も新たな利益獲得に繋がると考えた。 ターゲットは異性に贈り物をしたい20代女性だ。理由は2つあり①流行に敏感で、プレゼント選びのセンスが自らのセンスを真に問われるものであると考えている②プレゼント予算が一定程度高いからである。 <施策>Amazon、ZOZOTOWN等のECサイト内で相手の年齢・性別・物のカテゴリー・予算等を入力し検索すると該当ユーザー層の過去の購買データを活用しどのような物が人気なのか一覧で表示される。また購入時に購入用途のアンケート(自分用・プレゼント用)を設置することで検索結果がより正確に分類できる。購入者にとって女性が書いた「男性へのプレゼントのオススメ」記事よりも「実際に男性に需要が高い物」のデータの方が需要が高い。これによりプレゼント探しに頭を悩ませる女性の課題を解決し、購買促進に繋がると考える。 続きを読む
-
Q.
あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください (200文字)
-
A.
競争市場の中で顧客のニーズを解明し、自社商品やサービスを消費者に選択・購入してもらう為の活動であるマーケティングにデジタルを掛け合わせたものである。これは生活者の「価値観の変化」と「デジタルとの接点の増加」に伴い発展した。ユーザーのデータを蓄積し活用することで一人一人のニーズに沿った最適な情報を提供できる。 続きを読む