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電通デジタルの本選考ES(エントリーシート)一覧(全61件)

株式会社電通デジタルの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

電通デジタルの 本選考の通過エントリーシート

61件中1〜50件表示

24卒 本選考ES

エクスペリエンスデザイン
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 電通デジタルを志望する理由と、コースを志望する理由を教えてください。
A.
Q. あなたを表すハッシュタグを3つお書きください。また、それぞれの理由もお答えください。
A.
Q. これまでに立てた最も高い目標と、その目標を達成するためにどのように行動をしたか具体的にお答えください。
A.
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公開日:2023年10月5日

24卒 本選考ES

データ/テクノロジーコンサルティングコース
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 電通デジタルを志望する理由と、コースを志望する理由を教えてください。
A.
Q. あなたを表すハッシュタグを3つお書きください。また、それぞれの理由もお答えください。
A.
Q. これまでに立てた最も高い目標と、その目標を達成するためにどのように行動をしたか具体的にお答えください。
A.
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公開日:2023年9月21日

24卒 本選考ES

メディアコミュニケーションコース
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 電通デジタルを志望する理由と、メディアコミュニケーションコースを志望する理由
A.
Q. あなたを表すハッシュタグを3つお書きください。その理由もお答えください
A.
Q. これまでに立てた最も高い目標とその目標を達成するためにどのように行動をしたか具体的にお答えください
A.
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公開日:2023年9月14日
男性 24卒 | 京都大学 | 男性
Q. 電通デジタルを志望する理由と、コースを志望する理由を教えてください。
A.
Q. 1分自己PR(動画)
A.
Q. 誰かを巻き込んで何かを成し遂げたエピソードを教えてください。その際にあなたがどのような役割でどのように貢献したかを含め、2分程度で具体的にお話しください。(動画)
A.
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公開日:2023年9月7日

24卒 本選考ES

ビジネスコンサルティング
男性 24卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 電通デジタルを志望する理由と、コース(ビジネスコンサルティングコース)を志望する理由を教えてください。(600字以内)
A.
Q. あなたを表すハッシュタグを3つお書きください。また、それぞれの理由もお答えください。(それぞれ150字以内)
A.
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公開日:2023年8月24日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 電通デジタルを志望する理由と、コースを志望する理由を教えてください。
A.
Q. 自分らしさを表現した自己pr(動画で1分程度で)
A.
Q. *誰かを巻き込んで何かを成し遂げたエピソード その際にどんな役割でどのように貢献したかも含めて (動画で2分程度で)
A.
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公開日:2023年8月18日

24卒 本選考ES

クリエイティブプランニング/映像/コピーライティングコース
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. クリエイティブプランニング/映像/コピーライティングコースを志望する理由を教えてください。
A.
Q. たくさんのいいねがつくような「つまようじ」が人気ものになるツイートを140字以内で表現してください。 ※画像や動画の添付はなく、言葉や文章だけで表現するものとします。
A.
Q. 嫌われがちな「デジタル広告」が人気ものになるにはどうしたらいいと思いますか? そのアイデアを考えて、400字以内で自由にお書きください。
A.
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公開日:2023年8月18日

24卒 本選考ES

メディアコミュニケーションコース
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 電通デジタルを志望する理由と、コースを志望する理由を教えてください。600字以内
A.
Q. あなたを表すハッシュタグを3つお書きください。また、それぞれの理由もお答えください。 
A.
Q. これまでに立てた最も高い目標と、その目標を達成するためにどのように行動をしたか具体的にお答えください。
A.
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公開日:2023年8月2日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 電通デジタルを志望する理由と、コースを志望する理由を教えてください。(600字以内
A.
Q. あなたを表すハッシュタグを3つお書きください。また、それぞれの理由もお答えください。
A.
Q. それぞれの理由の詳細
A.
Q. これまでに立てた最も高い目標と、その目標を達成するためにどのように行動をしたか具体的にお答えください。(400字以内)*
A.
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公開日:2023年7月14日

24卒 本選考ES

エクスペリエンスデザインコース
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 電通デジタルを志望する理由と、コースを志望する理由を教えてください。
A.
Q. これまでに立てた最も高い目標と、その目標を達成するためにどのように行動をしたか具体的にお答えください。400字以内
A.
Q. あなたを表すハッシュタグを3つお書きください。また、それぞれの理由もお答えください。
A.
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公開日:2023年7月5日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 電通デジタルを志望する理由と、コースを志望する理由を教えてください。(600文字)
A.
Q. あなたを表すハッシュタグを3つお書きください。また、それぞれの理由もお答えください。(それぞれ150字以内で理由)
A.
Q. これまでに立てた最も高い目標と、その目標を達成するためにどのように行動をしたか具体的にお答えください。(400文字)
A.
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公開日:2023年5月29日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 電通デジタルを志望する理由を教えてください
A.
Q. 10年後にありたい姿、そこに至るまでの電通デジタルで実現したいキャリアパスを具体的に実現したいこと(400〜600)
A.
Q. 学生時代に成果を収めた活動を教えて下さい
A.
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公開日:2022年12月2日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代力を入れたこと
A.
Q. 電通デジタルを志望する理由(400字以下)
A.
Q. 10年後のありたい姿、そこに至るまでに電通デジタルで実現したいキャリアパスを具体的に教えてください。(400字~600字程度)
A.
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公開日:2022年10月26日

23卒 本選考ES

マーケティング/メディアコミュニケーション
男性 23卒 | 明治大学 | 男性
Q. 電通デジタルを志望する理由を教えてください。(400字以下)
A.
Q. 10年後のありたい姿、そこに至るまでに電通デジタルで実現したいキャリアパスを具体的に教えてください。(400字~600字程度)
A.
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公開日:2022年6月14日
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。(600字以下)
A.
デパコスを例に新たなソリューションを提案したい。店舗で実際に試してから購入したいというニーズが強いデパコスは、その行動が制限されるコロナ禍において利用率の低下に悩まされている。マスクが強いられる環境で、化粧品の使用頻度が減少し需要は落ち込み、肌トラブルの増加から化粧品自体への新たな商品像を求めている声が多いのではないかと考えた。 解決策 1.購入商品案の提供 オンラインサイトにてアンケートを実施し、結果としてユーザーに合った商品案や、肌タイプを診断し提供する。顧客別の悩みやニーズのデータを集約することができ、商品開発にも役立てられる。 2.リアル店舗との融合 商品単価の高いデパコスをWeb上だけで判断するというのには抵抗がある人が多い。そんな顧客には近くのリアル店舗を選択してもらい、閲覧した商品情報のデータを元に購入案を現地スタッフとデータから作成し、店頭でのやりとりをスムーズに行える仕組みを作る。悩みや手に取った商品、購入した商品も記録しデータとして蓄積する。気軽に立ち寄り、あれもこれも試すといったことができない現代で、確実な商品購入につなげる動線を作る。 店頭販売が重視されるデパコス業界で今現在必要とされているのは、少ない対面時間でどれだけ個人に合った情報を提供できるのかであり、これが販売促進に繋がっていると考える。 続きを読む
Q. あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。(200字以下)
A.
デジタルを通じた行動の仕組みである。ここで言うデジタルとはデータのことだ。マーケティングに蓄積したデータを掛け合わせ、アプローチを考える。技術の進化により、一人一人の行動が細かくデータとして取得されるようになった。そしてアプローチする側も一人一人に対応した行動を実行する。データの分析によって行動を知り、行動を起こす、このサイクルで価値を生むのがデジタルマーケティングだと考える。 続きを読む
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公開日:2021年12月22日

22卒 本選考ES

コンサルタント
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。 1文字以上600文字以下
A.
[飲食店のフードロス問題解決に向けた施策] BtoC型フードシェアリングプラットフォームサービスを提案する。 ◎ターゲット フードロスに悩む飲食店、美味しいものを手ごろな値段で食べたい消費者 ◎具体的な事業内容 飲食店は営業開始前に余剰食材になりそうな食材とそこから作れる料理をプラットフォーム上に出品する。消費者は出品された料理を見て入札。店舗でのラストオーダー後に余剰食材が出ることが確定した場合、落札となり料理を受け取ることができる。 ◎デジタルマーケティングポイント 消費者に対し、その人の嗜好にあった料理が表示されるようにする。 そのためにまず消費者の購買データを集める(いつどこで誰が何を買った・食べたのか) 次に上記のデータをもとに消費者一人一人の食の嗜好を明らかにし、各々にあった料理をサジェスト機能としておすすめしていく。 ◎メリット 飲食店:フードロスによるコストを削減するだけでなく、利益にすることができる。 消費者:飲食店で食べるより安く、自分の好みの料理が食べられる。 続きを読む
Q. あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。1文字以上200文字以下
A.
①データを用いて消費者の潜在ニーズを顕在化し、それに対してマーケティング施策を実行することである。 ○○○○の長期インターンで、デジタルマーケティング業務に従事した経験がある。コンビニのPOSデータと分析し具体的なペルソナ像を設定、ニーズの深堀をした上で施策を実行した。 これは多様化する消費者ニーズに合った価値を提供することに必要不可欠だと考える。 続きを読む
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公開日:2021年12月17日
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 電通デジタルを志望する理由(400字)
A.
2つ理由がある。1.デジタルマーケティングを通じ、誰かの人生に小さなワクワク感や新たなきっかけを与えたいため。2.上流から下流まで一気通貫し、顧客の目標達成に伴走するため。この2点だ。今の情報に溢れた社会では各自が情報を取捨選択できる。しかしそれ故に視野が狭くなり、別の選択肢の存在に気付けない可能性を秘めていると考える。デジタルの個別最適化された広告により、どれだけ個々のユーザに新たなワクワクや可能性を届ける接点作りができるか。それに挑戦したい。2つ目について。戦略構築から実行支援、そして顧客との長期的な関係性の中で伴走する。その上で企業の価値を最大限に引き出す役割に挑戦したい。デジタル×マスを武器に顧客が目指す姿へと支援し、多くの人生に変化のきっかけをもたらす。多角的かつ高い視座、そしてあらゆる手段から課題を解決し、顧客やその顧客、ひいては社会に変化を起こしたい。以上から貴社を志望する。 続きを読む
Q. 10年後のありたい姿、そこに至るまでに電通デジタルで実現したいキャリアパスを具体的に教えてください。(400字~600字程度)
A.
10年後は、マーケットの中心で社会に変化の波を起こす一人でありたい。人の心が動く瞬間を作り、誰かの行動が変わる小さな可能性を世の中に散りばめる。多くの企業がそれぞれの目標をデジタルの力により成し遂げる。その景色を見たい。また私が中心となり案件を遂行し、社会に影響を与えていたいと考える。その想いの背景には、体育会サッカー部での経験がある。各部員がそれぞれ目標を掲げ邁進し、私はコーチとしてそれを支える。それぞれの目標設定に対し私は客観的な視点を持ち、言葉をかける。目標が実現した時は感情が動き、その瞬間その景色の記憶が心に刻まれる。一瞬一瞬のそうした経験に格別の充実感を感じてきたため、これからはより広く、社会にそういう瞬間を届けたいと思う。また、走行データを活用しチームのパフォーマンスを向上させた経験から、先端技術がもたらす可能性の拡大を感じてきた。だからこそ、デジタル技術を通じて総合的に顧客の成長を推進する貴社でキャリアを始めたい。キャリア初期では様々なデジタル技術が価値を生むプロセスの知見を自分のものとすることを現実的な目標とする。実力の基盤を作りながら、変化を楽しむ気概を持ちアップデートし続けていきたい。多業界の様々な規模感の案件を経験することでキャリアの幅を広げつつ、総合的なマーケターへと成長する。そのようにして、デジタルの力で社会に影響を与える存在になることが目標だ。 続きを読む
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公開日:2021年12月2日
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。
A.
LTVという観点で、飲食店の売上を向上させる施策を提案させていただきます。 私は大学時に飲食店にてアルバイトをしていました。現状多くの飲食店におけるデジタルマーケティングは毎月決まった広告費用を払い、それが初回予約に繋がったかどうかで判断されることが一般的で、LTVに意識してデジタルマーケティングをする事は殆どありません。このLTVに注目したソリューション案を提案します。まず1点目の「モバイルアプリの導入」です。アプリ導入時に初期費用はかかるが、継続的にアプリ加入者に対してコストを抑えた運用が可能になり、より効率的なナーチャリングを行うことが出来ます。現在ではLINEなどを活用した訴求方法があるので、資金力によって運用方法を選択することが出来ます。 2点目は「モバイルアプリ内でのサブスクリプションサービスの導入」です。 多くの飲食店で行われているのは現状のモノやサービスの定額制利用やまとめ払いです。これではなくユーザーの利用状況に合わせたサービスモデルを提案します。チャットボットや位置情報、ポイントカードによってユーザーの店舗利用状況を把握しサブスクリプション加入者の割引率、クーポンの質などのアップグレード・ダウングレードを行います。これにより継続的な店舗利用を見込めることが出来ます。イメージとしては楽天の「お買い物マラソン」に類似したビジネスモデルです。 続きを読む
Q. あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。
A.
デジタルマーケティングとは、従来のマーケティングとデータを掛け合わせた、マーケティング手法です。スマートフォンやPCの登場により、消費者について手に入るデータや手段が圧倒的に増えました。このデータや手段を活用することで、生活者・企業に対して、より効果的なマーケティングを行えるようになりました。これがデジタルマーケティングです。 続きを読む
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公開日:2021年9月24日
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。(1文字以上600文字以下)
A.
商品・サービス:カラオケ 今回は社会的観点と、デジタルマーケティングでの価値創出の可能性という観点から、【自宅で楽しめるカラオケのサブスクサービス】を考えた上でソリューション案を考察する。 まず、感染症拡大の解決が早急に見込めない現在、カラオケサービスにはビジネスモデルの転換が必要だと考える。数あるサービスの中でカラオケに着目した理由は、私自身カラオケが趣味であるが楽しむ機会がないという状況が続いているからだ。 具体的な内容としては、ゲーム機やテレビなど自宅にある機器でカラオケを楽しむ月額制サービスを想定している。 【以下ソリューション案】 ①登録者情報の入力。 ②全楽曲を楽しめるプラン(A)と、アーティスト単位や楽曲単位で登録し低額からサービスを楽しめるプラン(B)を用意。 ③店舗のカラオケ画面同様に広告が流れる。(この広告は①で得たデータをもとに発信。中でも(B)のプラン利用者にはアーティストの趣向という情報も加味された、よりパーソナライズな広告発信を行うことで利用者にとって価値のある情報発信の場となり、さらなる消費の可能性が広がる。) 最後に関係者ごとの価値を考える。 web広告代理店:デジタルマーケティングノウハウを駆使し、顧客の新領域での収益向上への対価を得る カラオケ事業者:新領域での収益向上と付随商品(防音マイク等)の販売 利用者:「今、思う存分カラオケを楽しみたい」というニーズを満たす 続きを読む
Q. あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。 (1文字以上200文字以下)
A.
デジタル(蓄積された生活者の行動・消費データ)を駆使して個人単位でのニーズを明確にした上で、売れるための仕組みや施策を戦略的に作り続けること。 企業・顧客・生活者それぞれにおけるデジタルマーケティングの価値は以下だと考える。 企業:顧客の売り上げを効果的に作ることによる対価と意義 顧客:生活者との接点を再定義し、欲望を加速させる 生活者:パーソナライズされた情報を活かして、日常や体験がアップデートされる 続きを読む
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公開日:2021年9月22日
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
【リーダーシップにおける上下関係がメンバーの成果やモチベーションに及ぼす影響】について研究しています。私はこれまで小学校では学級委員、中学校では副部長、高校では主将、大学では店長と、常にリーダーとしての役割を担ってきました。その経験から、チームの特徴や成績はそのリーダーのパーソナリティに影響されていると体感しました。その体験を社会心理学的視点から検証し理論として落とし込むことが出来れば、将来のチームマネジメントの現場において応用できるのではないかと考えております。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
【1他者を巻き込める真摯さと2計画力】が強みだ。1私は学生運営のカフェで店長をしていた。就任当初の店舗は協力できるスタッフが2,3人と「貢献者の少なさ」が課題だった。その真因を「スタッフの理想と現状の就業環境とのズレ」にみた私は、面談で全員と真摯に向き合うことで価値観や強みを理解。適材適所にチーム改革を行うことで最終的に全員が何らかの形で協力してくれるように改善され、全国2位の業績を獲得した。2勉学に関しては、テスト当日までに勉強したい範囲と回数から計画することを中学1年の初めての定期試験から常に行っている。それ以外に関しても、大学入学後すぐに就職活動を始め、インターンシップへの参加やビジネスコンテストへの出場などを計画的にこなしてきた。「何事もまず全体像の把握→タスクの細分化→定期的な反省・修正」の習慣が身についている。店長経験と組み合わせることで組織の計画的管理が可能である。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
A.
【店長としてKPI別の組織改革を行い、店舗の業績を130%向上させた】ことが挙げられる。私はとある学生運営の就活支援カフェで半年間店長を務めた。就任当初の課題として「イベント集客率の低迷」が最優先された。この課題に対し、2つの施策を講じた。1つ目は「KPI別の対策チーム分け」。強み・価値観の異なるスタッフが所属しており、それが全く活かせていない体制だった。チームごとにKPIとして注力する課題を明確にすることで、個々の能力が最大化されるように組織改革を行った。2つ目は「オフ会施策」。イベント後にスタッフが参加者同士の交流の促進や聞きにくい質問の募集などを行うことで、イベント本来の価値以外の付加価値を提供し満足度を向上させた。結果、イベント集客率は2ヶ月で36%から83%に向上し、全国17店舗中2位という成績を残すことが出来た。これが私が最も達成感を感じた経験である。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。1文字以上600文字以下
A.
私は【ネット漫画】に対する新たなソリューションを提案する。 まず、この企画に際して、Googleフォームによる友人100名へのアンケート調査を行い、ネット漫画に対する学生が持つ印象や実際の市場規模を確認した。その結果、漫画の読者のうち40%近くが、普段から紙媒体よりもネット上で漫画を読むと回答しており、以前よりもネット漫画の普及率が増していることが分かった。そこから私が捉えた課題として「有名な漫画とマイナーな漫画の認知格差」が挙げられる。そして、その真因は「ネット漫画のプラットフォームが1作品ごとになっている点」と「読者コメントが反映されにくい点」だと考える。 この課題に対して、【漫画アプリの作者読者のフラット化】をソリューションとして提案したい。まず、前者の真因に関しては、YouTubeなどの動画配信アプリのように、ユーザー分析に基づく読者の好みに最適な漫画をプロモートする機能で対処する。後者の真因に関しては、読者コメントを蓄積・一元化する機能により、作者が読者の動向・考察を伺いやすくすることで対処できると考えている。どちらも、デジタルマーケティングの環境が整っており、ネット上のユーザーが増加しているからこその手法である。このソリューションによって、読者の読みたい漫画・望む展開を的確に把握し、提供者・作者がより読者を楽しませる戦略を立てられるのではと考えている。 続きを読む
Q. あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。1文字以上200文字以下
A.
私は【社会の合理化】だと考える。国民の9割近くがインターネットを活用するようになった現代では、アトリビューション分析による顧客把握やPV・ユニーク数による正確なデータ蓄積など、様々な方法で世の中を理解できるようになった。そして、その正確なデータを基に、適切なプロモーションや商品開発ができる。デジタルマーケティングを通じて、必要な人へ必要なモノを届けられる社会に近づけることができると考えている。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日
男性 22卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。
A.
私が提案するのは「NetflixとファッションECサイトの連携」というソリューションである。Instagramで実装されているショッピング機能のように、Netflixで映画やドラマを視聴している際に、カーソルを合わせたりタッチすると出演者が着ている衣装のブランド名や価格などの詳細が表示され、そのままECサイトで購入することができるサービスである。私自身、Netflix視聴中に「かわいい!欲しい!」と思った服があっても視聴後にはその服自体をすっかり忘れていたり、海外のドラマでは欲しいと思っても探すのが困難で諦めてしまった経験がある。この機能を実装すれば、アパレル会社はユーザーが普段どのような映画やドラマを見るのかといったライフスタイルを把握することができ、また、Netflixは今後の自社制作するドラマや映画での衣装提供の参考となるデータが得られる。また、この新機能の実装により、ファッションを見るという新たな目的で、ファッションが好きな人々がNetflixに加入することも予想され、新たなターゲットを獲得できると考えられる。 続きを読む
Q. あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。
A.
デジタルマーケティングとは、マーケティング活動にデータを掛け合わせることである。顧客との接点を持ち、Web行動データや位置情報データ、購買データといった様々なデータを蓄積し、顧客それぞれの行動に合わせた最適なマーケティングアプローチを図ることが重要となってくる。つまり、蓄積したデータをうまく活用し、消費者の立場に立って情報を届けることを意味している。 続きを読む
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公開日:2021年8月16日
男性 22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。
A.
Youtubeを例に挙げる。具体的には、Youtubeにて動画投稿、配信を行っているYoutuberに向けてソリューション案を提案する。現在、Youtubeにて動画投稿、配信を行っているYoutuberは限りなく多いが、チャンネル登録者10000人を超えている人は5%もいないといわれている。そのため、大多数の人はチャンネル登録者が思うように伸びず苦戦しているのではないかと考えた。そこで、このようなYoutuberの人たちに自身のHPを制作し、そのHPで今見てくれている視聴者の属性、他に見ている動画、なぜ自分の動画を見てくれるようになったかなどコアな情報を聞くようにする。無料でここまで答えてくれる人は少ないと考えられるため、HPにてアンケートを答えてくれた人限定でオリジナルグッズやiTunesカード、Amazonギフトカードなどを抽選でプレゼントするといった形にすることを提案する。Youtuberにとって、自分の動画をどんな人が見てくれているのか、なぜ自分の動画を見てくれているのか、他にどんな動画を見ているのかといった情報を明らかにすることは、今後の動画のコンセプトを決定する上でとても重要なことだと考える。また、HPを制作することでそのYoutuberについて深く知れる場所があって新しく知った人も興味を深めやすいといった点でメリットがある。 続きを読む
Q. あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。
A.
インターネットやIT技術を用いてマーケティング活動を行うことだと考えます。具体的には消費者がインターネットやスマートフォンを通して購買活動や、サイト閲覧などのデータの蓄積を分析しターゲットを定めてマーケティング活動を行うことだと考えます。顧客の情報を大量に得られるようになり、顧客の趣味嗜好も多様化した現代において、データ分析に基づいてターゲットを明らかにしてサービス展開することが必要だと考えます。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
男性 22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。
A.
新たなCXの提供 クライアント:百貨店 ソリューション案:VRショッピングの導入 イメージは、音声SNSアプリ”Clubhouse”+”アメーバピグ”+VR。自分視点でアバターを動かし、VR上のショップ体験を顧客に体験してもらう。 ターゲット:田舎の富裕層 百貨店は、『アーバンドミナント戦略』により、都市に店を構える場合が多い。そして、ネットショップも展開しているものの、高級の服やアクセサリーは、実際に目で実物の商品を見て購入する人が多い。この2つの問題を解決するために、VRショッピングを導入することで、より多くの富裕層にオンライン上で百貨店体験を与えることができる。 ・仮に御社で勤務し、この策を講じる場合に必要なこと ①技術開発 まだ存在しないため、新たな開発が必要。VR空間に自分のみのアバターを入れることは可能だが、他者のアバターを入れるとなると難易度が跳ね上がる。 ②VRの普及 この策は、顧客がVRゴーグルを持っている、WIFI環境があることが前提である。だが、VRゴーグルは家庭に浸透していない。広告の作成や、実際にクライアント企業の店頭に商品をおいてもらうなど、VRゴーグルを広めていく必要性がある。 ③リサーチ 田舎の富裕層の方々に対してアンケートを取る必要がある。実際、『近くに百貨店があれば足を運ぶのか。』『仮に百貨店に行くのなら、商品の購入予算はどれくらいか』など。そこから経済効果を見える化したい。 ④導入後の支援 システムの不具合等があればその都度修正する必要がある。そのため、クライアントのセキュリティを扱う人材を育てる必要がある。よって、長期支援が必要だ。 さらに、この技術は、一度成功すれば、他のクライアントに対してもソリューション案として提案可能な幅広い対応が可能な施策であると考えている。 続きを読む
Q. あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。
A.
クライアントの「やりたい」という構想のプロセスを見える化し、理想実現の手助けの武器となるものだと考えている。その中でも特に、質的情報など数値化が難しい部分を数値化するアプローチにデジタルマーケティングの需要があると考えている。例えば、人間の行動特性など。このような質的情報の”数値化”から顧客に最適なソリューションを提供し、理想実現に寄り添うことがデジタルマーケティングの存在意義だと考える。 続きを読む
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公開日:2021年7月27日
男性 22卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。 1文字以上600文字以下
A.
枕の売上向上のためのソリューション案を考える。 <設定の背景> クライアントは、枕を中心とした寝具を販売する会社で、実店舗の他にオンラインでの販売も行っている。価格は枕市場の中では比較的高めであるが、品質と豊富なバリエーションを強みとしている。 <ソリューション案> 売上向上のために「①新規顧客獲得」と「②購入頻度の向上」の2つの軸で考える。ターゲットは、金銭的余裕のある社会人で、睡眠に関して悩みがある人とする。 ①睡眠に関して悩みがある人にアプローチする方法として、リスティング広告を用いる。GoogleやYahooで「睡眠」に関するキーワードで検索をした人にターゲットを絞る。 ②枕は耐久消費財であり、購入頻度はかなり少ない。そこで、購入頻度を上げるには「枕は一人ひとつあればいい」という一般的な価値観を崩し、「枕はいくつあっても良い」という新たな価値観を創出する。クライアントは様々な睡眠のシーンに合わせた豊富な種類の枕を販売しているという強みを活かせる。そのためには、インフルエンサーマーケティングが有効であると考える。SNS上で社会人に対して影響力を持つ人に商品のPRを依頼するとともに、複数の枕を日によって使い分けることのメリットを伝えてもらう。その際、依頼するのはフォロワー1万人程度のインフルエンサーが望ましいと考える。その理由は、フォロワーからの距離が近く、親近感を得やすいと考えたためである。 続きを読む
Q. あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。 1文字以上200文字以下
A.
オンライン上での商品と消費者の接点を増やすことで、無意識のうちに消費者の購買意欲を掻き立たせるものである。消費者は様々なチャネルを行き来するため、効果的に訴求するためには、多くのチャネルを利用して膨大なデータの中から消費者がどのような属性で、どのような情報を求めているのかを分析する必要がある。そして、最適なターゲットに対して、最適な場所、タイミング、頻度で商品を訴求することである。 続きを読む
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公開日:2021年7月6日
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 電通デジタルの定義する「デジタルマーケティング」とはなんですか? 1文字以上200文字以下
A.
従来のマーケティング活動に、データ活用要素を掛け合わせたもの。 マーケティングとは、商品・サービスの「売れ続ける仕組み」をつくること、データ活用とは、テクノロジー普及によるデータの蓄積・分析技術に基づく消費者の反応・行動予測のことを指す。これら2点を掛け合わせ、マーケティング施策を考え、実行するまでが求められる。 続きを読む
Q. あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングに基づくソリューション案を自由にお書きください。 1文字以上
A.
ユニクロアプリ アプリ機能一覧 ①ネット販売機能 アプリ内での商品の閲覧、購入が可能 ②お買い得情報 アプリでお気に入り追加した商品の値下げ情報などを取得できる ③在庫確認機能 携帯でのバーコードスキャンにより、オンラインストアや多店舗の在庫状況、商品レビューを閲覧が可能になる ④購入履歴表示 店舗での購入時にアプリの会員証提示で、購入履歴を閲覧が可能になる ⑤割引クーポン提供 購入時のアプリ会員証提示と引き換えに、クーポンを獲得できる 【①ネット販売機能】によって、Eコマース市場への参入を進めている。 それと共に、オフラインとオンラインをつなぐためのサービス戦略を展開。O2Oサービスとして、店舗に実際に足を運んでもらうためのサービスや、店舗売上をデータ化するための施策を幅広く展開していると考えられる。 実際にも以下のように、消費者の行動・ニーズに合わせたサービス展開をしていることが予測できる。 顧客が【②お買い得情報】を閲覧し、店舗来店。店舗においては、【③在庫確認機能】によりアプリ利用を促し、レジでの清算時に消費者の【④購買履歴】を企業に取り込むことができる。そして【⑤割引クーポン提供】によって、再度顧客の購入を促し、再び【①ネット販売機能】や【②お買い得情報】の利用を促すことで、好循環を生み出すことができる。 続きを読む
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公開日:2021年6月29日
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電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 545億3745万9000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763566

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就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。