22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
電通デジタルを志望する理由(400字)
-
A.
2つ理由がある。1.デジタルマーケティングを通じ、誰かの人生に小さなワクワク感や新たなきっかけを与えたいため。2.上流から下流まで一気通貫し、顧客の目標達成に伴走するため。この2点だ。今の情報に溢れた社会では各自が情報を取捨選択できる。しかしそれ故に視野が狭くなり、別の選択肢の存在に気付けない可能性を秘めていると考える。デジタルの個別最適化された広告により、どれだけ個々のユーザに新たなワクワクや可能性を届ける接点作りができるか。それに挑戦したい。2つ目について。戦略構築から実行支援、そして顧客との長期的な関係性の中で伴走する。その上で企業の価値を最大限に引き出す役割に挑戦したい。デジタル×マスを武器に顧客が目指す姿へと支援し、多くの人生に変化のきっかけをもたらす。多角的かつ高い視座、そしてあらゆる手段から課題を解決し、顧客やその顧客、ひいては社会に変化を起こしたい。以上から貴社を志望する。 続きを読む
-
Q.
10年後のありたい姿、そこに至るまでに電通デジタルで実現したいキャリアパスを具体的に教えてください。(400字~600字程度)
-
A.
10年後は、マーケットの中心で社会に変化の波を起こす一人でありたい。人の心が動く瞬間を作り、誰かの行動が変わる小さな可能性を世の中に散りばめる。多くの企業がそれぞれの目標をデジタルの力により成し遂げる。その景色を見たい。また私が中心となり案件を遂行し、社会に影響を与えていたいと考える。その想いの背景には、体育会サッカー部での経験がある。各部員がそれぞれ目標を掲げ邁進し、私はコーチとしてそれを支える。それぞれの目標設定に対し私は客観的な視点を持ち、言葉をかける。目標が実現した時は感情が動き、その瞬間その景色の記憶が心に刻まれる。一瞬一瞬のそうした経験に格別の充実感を感じてきたため、これからはより広く、社会にそういう瞬間を届けたいと思う。また、走行データを活用しチームのパフォーマンスを向上させた経験から、先端技術がもたらす可能性の拡大を感じてきた。だからこそ、デジタル技術を通じて総合的に顧客の成長を推進する貴社でキャリアを始めたい。キャリア初期では様々なデジタル技術が価値を生むプロセスの知見を自分のものとすることを現実的な目標とする。実力の基盤を作りながら、変化を楽しむ気概を持ちアップデートし続けていきたい。多業界の様々な規模感の案件を経験することでキャリアの幅を広げつつ、総合的なマーケターへと成長する。そのようにして、デジタルの力で社会に影響を与える存在になることが目標だ。 続きを読む