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インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通デジタル 報酬UP

【デジタルマーケティングの新たな可能性】【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/デジタルマーケティング)No.7956(2020/1/27公開)

株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒 電通デジタルのレポート

公開日:2020年1月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • デジタルマーケティング
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
参加先
内定先
  • オプト
  • サンブリッジ
  • ファインドスター
  • トランス・コスモス
入社予定
  • トランス・コスモス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

web広告に興味があった。その中でも当初はベンチャー企業ばかり見ていたが、大手企業のグループ会社である電通デジタルについて知り、ベンチャー企業と比較したいと思った。また、インターン参加までのステップがESの提出のみと、あまり労力を要さなかった点も大きい。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

digmeeという就活イベントを通じて知った。そこで知りえた企業情報なども組み込みながらエントリーシートを記入した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
汐留本社
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHの人が多かったというイメージ。早稲田大学の人で、先輩からの紹介で参加している学生もいた。
参加学生の特徴
文系の人が多かった。全員がつがつした姿勢ではないが、きちんと自分の意見を発し、他人の意見も聞き入れる環境であったため、終始心地が良かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

デジタルマーケティング、マスとデジタルを融合させた新しいマーケティング

1日目にやったこと

デジタルマーケティングの戦略立案では、実際に一般人の方へインタビューをし、そこからグループで立案を行った。
また、デジタルマーケティングならではの数値化されたデータをもとに、どのように改善していくのか効率的であるかについて話し合った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インタビューの方法について、まずはアイスブレイクが必要であるということ。また、なるべく短時間で多くの情報を引き出すために、「はい・いいえ」で答えられるような質問は得られる情報が限られてしまうのでよくないということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際に一般人の方へインタビューを行ったため、失礼がないような話し方や聞き方をする必要があり、どこまで踏み込んだ質問をしていいのか戸惑う部分があった。自身は数値化されたデータを見るのが得意であるが、根っからの文系体質の人はデジタルマーケティングで苦労している部分があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

電通デジタルは電通のグループ会社であるため、自分たちで営業をかけることはなく、電通の既存顧客がデジタル分野に興味を示せば、その仕事が流れてくるとおっしゃっていた。そのため、デジタルマーケティングのみに注力したい人にはあっていると感じ、逆に顧客への愛や熱意をもって仕事をしたい人には向いていないのかなと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

デジタルマーケティングへの専門知識は、簡単に説明していただけるので特段必要なかったように感じた。ただ、5人グループで1日過ごすので、ある程度のコミュニケーション能力は必要である。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayだったこともあり、業務内容の一部分について触れることはできたが、実際はもっと複雑な仕事なのだろうなと感じた。働いている自分を想像できる領域まで踏み込めなかった。ただ、会場が本社であるため、会社の雰囲気や清潔感、交通の便等は知ることができ、そこに重きを置いて就活を進める人にとってはよい判断材料になるのではないかと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

新卒採用歴が長くなく、中途で働いている人は有名企業でスキルを身に着けてきた人が多い印象を受けた。また、求める人物像としてデジタルが好きであることや、環境が変化しても大丈夫な人、というのが挙げられており、自分がその条件に当てはまるとは思わなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、現場の社員さんが優しかったことや、立地条件、会社の清潔さ等である。もともと会社のことをあまり知らない状態で参加したため、もし参加していなかったら本選考へ参加するという選択肢はなかったと思う。また、規模感はベンチャーっぽいが、やはり電通の子会社というところへの安定性は感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんが有利にならないとおっしゃっていた。また、インターンシップ参加後に本選考の案内メールが来たが、webテストを受験するところから始まったので、特に優遇されたという印象はない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。ほかの学生は知らないが、前年度の評価を見てもインターンシップ参加学生への優遇はないように感じられた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品会社で開発部門に入りたく、今の学部に所属している。しかし、多くの授業を経て、食品は好きなものであるが、得意な分野ではないなと感じた。好きなことと得意なことは別物で、自身の過去を振り返った時に得意なことで成果を上げた経験のほうがやりがいや喜びを感じていた。そのため、自分の行動力や洞察力を生かしてマーケティングに関わりたいと思うようになった。
また、食品会社の開発部門では大学院卒が求められるため、その点でも厳しいと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

web広告に特化した会社の中でも、会社形態や顧客獲得法が大きく異なるのだということ。大手の子会社ならではの特徴があり、それは個々の就活軸によって利点にも欠点にもなりうる部分であるなと感じた。そのため、業界や職種を絞ることももちろん必要であるが、就活軸をしっかり持ったうえで会社の雰囲気を見ることも、厳かにしてはいけないなと思うようになった。

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25卒 | 中央大学 | 男性
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A. 人材系の業界を見ていた中で、様々な就活アプリで募集を目にしていたため、気になった。会社説明会を兼ねて、思考力を養うためのオンライン研修のようなイベントを複数回行っており、参加した際に感銘を受けて志望した。続きを読む(全102文字)
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取り敢えずどこか内定が欲しい状況で応募したが、想像以上に順調に選考が進み、参加することになった。1dayで日にちの制約がなかったため、気軽に参加できた。続きを読む(全118文字)
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A. コンサルティングファームの中でもワンプール制度を採用している企業を受けていた。また、さらに、1年目からクライアントの提案にまで携わることが可能な会社を受けていた。コンサルティング業界のインターンシップにはこれ以外は参加していない。続きを読む(全115文字)
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公開日:2024年4月2日

電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 545億3745万9000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763566

電通デジタルの 選考対策

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