- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三年生の夏ということもあり、とにかく何かインターンに参加したいという気持ちで友だちに誘われて応募しました。
薬局についてはアルバイト経験もなく、どんなことをしているのか知りたかったということもあります。続きを読む(全102文字)
【デジマ×新マーケ、一歩踏み出す】【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/デジタルマーケティング)No.7956(同志社女子大学/女性)(2020/1/27公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2020年1月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- デジタルマーケティング
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
web広告に興味があった。その中でも当初はベンチャー企業ばかり見ていたが、大手企業のグループ会社である電通デジタルについて知り、ベンチャー企業と比較したいと思った。また、インターン参加までのステップがESの提出のみと、あまり労力を要さなかった点も大きい。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
digmeeという就活イベントを通じて知った。そこで知りえた企業情報なども組み込みながらエントリーシートを記入した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 汐留本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHの人が多かったというイメージ。早稲田大学の人で、先輩からの紹介で参加している学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 文系の人が多かった。全員がつがつした姿勢ではないが、きちんと自分の意見を発し、他人の意見も聞き入れる環境であったため、終始心地が良かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルマーケティング、マスとデジタルを融合させた新しいマーケティング
1日目にやったこと
デジタルマーケティングの戦略立案では、実際に一般人の方へインタビューをし、そこからグループで立案を行った。
また、デジタルマーケティングならではの数値化されたデータをもとに、どのように改善していくのか効率的であるかについて話し合った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インタビューの方法について、まずはアイスブレイクが必要であるということ。また、なるべく短時間で多くの情報を引き出すために、「はい・いいえ」で答えられるような質問は得られる情報が限られてしまうのでよくないということ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際に一般人の方へインタビューを行ったため、失礼がないような話し方や聞き方をする必要があり、どこまで踏み込んだ質問をしていいのか戸惑う部分があった。自身は数値化されたデータを見るのが得意であるが、根っからの文系体質の人はデジタルマーケティングで苦労している部分があった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
電通デジタルは電通のグループ会社であるため、自分たちで営業をかけることはなく、電通の既存顧客がデジタル分野に興味を示せば、その仕事が流れてくるとおっしゃっていた。そのため、デジタルマーケティングのみに注力したい人にはあっていると感じ、逆に顧客への愛や熱意をもって仕事をしたい人には向いていないのかなと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
デジタルマーケティングへの専門知識は、簡単に説明していただけるので特段必要なかったように感じた。ただ、5人グループで1日過ごすので、ある程度のコミュニケーション能力は必要である。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1dayだったこともあり、業務内容の一部分について触れることはできたが、実際はもっと複雑な仕事なのだろうなと感じた。働いている自分を想像できる領域まで踏み込めなかった。ただ、会場が本社であるため、会社の雰囲気や清潔感、交通の便等は知ることができ、そこに重きを置いて就活を進める人にとってはよい判断材料になるのではないかと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
新卒採用歴が長くなく、中途で働いている人は有名企業でスキルを身に着けてきた人が多い印象を受けた。また、求める人物像としてデジタルが好きであることや、環境が変化しても大丈夫な人、というのが挙げられており、自分がその条件に当てはまるとは思わなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては、現場の社員さんが優しかったことや、立地条件、会社の清潔さ等である。もともと会社のことをあまり知らない状態で参加したため、もし参加していなかったら本選考へ参加するという選択肢はなかったと思う。また、規模感はベンチャーっぽいが、やはり電通の子会社というところへの安定性は感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員さんが有利にならないとおっしゃっていた。また、インターンシップ参加後に本選考の案内メールが来たが、webテストを受験するところから始まったので、特に優遇されたという印象はない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。ほかの学生は知らないが、前年度の評価を見てもインターンシップ参加学生への優遇はないように感じられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品会社で開発部門に入りたく、今の学部に所属している。しかし、多くの授業を経て、食品は好きなものであるが、得意な分野ではないなと感じた。好きなことと得意なことは別物で、自身の過去を振り返った時に得意なことで成果を上げた経験のほうがやりがいや喜びを感じていた。そのため、自分の行動力や洞察力を生かしてマーケティングに関わりたいと思うようになった。
また、食品会社の開発部門では大学院卒が求められるため、その点でも厳しいと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
web広告に特化した会社の中でも、会社形態や顧客獲得法が大きく異なるのだということ。大手の子会社ならではの特徴があり、それは個々の就活軸によって利点にも欠点にもなりうる部分であるなと感じた。そのため、業界や職種を絞ることももちろん必要であるが、就活軸をしっかり持ったうえで会社の雰囲気を見ることも、厳かにしてはいけないなと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |