Img company noimage

株式会社電通イーマーケティングワン

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(57件)
  • ES・体験記(3件)

株式会社電通イーマーケティングワンのインターン体験記

2016卒 電通イーマーケティングワンのレポート

卒業年度
  • 2016卒
開催時期
  • 2014年08月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日
参加先
  • 電通イーマーケティングワン
大学
  • 立教大学大学院

インターンシップ参加前

インターンに参加した理由を教えてください。

広告や宣伝、広報業界に興味を持っていたので、どういった雰囲気が知りたくて何かのインターンには参加したかった。大手代理店のインターン選考は募集人数も少なく、...

受ける為に準備したこと、また合格に繋がったと思うことはありますか?

  • はい
  • いいえ

選考フロー

書類選考

インターンシップの形式と概要

開催場所
汐留
参加人数
20人
参加学生の大学
就活中の大学3年生学歴は把握してなかったが、大体はmarch以上だったと思う。班に上智の子と筑波の子がいた。
参加学生の特徴
ITやゲーム開発のエンジニア志望の子がいた。後は、特に志望が強いというよりも、とりあえず就活のために参加する感じの子だったと思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

大学生に売れる旅行プランの立案

1日目にやったこと

班で大学生に受ける旅行のパッケージを考えるインターンだった。タイムラインが進むごとに、マーケティング手法を取り入れていき、課題を進める感じだった。お昼は新...

2日目にやったこと

前日からの、カスタマージャーニーマップやペルソナの設定などを行い、プランを練る作業を引き継いでいた。最終的にみんなと人事と現場の社員さんの前で発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事2人/現場の社員さん

優勝特典

人事とのディナー

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

無難である、と言われたこと。特に個性的な考えを持つわけでなかったので、安定してどのワークでも平均点以上を取るなどの安定感があると言われた。私自身、他の生活...

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に無かった。常に時間は足りないが、余裕を持ったタイムラインと無理のないプログラムだったため、居残りなど行う班もなかった。また、チームのみんなとも和気藹々...

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングの大枠。「売れる」プランの設定だったので、ターゲットの設定から行った点やターゲットとの接点から考え、その接点に対して顧客が購買意欲の湧く接触...

参加前に準備しておくべきだったこと

業界について詳しく調べていれば、会社に対する理解は深まったかと思う。またマーケティングについてイメージレベルのことしか知らなかったので、ついて行くのに一生...

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社内でプランニングを只管するという仕事の仕方が魅力的であった。また、人事と新卒の人の誠実そうな人柄も魅力的であった。ただ、会社の仕事は電通が全て取ってくる...

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝チームは人事とゆっくり話す機会があるので、そこで人を見られている感がした。班の子と連絡を取ってないので分からないが、気に入られていた子もいたと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後は特に社員の方や人事の方との接触はない。選考もホームページで掲載されてある通りに進むようである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分でプランニングする仕事に憧れていたので、広告、広報、宣伝などのプランナーに興味を持った。特に業界にこだわりはなかったので、事業立案などの部署で別採用し...

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンでは志望動機がとくに高まるわけでもなく、とくに下がることもなかった。理解を深め、業界の事がよく知れた。会社の規模やベンチャー、雰囲気など、自...