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【論理的デジタルで差をつけろ】【22卒】電通デジタルの総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.16908(上智大学/女性)(2021/8/5公開)

2022卒の上智大学の先輩が書いた電通デジタル総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、電通デジタルの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社電通デジタルのレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
  • 電通デジタル
  • U‐NEXT HOLDINGS
  • sizebook
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

広告だけではなく、より広いデジタルマーケティングという分野についても学びたかったのでその点で非常にマッチしている企業だと感じ、給料も低くなかったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

課題は今のところありませんが、今後あるとしても任意だということだった。
内定者懇親会とうはあるものの内定者が多いためかなり少人数の人とオンラインで少し話すといった雰囲気で、そこでかなり打ち解けるといったことは難しい。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

約100人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCH以上、早慶上理、関関同立

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるようには言われずに納得するまでとはいってくれるもののなるべく早く決断してほしそうな催促ともとれる連絡はたまにあった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なんといっても一番は論理性を見られている気がした。それはデータを扱うことが多いというデジタル分野であるからこそだが、個人の能力ばかり重要視しているわけでもない。面接中にどのように人と関わるかや、チーム内での役割なども掘り下げて質問されたので、協調性等この人と働きたいと思われるかどうかも判断されていると思う。また、デジタルの知識をインターネットからでもできるだけ収集しておくべきで私は聞かれなかったがデジタルマーケティングについての質問をされた学生もいた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

1次は単純にコミュニケーション力を見られ、2次では自分の意見をしっかり論理だてて伝えられるかを見られ感覚的には選考通過の難易度はすごく高いわけでもないと思う。しかし、最終面接で課題の提案プレゼンを行わなくてはいけず最終とはいえ落ちる人は一定数いる。さらに課題の内容は自由すぎて逆に難しく感じてしまうが、アイデアのインパクトよりかはしっかり根拠のデータがあるかや、実現可能性のほうを重要視しているようなのでその部分を論理だてて説明ができれば大丈夫だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

比較的長期間募集をかけている企業であるからこそ、序盤と終盤では通過の難易度に大きく差があるように感じる。いうまでもなく、序盤のほうが仮に同じ面接の受け答えの評価だとしても通過率は高くなると他の人の結果を聞いて感じるので志望度が高い場合は早めに選考にのっておくべき。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社U‐NEXT HOLDINGS

迷った会社と比較して株式会社電通デジタルに入社を決めた理由

複数内定をいただいたのですが、広告だけではなくより広義のデジタルマーケティングにも携われるのはこの企業だったのが一番の大きな理由だった。他に給料面でも電通デジタルの方がよかったり、グループ会社として大きな電通の存在もどことなく安心感があり決めての1つであった。また、選考も他社と比べてスピーディに進んだことも学生の気持ちをわかっている気がするし、内々定をいただいたあともメールで疑問があることを相談するとすぐに電話をかけて相談に乗っていただけるのでそういった対応面でも非常に好印象だった。

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電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 556億9731万8000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/

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