2022卒の上智大学の先輩が書いた電通デジタル総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、電通デジタルの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社電通デジタルのレポート
公開日:2021年8月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
広告だけではなく、より広いデジタルマーケティングという分野についても学びたかったのでその点で非常にマッチしている企業だと感じ、給料も低くなかったため。
内定後の課題・研修・交流会等
課題は今のところありませんが、今後あるとしても任意だということだった。
内定者懇親会とうはあるものの内定者が多いためかなり少人数の人とオンラインで少し話すといった雰囲気で、そこでかなり打ち解けるといったことは難しい。
内定者について
内定者の人数
約100人
内定者の所属大学
MARCH以上、早慶上理、関関同立
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
すぐに就活をやめるようには言われずに納得するまでとはいってくれるもののなるべく早く決断してほしそうな催促ともとれる連絡はたまにあった。
内定に必要なことは何だと思うか
なんといっても一番は論理性を見られている気がした。それはデータを扱うことが多いというデジタル分野であるからこそだが、個人の能力ばかり重要視しているわけでもない。面接中にどのように人と関わるかや、チーム内での役割なども掘り下げて質問されたので、協調性等この人と働きたいと思われるかどうかも判断されていると思う。また、デジタルの知識をインターネットからでもできるだけ収集しておくべきで私は聞かれなかったがデジタルマーケティングについての質問をされた学生もいた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
1次は単純にコミュニケーション力を見られ、2次では自分の意見をしっかり論理だてて伝えられるかを見られ感覚的には選考通過の難易度はすごく高いわけでもないと思う。しかし、最終面接で課題の提案プレゼンを行わなくてはいけず最終とはいえ落ちる人は一定数いる。さらに課題の内容は自由すぎて逆に難しく感じてしまうが、アイデアのインパクトよりかはしっかり根拠のデータがあるかや、実現可能性のほうを重要視しているようなのでその部分を論理だてて説明ができれば大丈夫だと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
比較的長期間募集をかけている企業であるからこそ、序盤と終盤では通過の難易度に大きく差があるように感じる。いうまでもなく、序盤のほうが仮に同じ面接の受け答えの評価だとしても通過率は高くなると他の人の結果を聞いて感じるので志望度が高い場合は早めに選考にのっておくべき。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定を迷っている人だけではなく決めた人に向けてもなるべく不安を解消しようと、異なる社員の座談会を複数開催してくれたり内定者座談会を企画してくれたりといった配慮をかなり感じる
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社U‐NEXT HOLDINGS
迷った会社と比較して株式会社電通デジタルに入社を決めた理由
複数内定をいただいたのですが、広告だけではなくより広義のデジタルマーケティングにも携われるのはこの企業だったのが一番の大きな理由だった。他に給料面でも電通デジタルの方がよかったり、グループ会社として大きな電通の存在もどことなく安心感があり決めての1つであった。また、選考も他社と比べてスピーディに進んだことも学生の気持ちをわかっている気がするし、内々定をいただいたあともメールで疑問があることを相談するとすぐに電話をかけて相談に乗っていただけるのでそういった対応面でも非常に好印象だった。
株式会社電通デジタルの他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の内定者のアドバイス(2024/6/25公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の内定者のアドバイス(2024/6/21公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の内定者のアドバイス(2024/6/20公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の内定者のアドバイス(2024/5/31公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル エクスペリアンスデザインコース の内定者のアドバイス(2024/5/22公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーション の内定者のアドバイス(2024/5/15公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル メディアコミュニケーションコース の内定者のアドバイス(2023/8/17公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル メディアコミュニケーション領域 の内定者のアドバイス(2023/8/2公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル エクスペリエンスデザインコース の内定者のアドバイス(2023/7/28公開)
- 2023卒 株式会社電通デジタル ビジネスコンサルティング の内定者のアドバイス(2023/3/16公開)
サービス (専門サービス)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |