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【解答差別化、印象深く】【22卒】電通デジタルの総合職の2次面接詳細 体験記No.16908(上智大学/女性)(2021/8/5公開)

2022卒の上智大学の先輩が電通デジタル総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社電通デジタルのレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
  • 電通デジタル
  • U‐NEXT HOLDINGS
  • sizebook
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に入室して面接官を待っていた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これらの質問の答える順番は変化するものの、先に2人が答えた解答となるべく被らないように話すのを心がけた。実際にチーム内での役割については、2人が似ていることを話していて正直自分も同じ内容を答えようとしていたが、印象に残るのが難しいと判断したため別の解答をしたら、掘り下げてもらえたので。よって他の学生の解答状況から瞬時に判断するのも重要だと思う。

面接の雰囲気

人事の1人と女性社員1人と現場の中堅男性社員1人だった。人事の方のアイスブレイクから面接が始まったため、少し緊張がほぐれた状態で面接に挑むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

チーム内での自分の役割

私はチームで動く際はリスクヘッジをしてチームに貢献することが多いです。というのも、私は今まで選択しなくてはいけない局面で、複数ある選択肢の実現可能性や、選択した際の起こりうる可能性をいい面・悪い面しっかり分析することが多くありました。したがってアイデアがひっきりなしに思い浮かぶタイプではない分、自分の貢献できる部分として、チームでなにかを決定する際の参考にするために得意のリスクヘッジで貢献できると考えています。そして、特にアイデアが多く出てきて話し合いも盛り上がりとんとん拍子に物事が進んでいるときこそ、1度立ち止まり分析する必要性があり、この役割は私が実際に御社に入社することができたときもチーム内で貢献できる強みではないかと考えております。

最近ワクワクしたデジタルに関連したサービスを教えてください。

最近私がワクワクしたのはZOZOTOWNのサービスの1つであるZOZOGLASSです。これはZOZOTOWNで無料で申し込めるもので、スマホに向かってこのメガネをかけ診断を行うと自分の肌タイプを確認することができるというものです。肌診断とうは実店舗で無料で行っていることも多いですが、なんとなく店でやってもらうと無料とはいえ何か買わなくてはいけない雰囲気になったり、肌にコンプレックスがある中ではなかなか足を運びずらく感じることもあるかと思います。しかしこれはメガネそのものが自宅に届き、スマホがあればできるので気軽に試すことができます。また、メガネなしでアプリのカメラを起動して肌診断できるサービスもありますが、ZOZOTOWNのサイトでメガネの申し込みボタンを押し、実際にメガネが自宅に届くまでもワクワクしますし、届いて開けてスマホを通して体験するというところにオンラインとオフラインを掛け合わせた特別な体験ができるということに付加価値があるのではないかと感じました。

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電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 556億9731万8000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/

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