就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通デジタルのロゴ写真

株式会社電通デジタル

【未来を広げるデジタルマーケティング】【23卒】電通デジタルのマーケティング/メディアコミュニケーションの内定者のアドバイス詳細 体験記No.38671(法政大学/男性)(2022/12/14公開)

2023卒の法政大学の先輩が書いた電通デジタルマーケティング/メディアコミュニケーションの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、電通デジタルの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社電通デジタルのレポート

公開日:2022年12月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • マーケティング/メディアコミュニケーション

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分がやりたいことや身に着けたいスキルを考えた時に、この会社が最も良い環境だと思いました。
また、会社自体が非常に成長しているので、そのような成長企業に身を置きたいと考えました。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者懇親会、オフィスツアー、ワークショップ

内定者について

内定者の人数

150人

内定者の所属大学

早稲田大学、慶応大学、立教大学、青山学院大学、明治大学

内定者の属性

早慶、マーチが中心。

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は1ヵ月ほど設けられており、その期間までに承諾をしなければならなかったです。ただ、他社を蹴るように促されたりすることはなく、その期間いっぱいまで承諾を待ってくれました。また期間中は、社員訪問の機会を設けて電通デジタルの理解を深めるような動きをしてくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

広告業界がどのような企業で構成されているかや、好きなCM・プロモーションは何か、デジタル広告の仕組みやトレンドなど、広告・マーケティング全般についての理解や関心を持っておくことは絶対に必要です。その上で、なぜデジタルマーケティング/広告に携わりたいのか、電通デジタルなのかを自分の経験や考えと結び付けて話せるといいと思います。
更に、プレゼン力やマーケティングセンスなどはすぐに養うことができるものではないので、日頃から高める行動をしてみて下さい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人の特徴は大きく3点あると思います。1点目は、自身の電通デジタルで描きたいキャリアややりたいことが明確になっていることです。2点目は、プレゼン能力や資料作成能力がある程度あることです。3点目は、広告業界やマーケティングに関する知識や関心があることです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定者の友人から聞いた話だと、最終面接は意外に多くの人が落ちるらしいです。プレゼンの内容がある程度のレベルに到達していないと落とされるため、気を付けたほうが良いと思います。また、1次2次面接は集団面接なので、他の学生との協調性や差別化、話す時間の長さなどは意識したほうが良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

基本的なマーケティングの知識を学ぶことができるワークショップが開かれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

楽天グループ株式会社

迷った会社と比較して株式会社電通デジタルに入社を決めた理由

私が楽天グループよりも電通デジタルを選んだ理由としては、どんな事業に配属されるかわからない楽天よりも、以前から興味のあったデジタルマーケティングの世界に必ず関わることができる電通デジタルのほうが長期的なキャリア形成を考えた時に魅力的だったからである。ビジネスマンとしての成長環境や社員の魅力はどちらも高く、一社目をどちらで働くかはぎりぎりまで考えた。ただ、最後に「私は何をしたいのか」や「私はどうなりたいのか」を再検討した結果、デジタルマーケターとしての専門性を高めていきたいと考えて、電通デジタルに決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通デジタルの他の内定者のアドバイス詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 627億4398万2000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/

電通デジタルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。