就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真

株式会社NTTデータ

【顧客との信頼構築、日本DXを牽引】【23卒】 NTTデータ SE・コンサル・営業コースの通過ES(エントリーシート) No.77842(非公開/男性)(2022/5/24公開)

株式会社NTTデータの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月24日

23卒 本選考ES

SE・コンサル・営業コース
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
NTTデータを志望した理由を記入してください。

A.
デジタル技術を通して日本の競争力向上に貢献したいからです。貴社は国内最大のIT企業であり、多くの人を巻き込み働くことができると考えています。そこで最大の成果を出すには顧客や協働者との強い信頼関係の構築が重要だと確信しています。貴社では、強みである「人の目線に立ち意見を汲み取る力」を活かし顧客のニーズと協働者の意見を汲み取ることで、関係者を繋げる架け橋となり、日本のDX化推進の一翼を担いたいです。 続きを読む

Q.
志望するコース(SE・コンサル・営業コース or 建築系FMコース or 電力系FMコース or 法務スタッフコース or 財務スタッフコース or 人事スタッフコース)の職務内容をベースに、入社後チャレンジしたいことを述べてください。

A.
ITコンサルとして、顧客満足度の高いサービスの創出に挑戦したいです。貴社は幅広い層の顧客にサービスを提供しており、解決すべき課題は多種多様だと考えています。だからこそ、各顧客の目線に立って、顧客すら把握してない課題を抽出し、要件定義における意見のすり合わせを丁寧に行いたいです。それによって、現状の課題解決のみならず、顧客の潜在的なニーズを反映した、将来性のあるサービスを提供したいと考えています。 続きを読む

Q.
あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、記入してください。

A.
ハンドボール部副主将として全体の合意形成を促すことで県大会入賞に貢献しました。私の部の顧問は選手経験がなく、主将が一人で全ての業務を行っていました。そのため、部員の意見を汲み取る余裕がなく、現状に不満を持つ部員もいました。そこで、これを改善するため、二点の施策を行いました。一点目は、各部員の立場に立ち意見を汲み取る為の個人面談です。これによって、各々が抱える不満を把握しました。二点目は、部としての共通認識の確立です。私が橋渡し役になり、面談の内容を基にした意見交換をすることで、部の現状を共有し、方針や練習内容を全員で話し合いました。その結果、団結力のあるチームに成長し、県四位に入賞できました。 続きを読む

Q.
今までの人生の中で一番苦労したことについて、記入してください。

A.
飲食店のアルバイトリーダーとして、後輩育成することです。当初、新人とベテランの会話不足から充分な指導を受けられず、離職率が高い傾向にありました。これを解決するために双方の信頼関係の構築が必要と考え、二点の施策を行いました。一点目は、新人へのカウンセリングです。業務への不安点について話し合い、信頼関係を構築しました。二点目は、業務内容を共有する場の設定です。具体的には、全スタッフを交えて業務内容のロープレを実施しました。そこで、従業員同士が対話する時間を設け業務への不安をなくしました。その結果、離職率0%を達成しました。この経験より、他者との協働における、「信頼関係構築の大切さ」を学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

テクニカルエンジニア
内定

Q.
あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。特に「取り組んだ理由」「難しかった点とその原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。(400文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月13日

問題を報告する

株式会社ディー・エヌ・エー

ビジネス職 ビジネス事業立案・企画コース
通過

Q.
これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月7日

問題を報告する

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 200,800人
売上高 4兆6387億2100万円
決算月 3月
代表者 佐々木 裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 38.4歳
平均給与 905万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。