
23卒 本選考ES
SE・コンサル・営業コース
-
Q.
NTTデータを志望した理由を記入してください。
-
A.
デジタル技術を通して日本の競争力向上に貢献したいからです。貴社は国内最大のIT企業であり、多くの人を巻き込み働くことができると考えています。そこで最大の成果を出すには顧客や協働者との強い信頼関係の構築が重要だと確信しています。貴社では、強みである「人の目線に立ち意見を汲み取る力」を活かし顧客のニーズと協働者の意見を汲み取ることで、関係者を繋げる架け橋となり、日本のDX化推進の一翼を担いたいです。 続きを読む
-
Q.
志望するコース(SE・コンサル・営業コース or 建築系FMコース or 電力系FMコース or 法務スタッフコース or 財務スタッフコース or 人事スタッフコース)の職務内容をベースに、入社後チャレンジしたいことを述べてください。
-
A.
ITコンサルとして、顧客満足度の高いサービスの創出に挑戦したいです。貴社は幅広い層の顧客にサービスを提供しており、解決すべき課題は多種多様だと考えています。だからこそ、各顧客の目線に立って、顧客すら把握してない課題を抽出し、要件定義における意見のすり合わせを丁寧に行いたいです。それによって、現状の課題解決のみならず、顧客の潜在的なニーズを反映した、将来性のあるサービスを提供したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、記入してください。
-
A.
ハンドボール部副主将として全体の合意形成を促すことで県大会入賞に貢献しました。私の部の顧問は選手経験がなく、主将が一人で全ての業務を行っていました。そのため、部員の意見を汲み取る余裕がなく、現状に不満を持つ部員もいました。そこで、これを改善するため、二点の施策を行いました。一点目は、各部員の立場に立ち意見を汲み取る為の個人面談です。これによって、各々が抱える不満を把握しました。二点目は、部としての共通認識の確立です。私が橋渡し役になり、面談の内容を基にした意見交換をすることで、部の現状を共有し、方針や練習内容を全員で話し合いました。その結果、団結力のあるチームに成長し、県四位に入賞できました。 続きを読む
-
Q.
今までの人生の中で一番苦労したことについて、記入してください。
-
A.
飲食店のアルバイトリーダーとして、後輩育成することです。当初、新人とベテランの会話不足から充分な指導を受けられず、離職率が高い傾向にありました。これを解決するために双方の信頼関係の構築が必要と考え、二点の施策を行いました。一点目は、新人へのカウンセリングです。業務への不安点について話し合い、信頼関係を構築しました。二点目は、業務内容を共有する場の設定です。具体的には、全スタッフを交えて業務内容のロープレを実施しました。そこで、従業員同士が対話する時間を設け業務への不安をなくしました。その結果、離職率0%を達成しました。この経験より、他者との協働における、「信頼関係構築の大切さ」を学びました。 続きを読む