就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【情報を活かし、未来を創る】【20卒】NTTデータの総合職の本選考体験記 No.6888(慶應義塾大学/女性)(2019/6/26公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 三井住友銀行
  • 東京ガス
  • 清水建設
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 富士通
  • 東京電力ホールディングス
  • みずほフィナンシャルグループ
  • NTTドコモ
  • 損害保険ジャパン
内定先
  • NTTデータ
  • 富士通
  • 東日本電信電話(NTT東日本)
入社予定

選考フロー

企業研究

SIerの会社は非常にたくさんあるので、その中でなぜNTTデータなのかを説明できるようにしました。私の場合はNTT他社もたくさん受けていて、現に他社でNTTグループ内での違いについても聞かれることがあったのでそこも説明できるようにしました。具体的にはNTTグループが集結したウェブセミナーを視聴したり、各社のイベントなどで取ったメモを見返して研究していました。NTTデータの面接では社員に会ったか?OB訪問をしたか?という質問をされやすいと言われており、実際に私もされました。私の場合は入社してから携わりたいと主張していた分野の社員にOB訪問をしていたので、志望度の高さをアピールできたと思います。もちろん訪問をしていない内定者もいると思いますが、志望度が高いならOB訪問をすることをお勧めします。このように対策はしていたつもりでしたが、思った以上にキャリアプランについて突っ込まれて戸惑ってしまったのでそこの準備が足りなかったなと思います。

志望動機

人々の役に立つ、社会を支えられる仕組みをつくっていきたいという思いからNTTデータを志望しました。私は大学時代のサークル活動で、たくさんの人の力を集結させて新聞を作り上げる活動をしていました。そこでつくった新聞を読んだ人に感謝されたり役に立ったと言ってもらえることにやりがいを感じた経験から、誰かの役に立ちたいという思いが強まりました。その中で、現代社会において欠かせないITに関わることができ、文系出身の私でもモノづくりに関わることができるという観点からSIer業界に興味を持ちました。なかでもNTTデータは研修制度が整っていて情報に触れてこなかった私でも成長できる環境がある点、日本のIT業界をけん引し様々な業界に影響を与えられる企業であることから志望致しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

TALという変わった性格診断があったのでどんなテストか調べておきました。言語・非言語の部分はSPI本で対策しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格(TAL)

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

入社後チャレンジしたいこと、志望理由、チームで最も高い成果を上げた経験、苦労したことに対してどのように乗り越え何を学んだか

ES対策で行ったこと

就活会議など過去のESが載っているサイトを参照して、どのように書くか考えた。ガクチカや大まかな志望動機は全企業で使いまわしていたので、何人かに添削してもらっていた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生5 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

NTTデータにどの人材を雇うべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ内での人との関わり方を見ているといったようなことを面接官が言っていた記憶がある。もちろん発言することは前提だが、相槌や意見の対立が起こった時の立ち振る舞いなども見られていたように感じる。よく発言する学生が多いので、その中で自分の意見をきちんと発信できることが重要であると思う。

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカに関する質問が多かったが、「なぜ?」「ほかに考えた方法は?」とかなり深掘りをされる。なのでそこできちんと答えていくことで自分が考えながら行動できる人間であるとアピールすることが大事であると感じる。また社員から聞いた話をもとに志望動機を言うと評価がいいと思う。

面接の雰囲気

女性社員が2人いたが優しい方だったのでリラックスできた。「緊張してますか?」といったような軽いアイスブレイクもあった。深掘りが多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

所属している新聞会での活動に力を入れました。担当していた競技の魅力をより多くの人に発信したいと思い、いくつかの取り組みを始めました。まず多くの人に見てもらえるよう、さまざまなSNSでの投稿を始めました。次に取材環境を改善しました。私が担当していた取材班は人手不足に陥っていたので、他のメンバーに声を掛けたり取材参加のメリットを訴えることで人を集めました。さらに積極的に会話を交わしたり、競技関係者との距離を縮めて取材しやすくするなどの工夫を行いました。これによって取材メンバーが増えて質の高い記事を多くの人に発信できるようになりました。これによって競技関係者からも応援してくれる人が増えたと感謝の言葉を頂きました。

学業で頑張ったことを教えてください

ゼミでの論文執筆に力を入れました。4人1組で研究をしていましたが、最初のうちはなかなか研究が進みませんでした。参考論文に自分なりの視点を加えて研究を進めていくという形式だったので、自分が率先して論文の読み込みを行って内容をまとめる作業をしました。これによって方向性を定めることができました。しかしその後も統計分析を進める中で自分たちの仮説通りに結果が出ないという困難がありました。やる気を失うメンバーもいましたが、ここでも率先して細かい作業をすることを心がけました。結果ばかりにとらわれてしまっていたので、教授に相談しながら考察を行うことで改善点を洗い出しました。これによってゼミ内で1番の評価を得ることができました。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どうやって就活をしてきたかを尋ねる質問が多く、実際に考えながら就活してきたことを評価してもらえたようだった。質問は面接官によって変わるかもしれないが、やはり最終でも考えらえる、という点のアピールが重要だと思う。

面接の雰囲気

最初は面接官に笑顔もなく、緊張感が漂っていました。ただ、途中からは笑顔も見られ緊張感はなくなっていきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

NTTデータの良いと思うところ

すでに他社から内定をもらっていますが、その会社よりも仕組みをつくることに関われるのが魅力であると感じています。NTTデータは文系理系や営業とSEの隔たりがほとんどなく、文系の私でも研修によって不安なく技術者になれ、システムを作るチャンスが多いと感じています。またSIerの中でも国との付き合いが長く、マイナンバー制度のような国家を動かす大きなプロジェクトにも関われるのが強みであると思います。そのような大きなプロジェクトに関わってきたからこそノウハウもあり、様々な分野の技術を使うことができると社員の方からもうかがいました。そのため、社会を支える・人々の役に立つという自身の志望動機を一番叶えられる場所だと思っています。

就活を通して成長できたと思うこと

一番は、自分の人生を振り返り、どういう人間でありどういう考え方をしてきたのかを振り返られたのが良かったと思います。高校時代の部活動や大学でのサークル活動はなんとなくやってきたつもりでしたが、振り返るとその中での自分の姿勢や思いには共通した部分があると思いました。自己分析にあたっては、自分史を振り返ったり他者から自分の印象を聞くということも行いました。就活という存在がなければ絶対に行っていない作業なので貴重であったと思います。また、たくさんの社会人に話を聞くことで様々な価値観に触れることができました。私はあまり業界にとらわれず就活をしていたので、業界による働き方の違いなども垣間見れてためになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接のその場で内定をもらいましたが、時間が欲しいのであれば内定承諾まで待つことができると言ってもらえました。実際に、1週間以上返事を待っていただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

面接ではガクチカを話す機会が多いですが、深堀りがかなりあるので一度にしゃべりすぎない方がいいと思います。また、いろんな角度からガクチカを見直しておくことをお勧めします。他社ではあまりOB訪問などについて聞かれませんでしたが、この企業では社員にどれくらい会ったかをよく聞かれました。OBOG訪問や座談会に積極的に参加して、そこで得たことを志望動機や入社してやりたいことに結び付けられると、志望度の高さをアピールできてよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ときには戸惑うこともありましたが、かなり深掘りされてもひるまずに答えられたのがよかったと思います。ガクチカや志望動機については論理性が欠けていないかチェックすることを心がけており、やはり選考でも言っていることの論理性は重視されていると感じました。論理的に考えられる社員が多い印象です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターン組や推薦組の早期選考で枠がかなり埋まっていると聞きました。私のように6月からの一般選考でももちろん望みはありますが、志望度が高いのであればインターンへの参加なども検討することをお勧めします。早期のチャンスがあったりするので、大学のOBOG関連のイベントもなるべく参加した方がいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会の案内が来た以外は特にありません。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

迷った会社と比較して株式会社NTTデータに入社を決めた理由

NTTデータの方が技術よりの仕事をできるチャンスが多いので、手に職を付けられると思いました。やはり今の時代はなかなか未来を予測することが難しく、終身雇用の時代でもなくなっているため、より自分の市場価値を高められそうなNTTデータを選択しました。またNTT東日本は国内事業が中心ですが、NTTデータは海外にも力を入れているのも魅力でした。あとは事業内容からかけ離れますが、地方転勤の可能性がほとんどないというのも良かったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 199,400人
売上高 4兆3673億8700万円
決算月 3月
代表者 佐々木裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。