就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【未来を照らすテクノロジー】【21卒】NTTデータの総合職の本選考体験記 No.8835(同志社大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

NTTデータの面接では、入社したい理由はもちろん入社後何をしたいかを聞かれます。
どの部署に入って何がしたいかを夏のインターンシップ(特に、プロジェクト型インターンシップ)に参加して明確にすることが内定への一番確実な道だと思います。
有益だった情報源は、2つあって、1つは新卒採用サイトです。就活に必要な情報はほとんどここに載っているので一番よく見ていました。採用に関する情報だけでなく、志望部署の最新の製品やこれから押していきたいサービスなども載っているので隅々まで読むことをお勧めします。
もう1つは、オープンワークです。企業の今後の課題という面接で頻出の質問にはここで見たことをほぼそのまま話していました。

志望動機

「便利を実感できる社会」を実現したいからです。
小学生の時、自宅に無線LAN環境を整備しました。その結果、iPodを使えるようになったり、両親はノートpcがどこでも使えるようになって喜んでました。このことから、itの力で仕組みを作って生活を豊かに出来ることを実感しました。
また、it業界の中でも、自社製品を売るのではなく、お客様の課題に則してシステムという仕組みを開発していくsier業界に興味を持ちました。
その中でも、クライアントファーストという理念を掲げ、マルチベンダーである御社なら、お客様に最適なソリューションを提供できると考えるからです。
また、私の強みである傾聴力を活かして「便利を実感できる社会」を実現したいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

考導力、変革力、共創力のなかから自身に最もあてはまるものを選べ
選んだ内容を基に、NTTデータを志望した理由を書け(200字)

ES対策で行ったこと

就活サイトに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にしながらまず自分なりに書いた。その後、友人や先輩に添削してもらった。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的にはきはきと答えることができたこと。
入社後何がしたいかが明確であり、NTTデータに対する熱意があると思っていただけたこと。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚だがしっかりした人だなと思い、また口調も柔らかい感じだった。面接を始める時にアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、その後も緩やかな雰囲気で進んだが見るべきところはしっかり見られている気はした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜNTTデータに入社したいのか?

貴社のClients Firstという姿勢に惹かれたからである。私は所属しているゼミのディベート大会に向け、サブリーダーとしてリーダーとメンバー両方の立場から一丸となる組織作りを行った。この経験を通じ私は相手の立場にたち問題解決をするやりがいを感じており、貴社の企業理念に親近感を覚えた。マルチベンダーだからこそクライアントの立場にたって最適なソリューションを生み出したいと思い志望している。
営業コースでチャレンジしたいことは、クライアントの気づかなかった課題を解決することだ。私は留学中に、新しく来た学生に対しコミュニケーションを積極的にとり、彼らが気づきにくい不便さを解決した経験がある。そのことと同じように、営業で働くにあたっても、貴社独自のアセットを通じてまだ見ぬ課題を発見し、自分だからこそできるソリューションの提案、および社会への価値創造をしたいと考えている。

チームで最も高い成果を上げた時のあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に書け

サブリーダーとして「全員のやる気向上」を目指し、知識レベルの向上と発言しやすい環境を作った。
当初、大会に向けた会議の参加数が徐々に減少していた。
この状況は大会の成績にも大きく関わると考え、私は課題感を覚えた。
そこでメンバーを観察した結果、原因は「知識レベルの差によって発言しにくく、やる気が低下している」ことだと考えた。
かねてより世話焼きな私は、ゼミ生を巻き込む3つの施策を行った。
まず①自習しやすい資料を作成し、②会議前意見提出制度を設計、そして③会議中に話を振る時間を設けた。
結果的にゼミ生の知識レベルとやる気が向上し、発言量も増加した。そして参加率を平均50%から80%に増加することができた。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
15年目の営業
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

NTTデータに対する熱意を示せたこと。
しかし、意思確認のみの面接だったので評価していたかどうかは不明。

面接の雰囲気

固い雰囲気はなく、とてもなごやかだった。前回の面接で内々定をいただいていたのでほとんど意思確認のような面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいことは?

御社に入社した後は、最新のテクノロジーを使って、新しいソリューションを生み出し、クライアントの課題を解決することにチャレンジしたいです。
具体的には、最近ntt西日本で開発され実用化された光信号での通信技術を用いたソリューションを提供したいと考えています。
また、夏のプロジェクト型インターンシップで職場の先輩社員の方から教えていただいた通り、クライアントの課題を解決するためには、徹底的に課題について考える誠実な姿勢と熱意、そして誰にも負けない豊富な技術知識が必要です。
今はまだ技術的な知識は無いですが、これから研修や交流会を通じて勉強を重ねてクライアントに対してより良いご提案ができるようになりたいです。

今までの人生で一番苦労したことは?

ディべート大会でゼミ生に渡す資料を作成する時にリーダーを説得したこと。
先輩を巻き込んだ客観的意見と自身の熱意を伝え解決し、説得力のもたせ方を学んだ。
当初、資料作りにリーダーの力が必要だったが、本人は全く協力的ではなかった。しかし私は、優勝するにははリーダーも一丸となるべきだと考え、以下の2点を行った。
まず、①先輩に聞き込みをし、大会ではチームワーク点という評価基準が重要だという意見を貰った。そしてリーダーに伝える際、②チームが一丸となるために、役職やスキル関係なく互いの関わり合いを活発化させたいという自身の想いも伝えた。
結果的に熱意を持って論理的にリーダーを説得することができた。ここで私は、説得力を持たせるには論理とマインドの両方を伝える必要があると学んだ。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接中に「内定を出す代わりに就職活動を終える約束をしていただけますか」と聞かれました。そのあとも様子見の電話がきて就活をやめたか、うちに入社を決意したか確認の電話がきた。

内定に必要なことは何だと思うか

NTTデータに入社するために一番確実で近道のルートは夏のプロジェクト型インターンシップに参加して評価されることです。おそらくですが、インターンシップ中に職場の方が評価したものが人事に渡され、それを基に握手内定かGDスタートかが決まっています。
プロジェクト型インターンシップに参加することは大変難しいです。しかし、倍率の低い部署であれば比較的通りやすいと思うのであきらめることなく頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

成長意欲が高い人や好奇心が旺盛な人が内定者には多いように感じる。
人財としては、論理的で言語化能力が高い人物が求められているのだと思う。
また、内定者は人柄がよくまじめな人が多い印象。
私が内定をもらえた理由は、入社して何をしたいかを論理的に話すことができたからだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

前述したが、一番大事なことは夏のインターンシップに参加すること。
選考は動画面接だが、実際の職場の人が選考しているため話の内容よりも聞きやすさと見た目が大事。照明は明るくして、はきはきと話した方がいい。
また、動画の取り方はユーチューバーを参考にするとよい。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定をいただいてからまだ日が浅いからか様子見の電話のみ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 199,400人
売上高 4兆3673億8700万円
決算月 3月
代表者 佐々木裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。