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【22卒】NTTデータの営業・SE・コンサルの最終面接詳細 体験記No.14481(慶應義塾大学/男性)(2021/6/11公開)

2022卒の慶應義塾大学の先輩がNTTデータ営業・SE・コンサルの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業・SE・コンサル

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン。最終面接のみ対面を選択することもできました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事 40代
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomのURLに繋いでそのまま開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

OB訪問で知ったことを盛り込んで、これまでの面接よりもさらに納得感を持って志望理由の説明ができるようになっていたことが評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

どの回答に対しても微笑みながらうなづいてくれ、緊張をほぐしてくれた。詰めてくるような姿勢は全くないため話しやすかった。

面接後のフィードバック

あり。パーソナル面での弱みを指摘された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

チームで取り組んだ経験について教えてください。

それはアルバイト経験です。私は〇〇のアルバイトに取り組む中で、業務知識の共有不足がサービスの質の低下に繋がっていると感じ、改善に取り組みました。勤続年数の長いチーフ陣と新人との距離を縮めることに苦労しましたが、チームメンバーの年代や価値観も様々であることが原因だと考えて対策を講じました。具体的には、サブチーフという新たな役職を提案し、予想される要望やトラブル内容をチーフ陣から吸い上げて新人に共有し、また心理的にも寄り添う役割を担いました。それにより、私が両者の橋渡し役になることを企図しました。結果的に、チーフや新人、クライアントからも仕事がやりやすくなったと評判を頂き、〇〇を成功に導くことができました。

企業選びの軸と、当社を選んだ理由について教えてください。

私の就職活動の軸は「技術と人々を繋げる仕事ができるか」です。その軸の中で御社を選んだ理由は、事業に対する姿勢と目標の実現可能性が最も高いと思ったからです。OB訪問をさせて頂く中で、社員の方々はただシステムを言われた通りに作り運用するだけでなく、顧客の真の課題解決に貢献しようとする姿勢を感じました。また、御社がプラットフォームを作る事業に注力をしており、他業種を巻き込んで社会を発展させており、それができる実現力や技術力も含めて、私の目標を実現できる可能性が高いのだと考えました。
(具体的にプラットフォームとは?)
CAFISが挙げられるかと思います。多様な決済手段がある中でそれらの土台となるシステムを動かすのは御社だからこそできることだと考えております。

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NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/

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