17卒 本選考ES
総合職(特定)
17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
-
Q.
(1)学生生活の中で力を入れて取り組んだ内容を記載してください。
-
A.
大学院でのゼロベースからはじめた研究活動 続きを読む
-
Q.
(2)(1)の内容について、行動事実を具体的に詳しく記載してください。 (あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が変わったのか等)(400文字以内)
-
A.
私は大学院での研究活動に最も力を入れて取り組んでいる。所属している研究室では、研究テーマを決める際、卒業した先輩の研究を引き継ぐことが慣習となっていた。一方私は、大学院は主体性を持って学問に取り組む場であるべきだと考え、新しい分野を自ら開拓し挑戦することを決意した。半年がかりで最新の文献を読み漁り、論理的に教授を説得し承認を得ることができた。しかし何もない状態からのスタートであったため、実験装置を自分で作り上げる必要があった。装置の作製には、教授とベンダーとの連携が不可欠であると考え、教授と何度もコンセプトを摺り合わせ、予算をもらい、ベンダーの技術担当と密に連絡を取り合いながら装置の設計・製作を行った。この結果、予定通りに問題なく所望の装置を完成させることができた。この経験を通して、ゼロベースで課題に取り組むことの面白さに気づき、この主体的な行動力が今の自分の強みになっていると考えている。 続きを読む
-
Q.
(3)「システム」を志望した理由を記載してください。(200文字以内)
-
A.
銀行において、システムが全ての業務の基盤となっている。そのためIT戦略やシステムインフラの優劣が、社内の作業効率やサービスの質での他社との差別化の決め手となる。国内最大の顧客数を持つ銀行である貴社で、システムエンジニアとして多岐にわたる業務における課題解決や、戦略実現に向けた最適なシステムソリューションを構築・運用することで、業務の効率化や顧客の利便性向上に貢献し、多くの人々に豊かさを提供したい。 続きを読む