- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに興味を持ったのは、まず自分のキャリアの方向性を考えたときに、金融業界が非常に魅力的だと感じたからです。特に、デジタルバンキングの分野は急成長しており、テクノロジーと金融が融合する面白さを体験したいと思いました。続きを読む(全114文字)
【未経験からの挑戦】【22卒】三菱UFJ銀行の夏インターン体験記(文系/システムインターンシップ)No.18360(明治大学/男性)(2021/10/18公開)
株式会社三菱UFJ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三菱UFJ銀行のレポート
公開日:2021年10月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- システムインターンシップ
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 島津製作所
- リンクアンドモチベーション
- 三井住友銀行
- 農林中央金庫
- SMBC日興証券
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 第一生命ホールディングス
- 明治安田生命保険相互会社
- 三菱UFJ銀行
- サイバーエージェント
- 博報堂
- 住友不動産
- 三菱UFJニコス
- みずほ証券
- 三井住友信託銀行
- 楽天グループ
- 日鉄ソリューションズ
- 入社予定
-
- 三井住友カード
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
複数日程のインターンシップにおける面接経験を積みたかったことが一番大きな理由です。「システム」という自身の得意分野ではない内容だったものの、慣れないワークを克服することに目標を定め、選考にエントリーしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンのホームページやインタビューを参考に、「なぜ自分がシステムのインターンに興味があるのか」への回答を用意しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
志望理由や就活の軸といった質問より、人柄や性格を見る質問が多い印象でした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
【システムInternship】に応募した理由を教えてください。/あなたが将来働く上で大切にしたいことと、その理由について教えてください。/あなたの学生生活の中で「成長と挑戦」に関するエピソードを教えてください。内容は中学生・高校生時代から記載いただいても結構です。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
まず最初に質問への答えを簡潔に記載することと、なるべく具体的にエピソードを要約すること。
ES対策で行ったこと
就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考にして、自身のエントリーシートの文章構成や表現の修正を繰り返しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
初めてTG-WEBを受検したので対策はしていませんでした。
WEBテストの内容・科目
TG-WEB:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:12問ほど 30分ほど
非言語:9問ほど 30分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の若手行員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLに接続→待機→面接開始→面接終了→退出
面接の雰囲気
非常に和やかな印象でした。最初に最近の講義のオンライン化や趣味の話を振ってくださるなど、アイスブレイクの時間が設けられていました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄や性格、経験の一貫性を重視していると感じました。インターンに関する質問は少なく、パーソナルな部分を深堀られました。
面接で聞かれた質問と回答
大学時代に頑張ったことを教えてください。
80名規模の〇〇サークルで、大学一年の秋から1年間代表を務めていました。そこで初心者の要望を活動に落とし込むという今までになかった方向性で走り出し、同期だけではなく時には外部の〇〇サークルとも協力しながら新しい活動を導入しました。
↓
深堀り「なぜ代表になったのか。」
回答:自身が初心者で入部したからこそ、現状の体制への不満を経験者より敏感に感じており、大きく舵を切って変えたいと考え代表に立候補しました。
中学や高校時代にも代表経験のようなものはあったのか。あればそれを具体的に教えてください。
高校時代に50名が所属する〇〇部で代表を務めていました。その部活はコーチ不在の弱小部活でしたが、同期とともに「複数部員で県大会出場」という目標を掲げ形骸化した練習やストレッチを1から見直していきました。そして、モチベーションの低い後輩には定期的なカウンセリングを行い、怪我の進捗やモチベーションを汲み取った上で、毎月の目標や個別の練習メニューを一緒に練り上げていきました。結果、歴代最多の13名の県大会出場という成果を残すことができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 自身のグループには、東大早慶3名・MARCH1名でした。全体的にも高学歴が多い印象でした。
- 参加学生の特徴
- ITに詳しい学生とそうでない学生の比率は5:5くらいだったと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
バンキングアプリの新機能を立案するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
システム部門の役割の説明→ワークテーマの発表→プレゼン→講評
このインターンで学べた業務内容
システム作成におけるタイムテーブルや納期のシビアさ
テーマ・課題
既存のバンキングアプリに新たな機能を追加せよ
1日目にやったこと
簡単にシステム部門の役割や今回のインターンのコンセプトが説明されます。その後、グループワークのテーマが発表及び説明がなされ、すぐさまグループワークが開始します。
2日目にやったこと
最終日のプレゼンに向けて丸一日ワークを行う日になります。途中途中、各グループを担当するメンター行員の方とコミュニケーションをとりながら、学生では知識の及ばない部分を詰めていきます。
3日目にやったこと
最終日となる三日目も、少ない時間ではあるもののワークの時間が確保されています。その後、プレゼンを行い、全体終了後に人事部行員の方からフィードバック〜総括という流れて解散します。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部行員 システム領域の担当行員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループにメンター行員の方がついてくださり、ワーク中に疑問点が出ればその方とコミュニケーションをとって解決していくという工程を繰り返します。「実際にその機能を自分だったら喜んで使うのか」という視点を持つことが大切であるとフィードバックいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テーマが難しいことと、自分自身にITの知識がなく大きな貢献ができなかったことです。専門的に突き詰めること(検証テストをどのタイミングでいれ、どう納期に間に合わせるかというタイムラインの作成など)が多く、ITへの理解のあるグループメンバーがいなかったらどうなっていたか…と強く思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的にグループ内の学生との関わりになります。 SIerやコンサルのインターンに参加している学生が多く、ロジカルに進めていました。
インターンシップで学んだこと
知見のない分野のお題に長時間向き合うにあたっての立ち回りを学びました。とにかく焦らず、わからないことは恥ずかしがらずわからないと伝え、自分にできることをやりながら少しずつ全体像を理解していく。当たり前のことのように思えて、思考放棄せず成し遂げることの難しさを学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事業会社のシステム部門がどういった流れでアウトプットしているのかを、OB訪問で聞くなど少しでもイメージをもった状態で臨むべきだと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
3日間という限られた時間の中で、自身の適性まで判断する余裕がなかったからです。とにかく目の前で動いているワークを理解してを動かすことに精一杯でした。
行員の方は、ITの知識がない状態でも仕事はできるようになるとおっしゃっていましたが、自分にはそのイメージはできませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したからといって、選考免除等の直接的な優遇がなされるわけではないからです。また、同じグループでワークを先導していたメンバーと比較したときに、まだまだITやシステムへの理解が足りないことを感じたので、現段階で本選考で内定が出るとは思いませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
メンター行員の方の対応のはやさ・誠実さが印象的だったからです。とにかく時間がなく、わからないことがあればすぐさま相談していたグループでしたが、常に学生目線でわかりやすくアドバイスをくれました。また、初日には早くからグループのブレイクアウトルームに入室し、アイスブレイクをしてくださりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考免除等の直接的な優遇がなされるわけではないものの、年末〜年明けにかけて本選考に向けたメンター行員がついてくれるからです(インターンに参加したら全員につきます)。そこで、OB訪問や面接対策ができます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
秋ごろにシステムインターン参加者限定の座談会イベントが開催される。また、年末〜年明けにて本選考に向けたメンター行員がついてくださる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界:金融
理由:前提として現段階で転職等のキャリアアップは考えておらず、新卒で大企業に入社し整った教育体制や上司からの指導のもと成長していきたいという思いがありました。その上で、企業の黎明期〜成長期〜安定期〜衰退期までを金銭面を通して一貫して支えられる銀行を志望していました。今回はシステムのインターンに応募したものの、秋以降に応募予定の法人営業インターンが本命でした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ITやシステムといった業務は自分には合わない(知識が足りない)と感じました。しかし、企業や社員へのイメージに関しては、革新的かつ穏やかという印象へと変わりました。
志望企業・志望業界の変化については、ベースとして金融業界を志望していたため、本選考においても銀行業界の中の一つとして受けようと思っていました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社三菱UFJ銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 法人営業のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社三菱UFJ銀行 グローバルビジネスのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社三菱UFJ銀行 法人営業のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 法人営業のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社三菱UFJ銀行 カスタマーサービスのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社三菱UFJ銀行 システムデジタルのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 システム・デジタルInternshipのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 システムデジタルのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社三菱UFJ銀行 ウェルスマネジメントコースのインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2026卒 株式会社三菱UFJ銀行 システム・デジタルInternshipのインターン体験記(2024/09/09公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京スター銀行のインターンシップに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準としては先着順で山茶が可能であったことに加えて早期選考のチャンスがあるかもしれないという理由から応募して参加することにした。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界のITに興味があって、特にその最先端を行くメガバンクには自然と関心が湧いた。金融は社会の基盤を支える重要な分野だし、そのシステムを支えるITの仕事には責任感とやりがいがあると感じた。また、メガバンクならではのスケールの大きさや、多様なプロジェクトを通じて得...続きを読む(全224文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 島根銀行のような地域密着型の地方銀行は、その地域の企業や住民の経済活動を支える重要な役割を担っています。大手銀行とは異なり、地域の人々に密着した支援ができることに魅力を感じ、地域に根ざした銀行業務についての理解を深めたいという思いから興味を持った続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 8月ごろに開催したResona Business Academyの2日間のインターン参加者のみ参加できるということで法人営業の業務をより詳しく知るために参加。優遇等がつくのではないかという本音ベースがあるが、今のところ優遇はない。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、地銀でもトップレベルであったため参加したいと考えた。また、このインターンに参加することによって金融業界についておおよそなイメージを掴むことが出来るのかな、という考えがあったため参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加した理由は、滋賀銀行はSDGsを前面に押し出しており、銀行とサステナブルの繋がりに興味があり、学びたかったから。また、メガバンクと違い、地域に特化した地方銀行への理解を深めたかったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本シティ銀行のインターンに興味を持ったきっかけは、「地元に密着した銀行で働くことで地域貢献を実感できそう」と感じたからです。「地域を支える仕事」にやりがいを見出せるのではないかと期待して参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特別な理由があったわけではありませんが、金融業界のインターンシップを幅広く探している中で、応募締め切りに間に合うものだったため参加しました。また、特に地方銀行に興味があったため、有名な横浜銀行のインターンに応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でも、メガバンクと地方銀行の違いについて知りたかったためである。地方銀行の存在意義について知りたいと思った。過去にCMで特徴的なキャッチフレーズで放送されていたため、知っていた企業であり受けてみようと思った。続きを読む(全110文字)
三菱UFJ銀行の 会社情報
会社名 | 株式会社三菱UFJ銀行 |
---|---|
フリガナ | ミツビシユーエフジェイギンコウ |
設立日 | 1919年8月 |
資本金 | 1兆7119億円 |
従業員数 | 33,524人 ※2019年3月末時点、単体 |
売上高 | 8兆4847億600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 取締役頭取執行役員 三毛兼承 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号 |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 771万円 ※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均 |
電話番号 | 03-3240-1111 |
URL | https://www.bk.mufg.jp/ |
採用URL | https://www.saiyo.bk.mufg.jp/ |