- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メンターの人に企業を紹介され興味を持った。会社を色々見たかったのと、大手IT企業であり、選考なしで参加できたため参加を決めた。また、プロジェクトマネージャーの体験をやったことがなかったため、それができるのも参加の理由である。続きを読む(全112文字)
【ハイブリッドデリバリーの挑戦】【22卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.15613(中央大学/男性)(2021/6/16公開)
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのレポート
公開日:2021年6月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- 阪和興業
- メタルワン
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 富士フイルムシステムズ
- 内定先
-
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 楽天グループ
- 富士フイルムシステムズ
- TIS
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
本選考の要素があり、このインターンシップで高い評価を得ることができれば面接が実施される。インターン経由ではなくても本選考に挑めるかもしれないが、筆者の場合は本選考目当てでこのインターンシップに参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターネット上に特に情報がなかった(コロナで内容が変わっていたから)ことから、対策はほとんどしなかった。ただ外資系ということもあり、ESは分かりやすく簡潔に記入した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
正直わからない。筆者は夏のインターンには一切参加せずに冬のインターンにだけ参加したことから、比較が難しい。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
英語を用いた経験(留学・論文発表等)があれば具体的に教えてください。/現在の研究テーマや卒論のテーマについて記入してください。/研究・ゼミ以外(課外活動)で力を注いだことを記入してください。/当社を志望する理由を記入してください。/学生時代に頑張ったことを記入してください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ESの中で伝えたいこと、アピールしたいことなどの一貫性を意識しました。
ES対策で行ったこと
文字制限が他社よりも厳しかったことから、再度自身のES(他社用)をブラッシュアップした。また、外国人との作業が多い企業であることから、海外でのエピソードを入れ込んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の学生がほとんど。MARCH意外だと、早慶上智が多かった。
- 参加学生の特徴
- 海外に興味がある人は多かったが、全員が留学などの海外経験があるというわけではなった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 11人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
過去の事例をもとに、お客様の課題を解決するための企画提案~要件定義~設計~開発テストまでをオンライン上で仮想的に行う。
インターンの具体的な流れ・手順
7人ほどのグループに分けられグループワークを行うが、そこでの結果は午後からのワークには関係ない。午後からのワークがチームごとの色が出てくる。
このインターンで学べた業務内容
プロジェクトマネージャーの具体的な業務。また日本TCSの特徴的なハイブリッドな働き方。
テーマ・課題
「ハイブリッドデリバリーモデルを支えるデジタルプロジェクトマネージメント」の体験
1日目にやったこと
最初にインターンシップの概要(どのようなコンセプトで、何をするのかなどの概要)。その後には7人ほどのグループに分けられ、ある課題に対してチームで答えを導き出す。午後からは、午前中の課題に対する答えが人事の方から発表されることから、その答えをもとにプロジェクトを実際に(仮想的ではあるが)進める。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1人の社員さんが1~3チームを見ることから、1つのチームにつきっきりになるわけではない。最後、一日のワークの終わりに社員からチームメンバー1人1人に対してフィードバック(よかった点、改善点)を言ってもらえる。そこではチームを引っ張っていけるような人が評価が高いような印象だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
IT知識が薄く、かつ人数が多かったことから、その中での自身の存在価値を提供することが難しかった。自身はITの知識ではなく、一般的な知識を活用しアピールした。また、ワークの内容的に答えは存在するがそれを導き出すことは不可能に近かった。したがって、どのようにチーム内でコミュニケーションを取り結論を導き出すかが重要であった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワーク中はチーム内の学生とは常に関わっていた。7人と人数が多いことから、その中でリーダーシップを発揮していた学生は本選考にも呼ばれているだろうなと感じていた。
インターンシップで学んだこと
参加してよかったことは、本選考に乗れたことである。このインターンシップから学べたことは、実際のプロジェクトマネージャーの業務です。プロジェクトマネージャーというとプロジェクトを完遂するために人員を確保し、期日までにどのようにプロジェクトを終わらせるかということを考えると考えていたが、実際には配置するチームの性格やどのようなことができるのか、また工程ごとの順番などあらゆることをマルチタスクに終わらせる能力が必要であることが分かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
プロジェクトマネージャーの業務内容をしっかり確認するとよりいいと感じた。正直ITに関する専門的なことはそんなに準備しなくてもいいと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私自身がもともと文系ということも背景にあり、プロジェクトマネージャーを志望していたことからこのインターンシップは自身の将来を考えるにあたっていい経験になりました。また、留学経験を生かしたいと考えてり、それを実現できるのが日本と海外のリソースを活用したハイグリッドモデルの案件であることから、それが体験でき良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自身のチームには7人おり、自身よりも優秀な人間が2人、筆者と同じレベルの活躍をした人が2人、自身よりも活躍していない人が2人いました。したがって、内定ができるのは明らかに自身よりも優秀な2人だと感じました。このことから本選考で地震が内定をもらえるというような確信を得れませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加したことにより、自身が日本タタ・コンサルタンシー・サービシーズで働いている将来をイメージできたからです。また、海外とのかかわりはもちろん、マルチタスクを遂行することは面白そうだなと感じることができたからです。他に参加していた学生の影響はあまりありませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップが選考の一部になっているような感じでした。ただ、インターンシップに参加せずとも本選考に参加できる可能性もありますが。自身の場合は、インターンシップに参加したことで、その後の本選考は2回の面接でした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇談会、フォローは特にありませんでした。唯一社員さんと話す機会があったのはインターン直後のフィードバック程度です。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと商社業界を志望していましたが、IT業界も面白そうだなと感じていました。この時期は日本系のSIer(日鉄ソリューションズ、伊藤忠テクノソリューションズ)などを中心に見ており、外資系は見ていませんでした。特にこのインターンシップに参加をしたことにより、変わったことはありませんが日本タタ・コンサルタンシー・サービシズへの志望度は上がりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともとのイメージは、海外で獲得したタタグループの知見を日本企業に還元するというようなイメージでしたが、インターンに参加したことにより、タタグループの知見だけでなく、タタのグローバルな人材をも活用していくという戦略があることを知りました。また、このグローバルな人材などを上手く活用できないと日本でも成功はないというようなお話も聞きました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1DayGlobalITProjectWorkshopのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 総合職1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニアのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ITコンサルコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1DayGlobalITProjectWorkshopのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニアのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 オープンカンパニーのインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 オープン・カンパニー1DayGlobalITProjectWorkshopのインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 コンサルタントのインターン体験記(2024/07/29公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界を幅広く見ていた際に、就活サイトにてインターンシップの開催を知り、応募した。
この段階では、シンプレクスがどのような強み、社風があるのかなど全く知らない状況であった。
また、1dayにもかかわらず、優遇があることも応募理由の一つであった。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイト経由でスカウトを貰い、そのスカウトメッセージが魅力的に感じたため興味を持った。例えばITコンサルや、成長環境、オフィスの雰囲気やAI・DX等のIT業界の先端を行くウ事業内容にひかれた。インターンシップはオンラインということもあり、交通費もかからなかっ...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系を専攻しているので、IT企業に興味はあったが、就活を始めたてだということもあり、片っ端から応募し、その中のひとつだった。また親会社の規模が大きいということもあり、食いっぱぐれることは無いだろうと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. いちばんはIT系への就職を考えてるからです。就活の軸としてネームバリューがある企業、大手というところを意識しておりSky株式会社はネームバリューもあり上場はしていないが大手であると思ったから。また、CMなどで見かけたことがあるから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayで、みずほリサーチ&テクノロジーズの業務内容を理解できるため。実際のワークに近い内容を体験できるとあり、実際の業務内容が気になっていた自分としてはありがたいインターンだなと思い参加した。また選考優遇があるかもしれないといううわさを聞いたため。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITベンチャー企業の現場を体験してみたいという思いが、インターンに参加した最大の動機でした。その時点では、企業の種類や規模については深く考えておらず、インターン情報を見て、興味を引かれたものに応募しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとゼミでCADを使用した学習をしていたり、CADの短期インターンなどに参加したこともあり、興味がありました。そこで、CADソフトのソリッドワークスを販売している大塚商会に興味をもち、インターンに応募することに決めました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SHIFTさんから案内を受け取ったため。SHIFTさんの新卒検定を受けて選ばれた人だけが参加できると記載があったため、力試しがしたいと考えた。また、交通費や宿泊費の支給に加え、有給のインターンシップだったので、他のものに比べて優先度が高くなった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、SIer業界が募集人数が多いため、他の本命の業界が倍率が高いので保険として志望していました。その中でも特に、日鉄ソリューションズは比較的給与が高く、待遇も良いイメージがあったので参加しようと思いました。続きを読む(全104文字)
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
資本金 | 43億2700万円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 935億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6736-7000 |
URL | https://www.tcs.com/jp-ja |