就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のロゴ写真

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

【支える力、未来へ】【23卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのソリューションエンジニアの本選考体験記 No.22432(非公開/非公開)(2022/4/18公開)

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • ソリューションエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

1DAYの夏のインターンに参加した。企業研究については、このインターンで紹介される内容をベースに自分の取り組みたい領域について調べておくとよいと思う。特に、「なぜうちで、どの部門に関わりたいのか、そしてどう成長したいのか」を何度も聞かれるので、深ぼられても必ず答えられるようにしておくべき。さらに、この企業では、インターンのパフォーマンスによって選考に進めるか否かを判断される。そのため、インターンでは主体的にワークを進めていく必要がある。社員の方は2グループにつき1名なので、社員の方の印象に残るように常に議論を引っ張っていく気持ちで取り組むべきだ。OB訪問は特に必要ないと思う。周りの早期選考を受ける友人も、特にOBOG訪問を行った様子はなかった。

志望動機

私が御社を志望する理由は、人々を裏から支えることができると思ったからです。私はこれまでの学生生活でリーダーの役割を担うことが多くありました。ゼミ活動や、サークル活動・学生団体の中でリーダーとして動くときに大切にしていたのは、メンバーを支える縁の下の力持ち的な存在になることです。皆の先頭に立って進んで様々な事に挑戦していく1匹狼のようなリーダーというよりは、チームの調和を大切にしていました。そのなかで、チーム員を支えることにやりがいを感じ、チーム員がやりたいことを共に実現できたときに達成感を感じました。そのため、将来も人を支えることで社会に貢献する役割を担いたいと思い、IT業界を志望しています。さらに御社はIT業界の中でも領域が多岐に渡り、より多くの人々のインパクトを与えられると考え、志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと、志望理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

最終選考まで様々な年次の方が見ると思ったので、どの年代の方が読んでもわかる言葉(カタカナを控えるなど)を使った。

ES対策で行ったこと

事前に就活会議などのアプリを利用して、昨年度の方のESをインプットしておいた。なるべく内定している方のESの書き方を真似た。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年09月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(40代くらいに見えた)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続すると、担当者1名が登場する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官は学生のパーソナルな面を聞いていた。そのため、明るく相手に好印象を与えることは大前提である。その中でも、相手に聞き取りやすく、はきはきと対話する必要がある。

面接の雰囲気

とても和やかで、こちらの言いたいことを聞こうとしてくださった。人となりを知ろうとしてくださっているのを身にしみて感じた。

面接後のフィードバック

コミュニケーション能力を褒められた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

(自己紹介について)なぜその競技を始めようと思ったのか。

私がこの競技を始めようと思ったきっかけは、自粛期間中に観た1本の映画です。たまたま父に進められて観た映画だったのですが、○○という映画の中の主人公は、常に強い気持ちを心の中に持ち、さらに肉体的にも強く、かっこよくて憧れました。そこで私はそのような人になりたいと思い、現代で「強い」と関連する格闘技の中で一番初めやすいこの競技を始めました。【面接官:大変じゃなかった?】はい、正直にお話すると、それまで継続した運動経験のない私にとって週一回のこの習い事は大変でした。しかし、自己成長できる良い機会だと思って続けております。最近では、○○(技の名前)を習得し、さらなる技の習得を目指して練習しております。

何故留学に行こうと思ったのか、その目的は果たせたか、を教えてください

私が○○(地名)に留学したのは大学1年生の冬頃です。この留学に至った背景には、その年の夏に○○(地名)に訪れ、自分自身も知らなかった貧富の格差を体感したことが挙げられます。それまで、◯◯(地名)は経済発展の進む成長する活気のある国だと思っていましたが、現実は甘くなく、常に貧困と隣り合わせであることを知りました。夏の時点では、旅行だったので何となくこの違和感が私の胸に残ったまま帰国しました。そして冬頃に大学のプログラムで留学を決意しました。実際に留学してみて、なぜこのような経済格差が生まれてしまうのかを学習し、○○(経済政策)や○○(政治的背景)によるものだ、そしてこれからも解決はなかなか難しいことを学びました。現在は同テーマを扱うゼミで学習しています。

最終面接 落選

実施時期
2021年10月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目の社員(役職は不明)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで1次面接と同じく、入室すると面接官がいらっしゃった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は厳格な雰囲気で行われた。どれだけ論理的に思考を繰り返し、答えられるかを見ているように感じた。

面接の雰囲気

厳格な雰囲気だった。終始冷たく、こちらがお話した内容に対して必ず詰めてこられた。また、「これってこうじゃない」と否定から入ることも多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どの部署で活躍したいか

私は金融を扱う部署で活躍したいです。志望動機とも重なりますが、私が御社に入社できた際の目標は「人を最大限支える縁の下の力持ちとなること」です。この目標を達成するには、金融を扱う部門が最適だと考えました。金融は止まってはいけない社会のインフラであり、さらにミスが許されません。生活していれば皆利用するシステムに携われることは、最大限の人々を支えることができると考えています。【面接官:他の部署に配属されたらどうする?】もちろん金融という希望はありますが、私の適性を見て配属部署を決めていただけた、と考えておりますので、どの部署に配属されても最大限のパフォーマンスをしたいと思います。また、キャリアのどこかの場面で金融に関われればと考えております。

インドの人と一緒に仕事するが、どう思うか。

英語力に大きな地震がある訳ではないので多少の不安はありますが、期待の方が大きいです。インターンシップで経験したインドの方との意思疎通の難しさから、実際の業務では普通のIT企業に勤めるよりもコミュニケーション能力とリスク管理能力が求められると感じました。御社の一員としてその両者を鍛えられると考えると、期待で胸が膨らみます。また、大学でオールイングリッシュの英語プログラムを1年生から履修しており、自身の英語力を伸ばすことに主体的に取り組んでおります。御社に入社した際にも、日々学び成長して還元していきたいと考えております。御社はEラーニング制度が豊富であるとお聴きしましたので、そのような制度をフル活用していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報

基本データ
会社名 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
フリガナ ニホンタタコンサルタンシーサービシズ
資本金 43億2700万円
従業員数 2,500人
売上高 1030億7900万円
決算月 3月
代表者 サティシュ ティアガラジャン
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6736-7000
URL https://www.tcs.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1284073

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。