就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真

日本IBM株式会社

【AI価値創造の革新者】【23卒】 日本IBM 総合職の通過ES(エントリーシート) No.40473(法政大学/男性)(2021/3/23公開)

日本IBM株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年3月23日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 法政大学 | 男性

Q.
IBMの一員としてお客様や社会にどのような貢献したいか。(希望職種選択理由踏まえて)

A.
私は、「単純活用に留まっている、企業のAI導入の現状」に課題感を持っている。具体的には、AIのビジネス活用について、そのほとんどが単純作業を代替するものに留まっている現状こそ、AIによる価値の創造を推し進める上での阻害要因であると考える。本来、AI技術は、正しく「理解」「融合」「発想」することが求められるが、根本原因として初期段階の「理解」が不足しているため、有用な活用に結びついてない現状があるのではないだろうか。私はこの点に関して、様々な知見レベルのクライアントがいる中で、常にクライアントと同じ視座に立ってプロジェクトを遂行することで、これらの課題に貢献できる。なぜなら、私が文系出身かつ、ITを苦手にしていたバックボーンを持ち合わせており、クライアントに対して柔軟な姿勢を築けるからだ。以前は、ITに関して、わからないから自分には関係がない、と遠ざけていた。だが、半年前に出会ったインターンシップがきっかけでRPAやAIに触れた結果、その利便性に感銘を受け、ITテクノロジーを伝えるキーパーソンに憧れるようになった。そのような「ITを知らない経験やそのもどかしさ」を知っている私であるからこそ、クライアントとの広い対話による確固たる信頼を掴み、お客様に新しい価値を提案できると考えている。 続きを読む

Q.
あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。

A.
高校時代、部活動でチームを改革した経験だ。当時、私は硬式テニス部の部長を務めており、団体戦への弱さを問題視していた。チーム全体で、個人戦績が良いにも関わらず、毎年、団体戦の地区予選で敗退していたのだ。理由は明白で、部員の個人プレーが目立っており、チームの連携が取れていないことにあった。私はこの問題に対して、団体戦出場メンバーとその他部員の意識の乖離が団体戦への意識を下げ、個人プレーを加速させているのではないか、という仮説を立てた。また、背景として、出場メンバー以外が具体的な役割を抱けず、団体戦における自らの必要性を否定している可能性を考えた。そこで、団体戦のメンバー選出を、顧問の指名による受動的なものではなく、部員同士の投票で決める能動的なものに変えたのだ。投票内容には、試合出場メンバーに加え、応援隊長やトレーニング隊長など、普段の部活動で責任を負う役職を加えた。部員一人一人に自ら活躍できるポジションや役割を意識してもらう事、そして、他人を考え、他人に考えられる機会創出を狙ったのである。これにより、部員各々が評価し合い、自分の適所と必要性に気付くことで、チームのために動いてくれる様になった。また、コミュニケーション量が改善した事で、部員同士の技術共有が活性化し、相乗効果が生まれ練習の質が向上した。結果的として、その年の団体戦で、前年度の地区予選敗退を大きく覆す、関東大会出場を決めることができたのだ。まさしくチームの可能性の肌で感じた瞬間であり、皆の強さを掛け合わせた、一人一人が輝ける組織こそ盤石であると強く実感した経験だ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experienceシステムエンジニア-グローバル編- / システムエンジニア
通過

Q.
応募動機およびインターンシップで体験・習得したい事項を入力してください。 400文字以上500文字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月21日

問題を報告する

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 8537億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 03-6667-1111
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。