就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【16卒】 日本IBM ファイナンス職の通過ES(エントリーシート) No.7416(明治大学/男性)(2016/1/29公開)

日本IBM株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

ファイナンス職
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. ●IBMではお客様の成功に全力を尽くし、お客様や社会にとってかけがえのない存在になることを目的としています。あなたはIBMの一員として、お客様や社会にどのような貢献をしたいですか?ご希望の選考コースまたは職種を選択した理由に触れながら具体的に記述してください(500字)
A.
私が貴社を志望する理由は、IBMしかできないことを追求し、社会の仕組みを構築している点から志望している 私が所属していた商学部ゼミナール協議会では、毎年ゼミ紹介の冊子を制作し、全1年生の1500人程に配布したりと学生目線でゼミ選びをするための情報を提供し続けてきた また、私たちの代では、一度に多くのゼミを見てもらうために、一同に会してプレゼンテーションの場を企画し、ゼミ選びの仕組みを追求してきた経験がある また、私はその中でも委員長として2年と3年と学年が異なる17人のメンバーをまとめ、先生方や大学事務室との調整役を担った 特に困難だったのは、2年、3年で活動キャンパスが異なるため情報共有が難しかったことだったが、月間カレンダーの作成や事務室からの注意事項をまとめた引継ぎ帳の作成を提案し、担当外のメンバーにも情報共有ができるようにした 以上のように、団体の活動をまとめながらも支える経験があり、また自分の専攻分野であるファイナンスを活かすことができるため、ファイナンシャルスタッフを志望している また、この仕事を通して、将来的に貴社をITの世界で更なる存在感を示す会社にしていきたいと思う。 続きを読む
Q. ●IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。イノベーションの定義は様々です。何か新しく生み出したことでも、現状を改善した経験でも、ささいなことでも構いませんので、具体的に記述してください。(500字)
A.
資料作成のためのデータベースを作成したことである 私は、ファイナンシャルプランニングを行う会社でアルバイトをしており、上司の方がお客様に説明するための、市場のデータや統計をまとめた資料作成をしている 自分の作成した資料次第で投資判断を左右するものでもあるため、何度も見直しをするなど丁寧に業務をすることを心がけていた しかし、統計データをインターネット上から探すのに、とても時間と労力がかかり、お客様との面談までに資料作成が間に合わなかったことがあった しかも、その資料の作成は初めての経験でなく、以前にも経験があるものであり、私は一度資料を作成した経験を活かすためにどうしたら良いのかを考えさせられた そこで、資料を作成する度に、業種別に統計データを掲載しているサイトを追加するなど、集約化したリストを作成し、皆で共有できるようにした そうすることで、自分がいない場合でも同じスピードで業務を行うことができると考えたからだ 限られた時間の中を終わらせるためには、個人個人が工夫をして効率化を図ること また、その結果を皆で共有することで、自分だけでなく社内の業務全体が円滑に進むことを実感した。 続きを読む
Q. ●IBMではグローバルチームの一員として、全ての関係者に誠実に対応し、自らの責任を果たすことが求められます。あなたが学生生活のなかで責任をもって何かをやり遂げた経験について教えてください。直面した困難や学んだこと等をエピソードを交えて具体的に記述してください。(500字)
A.
私が所属していた学部公認団体である商学部ゼミナール協議会では、ゼミに所属する学生からお金を回収し、ゼミ対抗スポーツ大会や就職活動の講演会などを運営している また、上記でも説明をしたように、1年生向けにゼミ紹介の冊子を制作し、全1年生の1500人程に配布していた その冊子を製本する際、部数分あるはずの紙が足りなくなることがあったが、メンバーの多くは製本し終えたことに満足し、重複しているページがある可能性を直視していなかった そこで私は、自分たちが冊子をもらう立場だったらどう思うか、またそのような団体にお金を払おうと思うだろうかと投げかけ、再確認をする必要性を説いた 結果として、全員で製本の確認をし、100部以上の製本のやり直しを行った そこで、私は相手の立場に立って考えることは、企画などをより成功させるだけでなく、信頼にも直結するものであると実感した また、入社後、仮に困難な案件を担当しても、同僚と協力する中で、粘り強く対応し、質の高い仕事をし、信頼を勝ち得たいと思う。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 6493億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。