- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
【未来を拓く防災の先へ】【22卒】構造計画研究所の夏インターン体験記(理系/エンジニアリングコンサルタント)No.15525(京都大学大学院/男性)(2021/6/17公開)
株式会社構造計画研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 構造計画研究所のレポート
公開日:2021年6月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- エンジニアリングコンサルタント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々シンクタンク業界に興味があり、その中で○○研究所でマイナビを検索していたところこの企業に出会いました。仕事にある程度興味があり先着順ということで、また対面インターンの練習にもなるだろうと思い参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順なので特にありません。ただ枠が埋まっていた場合はキャンセル待ちであったり枠追加の連絡が来たらすぐ反応するといったことが必要になると思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はないので特にありません。学生との接点をまず持とうと言う意図のインターンだと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪の貸し会議室
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 私のグループはなぜか全員京大生でした。(固められていた?)雰囲気からして他大学生もいたと思います。
- 参加学生の特徴
- コンサル業務やITに必ずしも興味があると言うわけでなく、就活に早めにアンテナを貼ってる人やIT・建築関連に興味なる人が多いと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
防災計画に関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まず資料を読み込み、そこからワークをして解決策を提示します。
このインターンで学べた業務内容
地方自治体の公共事業に対して、仮説思考や調査を通して原因・対策を提示すること
テーマ・課題
XX県における防災計画を見直し、問題点と新プランと提案せよ
1日目にやったこと
まずテーマの内容や事業内容に関して講義がありました。続いてワークに入り
自己紹介をしてからみんなで資料を読み込み理解を共有し合いました。そして午後には具体的に防災計画における問題の原因特定を行いました。
2日目にやったこと
午前には特定した原因と理想とすべき防災計画の像のギャップを掴み、どうすればギャップを埋められるかをディスカッションしました。社員とランチを取ったのちに午後には発表をし、そののに軽い座談会がありました
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
50代くらいの現場社員/人事。ただ特に評価はされていなかったと思います
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
困った時の相談役や、地方自治体職員役として打ち合わせ相手として関わったです。親切に相談して下さりました。相手がベテランの方ということもあり、コンサルタントとして自治体職員と打ち合わせするイメージがつきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に苦労を感じなかったが、強いていうならば対面で就活イベントに参加するために色々と準備することは苦労でした。髪型のセットや就活カバン、靴の準備が大変でした。また周囲が経験が少ない分、テンポ良く話を進めるためには議論が発散した時などには少し苦労を感じでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループ内の学生とは頻繁に話し合いました。学生はそこまでワーク経験が多い人たちではないので話しやすかったです。
インターンシップで学んだこと
自治体職員に対してITコンサルタントとして案件に取り組むことのイメージが深まりました。自治体職員と打ち合わせすることや現状を把握するために防災対策の資料を読むなど、自治体とのコンサル案件の業務をイメージできました。また社員と多く仕事について話す機会があり業務のイメージがつきました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にありませんが、構造計画研究所のHPなどを通して業務内容について調べておくと、ワークのイメージも掴みやすいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワーク内容が実務に近付けられており、仕事のイメージが付きやすかったです。具体的には、自治体職員と打ち合わせすることや現状を把握するために防災対策の資料を読むなど、自治体とのコンサル案件の業務をイメージできました。また社員と多く仕事について話す機会がありました。具体的には、実際の業務のために作成したソフトウェアや3Dモデルを見せていただけました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
おそらく社員のカラーとして、研究室の学生の延長として色々な仕事に興味を持ってトライしたい人が求められていると感じました。私は仕事は仕事として責任感を持って全うしたい性格ですので、働く時にはそういう様な雰囲気とは合わないと思いました。またITスキルも必要だと感じ、内定は難しいと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上記の様に、会社と私の間でカラーが合わないと思いました。色々な仕事に興味を持ってトライしたい人が求められていていましたが、私は仕事は仕事として責任感を持って全うしたい性格ですので、合わないと思いました。また医療から遠く、あまり興味も持ちにくかったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
懇親会や説明会が数多く案内されました。イベントに何回も参加するうちに、早期選考に案内されると思います。また、業務理解も深まるので、志望動機も作りやすくなると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会や説明会が数多く案内されました。おそらくこういったイベントに何回も参加するうちに、早期選考に案内されると思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティング業界やシンクタンク、製薬企業を見ていました。インターンなどに参加する中で、コンサル全体で色々な仕事に興味を持ってトライしたい人が求められていると感じました。私は仕事は仕事として責任感を持って全うしたい性格ですので、好奇心や興味で仕事をする性格ではないため合わないと思いました。また業務内容自体も医療や生物系から遠く、興味が持ちにくかったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業としては、社員全体が色々な仕事に興味を持ってトライしたい人だと思いました。自主的に色々な新技術に手を出しトライして行く様な、研究室生活を楽しむ様な人が求められると感じました。また部署によってカラーがバラバラで就活とのギャップがあるのではないかと思っていました。ワークライフバランスや他者貢献を大事にしたいと思っていたので、あまり向いていないと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社構造計画研究所のインターン体験記
- 2026卒 株式会社構造計画研究所 短期インターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社構造計画研究所 【職業体験】(2 days)のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社構造計画研究所 マーケティングのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社構造計画研究所 短期インターンシップのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社構造計画研究所 夏のサマーインターンのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社構造計画研究所 【職業体験】(2 days)のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 株式会社構造計画研究所 総合職のインターン体験記(2024/05/16公開)
- 2025卒 株式会社構造計画研究所 総合職/自己分析セミナーのインターン体験記(2024/04/02公開)
- 2025卒 株式会社構造計画研究所 総合職のインターン体験記(2024/03/13公開)
- 2024卒 株式会社構造計画研究所 短期インターンシップのインターン体験記(2023/11/06公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
一番最初にこの企業を知ったのは、他就活サイトでのスカウト。
名前からどんな会社なのかまったく想像できなかったが、SMBCグループのIT会社だと知り興味を持った。
アジャイル開発は知識としてしか知らなかったから、実際に手を動かして学ぶ機会だと思い参加した。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が日鉄ソリューションズの5daysインターンに参加しており、早期選考などの優遇があることを聞いていたため興味を持った。また早い時期から選考が開始されていたため面接やESの練習のつもりで選考を受けることを決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はIT業界を中心に見ていて、その中で企業の合同説明会の時にSkyのブースに行き、Skyの充実した研修制度やチームで何かを取り組むという姿勢が良いと思い申し込もうと感じた。また1dayじゃ企業理解が足りないと思い3dayインターンに申し込もうと思った。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元のIT企業のインターンに参加してみたかったから。日数も2日間とちょうどよかったため。正直名前の知っている企業のインターンに参加したいという思いからインターンに参加したので会社のことや職種などはあまり理解せずに望んでしまった。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは研究室の先輩から紹介され、みずほリサテクのインターンが面白そうだと聞いたこと。実際に金融系システムの業務や課題に触れてみたいと思い参加を決めました。選んだ基準としては自分の興味に合ったテーマだったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の企業説明会に出展されていで知った。
自分の住んでいる地区のIT企業で5日間インターンシップを行っている会社が珍しいと思ったから。また、エンジニアはどのように働いているのか実際に見て見たかったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、マイナビのインターン検索機能にてPythonを用いたシステム開発ができるものを探していたたきに見つけた。選んだ理由は東芝という冠が付いているメーカー系ということもあり気になったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界で就活を進めようと思ったときに、いろいろ探していたらSNSで見つけました。現場配属型でインターンを開催していたので、この規模の企業で働いている方のお話を聞きたいという思いから参加したいと感じるようになった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加後に多くの人が早期選考に呼ばれると聞いたのが一番の動機。ホワイトなSIerを探している中で、この会社を見つけた。また、就活会議を見る中でコンサルタントの選考難易度が高そうだったので、比較的簡単そうなこの職種を選んだ。続きを読む(全110文字)
構造計画研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社構造計画研究所 |
|---|---|
| フリガナ | コウゾウケイカクケンキュウジョ |
| 設立日 | 1959年5月 |
| 資本金 | 10億1010万円 |
| 従業員数 | 570人 |
| 売上高 | 109億4700万円 ※2016年6月実績 |
| 代表者 | 服部正太 |
| 本社所在地 | 〒164-0012 東京都中野区本町4丁目38番13号日本ホルスタイン会館内 |
| 平均年齢 | 41.7歳 |
| 平均給与 | 986万円 |
| 電話番号 | 03-5342-1100 |
| URL | https://www.kke.co.jp/ |
