- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【医療志向を実現する新たな挑戦】【22卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの冬インターン体験記(理系/経営コンサルタント)No.15553(京都大学大学院/男性)(2021/6/18公開)
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのレポート
公開日:2021年6月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 下旬
- コース
-
- 経営コンサルタント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コンサル業界を当初見ていましたが、クライアント先が一般企業が多く、医療に関わりたいという思いを実現しにくいと感じていました。そこで官公庁をクライアント先とするシンクタンク業界であれば、コンサルに近い業務を行いながら厚生労働省や関連組織に貢献できると感じたためです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみでしたので、onecareerなどにある通過者のESを参考にしてESを作成しました。また先輩に添削してもらい合格率を上げるように意識していました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
この企業だけではないかもしれませんが、インターンで何を学びたいかを構造化して分かりやすく伝えることと、参加を志望する動機をエピソードを交えて述べることが重視されたと感じています。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
応募動機およびインターンシップで体験・習得したい事項を入力してください(400~500字)。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
応募動機と体験したいこと、学びたいことの3要素が求められていたので、伝わりやすい様に意識しながら全ての要素を盛り込む様に意識しました。
ES対策で行ったこと
大きく2つあります。1つ目はOnecareerなどの就活情報サイトにある通過者のESを参考にし、どういった形式が求められているかを確認しました。2つ目は先輩の添削で、相手に極力伝わりやすい様に校正しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
対策本を一周しました。また他社での練習をしました。
WEBテストの内容・科目
SPI(ウェブテスティング):言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語(15分ほど)、計数(15分ほど)、性格検査
対策の参考にした書籍・WEBサイト
7日でできる! SPI必勝トレーニング
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 旧帝大・早慶の学生が過半数で、他は地方大学やMARCHの人がいました。
- 参加学生の特徴
- あまりインターンやグループワーク経験はないものの、積極的にアピールをする人が多い印象でした。そのため、議論が色々な方向に進みまとめ上げるのが難しかったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
地方自治体の背作に関する新規事業立案型ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に事業内容に関する講義があった後にテーマ説明があり、グループワークに取り組みました。
このインターンで学べた業務内容
グループで1つの方向に進める様にまとめ上げる力。また地方自治体に事業を提案するた際の根拠として必要なアンケート調査を計画する能力。
テーマ・課題
XX市における健康増進事業を提案せよ
1日目にやったこと
最初に企業全体の事業内容や各部局の業務の大まかな説明がありました。その後にテーマの説明がなされ、グループワークに取り組みました。3時間半ほど取り組んだ後社員からのフィードバックがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
常時グループに現場社員がいて、困った時に助け舟を出してくれました。またワーク後にフィードバックをした後、業務に関する質疑応答がありました。印象的なフィードバックは特にありませんでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一人一人が色々な方向に話が進めようとするため、ワークを進めにくい時がありました。なんとか起こらない様にはできましたが、グループ内で意見の対立が生じそうになったこともありました。またインターン中は選考にどの程度繋がるかわからなかったので、どこまでアピールすべきか判断に困ったことがありました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4名ほどが主体的に発言しており、そのために色々な方向に話が飛びワークを進めにくい印象がありました。
インターンシップで学んだこと
テーマが平易すぎたためシンクタンクの業務らしさをあまり感じず、特別このインターンに参加したからこそ学べたと感じたことはありませんでした。ただ意見の異なる人たちをどの様にまとめ上げるかということは理解を深められたと思います。また、会社の雰囲気を掴むことができたと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
ケース面接対策の勉強やグループディスカッション経験を積んでおくことでワークが進めやすくなると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークが普通のグループディスカッションでも使われうる様な平易なものでしたので、あまりシンクタンクとしてのコンサル業務が理解できませんでした。大まかな業務の流れとしては、アンケート調査などで情報収集した後に、官公庁のコンペで案を提案することは理解できましたが、その具体的な内容のイメージはつきませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
あまり企業のカラーと合わないと感じたためです。全体的に、あまり仕事への士気が高くないことや旧態依然としている雰囲気を感じていました。三菱総研や野村総研といった大手に比べて規模が小さく、官公庁のコンペでも大手に打ち勝ちにくい様な雰囲気を感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
あまり企業のカラーが自分に合わないと感じました。あまり仕事への士気が高くない雰囲気があり、三菱総研や野村総研といった大手に比べて規模が小さく、官公庁のコンペでも大手に打ち勝ちにくく士気が低い様に感じました。一方で残業も想定していたよりも一回り多い様に感じ、志望度が下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後、参加者限定の企業全体や部門単体、人事との座談会が数多く案内されました。おそらくこの座談会に積極的に参加することで秋冬での早期選考があったと思います。実際、2月に既に内定者がおり内定者への質問会がありました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、企業全体や部門単体での座談会が数多く案内されました。おそらくこの座談会に積極的に参加することで秋冬での早期選考があったと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界としては、コンサル業界や製薬業界を志望していました。シンクタンクでは、企業だけでなく官公庁もクライアント先としてコンサル業務ができると聞き、コンサルタントとして医療に関わることができるのではないかと思いシンクタンク業界も志望していました。またみずほリサーチ&テクノロジーズは、規模はそこまで大きくないものの暖かく仕事をしっかり進めて行く雰囲気があると考えていました。またみずほフィナンシャルグループ全体との連携があり、みずほ銀行と提携した調査業務などがあるのではないかと思い志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
みずほリサーチ&テクノロジーズに関しては、三菱総研や野村総研といった大手に比べて規模が小さく、官公庁のコンペでも大手に打ち勝ちにくくあまり仕事への士気が高くない雰囲気を感じました。またシンクタンク業界の中では比較的ホワイトだと聞いていましたが、長時間残業をしている社員も居て、志望度が下がりました。このインターンを通してシンクタンク業界全体で残業が多いと感じたので、シンクタンク業界全体の志望度も下がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience R&Dスペシャリストのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceコンサルタントのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience コンサルタントのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience コンサルタントのインターン体験記(2025/11/06公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、まずは実際のインターンに参加して雰囲気や仕事内容を確かめたいと思ったことが参加理由である。特に、ヴィンクスは「自社製品のPOSレジに触れる」という内容で、業務体験のイメージが湧きやすかった。IT企業といっても仕事の実態は幅広いため、まずは現場...続きを読む(全172文字)
みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報
| 会社名 | みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミズホリサーチアンドテクノロジーズ |
| 設立日 | 2004年10月 |
| 資本金 | 16億2700万円 |
| 従業員数 | 4,605人 |
| 売上高 | 2035億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉原昌利 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地 |
| 電話番号 | 03-5281-5610 |
| URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html |
