就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セガのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セガ 報酬UP

【面白さを追求し、常に挑戦する】【18卒】 セガ プランナーの通過ES(エントリーシート) No.19422 (2017/12/11公開)

株式会社セガの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

プランナー
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたが夢中になった最近のゲームを1つ挙げ、面白かった点やどのくらい遊んだのかを熱く語ってください。(セガグループ製品に限りません)
A.
「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」です。120時間ほどプレイしています。オンラインのマルチ対戦モードが非常に面白いと感じました。様々な武器やスキルによって戦術の幅が広く、TPSですが銃撃戦だけでなく様々なプレイスタイルで遊ぶことが出来ます。特に、本編同様に壁を登ったりロープを使って急接近するなど、マップの地形を存分に利用できるシステムが素晴らしかったです。これにより相手の裏をかいたり奇襲がしやすく、ゲームの展開が素早いため退屈しませんでした。また、味方との協力向けのスキルやシステムもあるので、チームで戦っている実感が分かりやすいのでスポーツのような楽しさも感じられました。 続きを読む
Q. あなたが今までで一番熱中したこと(時間もしくはお金を使ったこと)について、熱中した度合い(費やした時間や金額)、熱中した理由、その魅力を教えてください。
A.
音楽です。大学時代に軽音サークルに所属しており、バンド活動をしていました。月に一回の頻度でライブをしていたため、練習時間を含めると月の半分以上は音楽に費やしました。楽器の購入や練習の場所代も含めると費用は年間30万以上はかかっていました。その熱中した理由は、音楽というエンターテインメントを仲間で作り上げる楽しさや、その音楽によって人々の心を動かせるからです。プロのアーティストのライブのように、私も人々に音楽を通して感動を与えたいと思い、そのための練習やライブに本気で取り組みました。そして私のライブで心の底から楽しんでいる人を見たときに、とてもやりがいを感じました。 続きを読む
Q. 最近、ゲーム以外であなたが興味を引かれていること、「次はコレがくるな!」と確信していることについて、具体的に教えてください。(政治経済、技術、スポーツ、エンタメ、サブカルなど、ジャンルは問いません。)
A.
VRやARです。これらは、ゲームのみならずエンターテインメントを盛り上げていくと確信しています。VR技術自体は昔からありますが、今は貴社の「ZERO LATENCY VR」など、娯楽として応用できるレベルまで来ていると考えています。今は、ヘッドマウントディスプレイ自体のコストやVR酔いなどの問題点がありますが、手軽にスマートフォンでVR体験が出来る「ハコスコ」を例に、少しずつ世間にVRが広がり始めています。また、VRやARは娯楽だけでなく災害現場のシミュレーションや、身体的障害を抱えた人々のサポートなど幅広い活用が考えられるので、これからの人々の生活を大きく支えていくと考えています。 続きを読む
Q. 「他人に負ける気がしない」趣味や特技、経験などを自慢してください。
A.
様々な分野において、他人を巻き込み物を創り出した経験をしています。それは主に二つあり、一つ目は作曲活動です。大学時代所属していた軽音サークルでは、コピーバンド専門だったのでオリジナルの曲を作りたいと強く思うようになり、有志を集めて作曲活動を行っています。その製作物をネットで公開するなど、今も積極的な活動を行っています。二つ目は、自主ゲーム製作です。研究室の友人たちと共同でゲーム製作をし、投稿型サイトにて公開しました。そのゲーム内で私が作曲した曲を使うことで、自分のスキルやアイデアを活かせる範囲を広げて来ました。これらのように、私は0から1を創り出す行動力があると自負しています。 続きを読む
Q. 5年後、あなたはどんなプランナーになっているとイメージできますか?
A.
自分の面白いと思ったことを実現できるプランナーになっていると思います。入社してからは、自分が面白いと思ったことを人に的確に伝える説明力や、実現に向けてのマネジメント力に磨きをかけていきます。そして5年後には、常に革新的で世界初となるような面白いコンテンツを産み出せる実力を身に着けたプランナーになっています。そのためにも、時代の流行や次に流行りそうな事に対して常に敏感でいたいです。そして、自分の産み出した作品を愛し、作品の顔として認知されるような人物になれるよう全力を尽くします。 続きを読む
Q. ゲーム業界あるいは当社を志望する動機について教えて下さい。
A.
貴社の、「トイレッツ」などユニークで他では思いつかないことを形にする発想力と、それでいて「ソニック」などの根強く愛されているIPも持つという点に非常に魅力を感じました。最近では、VR技術を使ったコンテンツの面白さを、東京ジョイポリスを活用して広めていく姿勢も、長い歴史のなかで培ってきた土壌と高い技術力を持つ貴社にしか出来ないことだと考えています。コンシューマやアーケードなど幅広く事業展開し、常に革新的で既存物に頼らず新しいことに挑戦し続け「面白い」に対してストイックな貴社の社風が、一つの物事に囚われず幅広い視点から人々の喜びを実現したい私の考えとマッチしており、志望致しました。 続きを読む
Q. あなたが会社に望む事柄を3つあげてください。
A.
一つ目は、常に面白いと思える事に挑戦できる環境であることです。利益を求めることは大事ですが、それ以上にきちんと面白さの根幹を追求できることが、コンテンツを作る上で一番重要であると考えています。 二つ目は、風通しの良さです。会社である以上、チームワークが非常に重要です。より良いものを作り出すためにも、互いの意見をぶつけ合える風通しの良さが重要であると考えています。 三つ目は、先見性です。ゲーム業界は特に、時代の流れが早いので常に次の面白い事について模索し続ける必要があります。そういった流れについていくことができ、かつ業界を先導することができる先見力があることが、大事であると考えています。 続きを読む
Q. あなたの強みと弱みについて教えて下さい。
A.
私の強みは、状況に柔軟に対応し解決策を見いだせる点です。その理由は、家庭教師でのアルバイトで学習障害を抱えた子供の成績を大きく伸ばしたからです。教え始めた当初は、0点ばかりでしたが、その子と接していくうちに特定の事に対して人並み外れた記憶力を発揮することに気付いたので、子供の興味があることに少しずつ勉強に繋げることで、平均ほどの点数を取るまでに成長しました。 私の弱みは、自分を責めやすいことです。なぜなら、人と共同で何かに取り組んで失敗した時に、チームの責任を人一倍感じてしまう経験があるからです。しかし、そのぶん人一倍真剣に物事に取り組み、常にベストを尽くすよう努力できると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セガのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,459人
売上高 1916億7800万円
決算月 3月
代表者 杉野行雄
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。