就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セガのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セガ 報酬UP

【21卒】セガのデザイナーの最終面接詳細 体験記No.11432(武蔵野美術大学/男性)(2021/1/30公開)

2021卒の武蔵野美術大学の先輩がセガデザイナーの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社セガのレポート

公開日:2021年1月30日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • デザイナー

投稿者

大学
  • 武蔵野美術大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/取締役/不明/不明/不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代頑張ったことで、インターン先でのバイトと、制作と答えた。バイトで何をやっていたかだけでなく、こんな大変なことがあって、こう乗り越えたなど少し踏み込んだ内容まで答えられるようにしておくと、良い評価になる。

面接の雰囲気

かなり緊張感がある。取締役の人は、サイトにも載っている人なので緊張する。
質問数は少ないが、回答を掘り下げる質問をされる。

最終面接で聞かれた質問と回答

好きなゲーム3選とその理由

スプラ、最近最も熱中したものはスプラトゥーン2です。前作もプレイしていましたが、よりのめり込みました。スプラトゥーンはキャラクターの持つ「機能」によって空間の持つ「機能」を制圧するゲームだと思います。「塗る」「潜る」といったアクションによって3D空間の「機能」をプレイヤーにとって都合がいいように制圧することができ、ゲームというメディアならではの「操作する快感」にも溢れていると思います。ナワバリバトルという最も基本的な対戦形式では、地面を塗った分だけ加点されるという非常にシンプルなルールのため、始めたてのプレイヤーが目標を見失うという、3Dならではの問題をほぼ解決しているのも人気の理由だと思います。


ドラゴンクエストビルダーズ2です。クラフト要素の楽しいサンドボックス系ゲームは沢山ありますが、ドラクエと言えばのRPG要素が他のサンドボックス系ゲームと一線を画していると思います。
続きが気になるストーリーとモノ作りの楽しさがバランスよく取り入れられており、非常に楽しめました。

まず、DEATH STRANDINGというゲームについてです。デモプレイを見た当初は、地味な内容で本当に面白いのかという印象でした。ですが、興味を惹かれるストーリーデザイン、映画のような映像表現やグラフィック等の要素もあり、プレイ後は1本の映画を見終わった様な清々しさと、この物語が完結してしまった寂しさを感じるほど印象強いゲームでした。

会社で将来実現したい事

僕自身、ゲームデザインの経験はないですし、そもそもモーションデザイナーとしてのスキルもまだまだなので、まずは基礎的なスキルをコツコツと身につけていきたいと思っています。最終的には、会社内でトップセールスになるようなゲームタイトルを自分の手でつくり上げたいです。今の時点では雲をつかむような話ですが、御社でならいつか実現できるのではないかと思ってます。

RPGが好きなので、ユーザー同士が楽しい気持ちを共有できるような新しいRPGをつくってみたいとも思いますし、音楽ゲームも好きなのでそれにも挑戦してみたい・・・と夢はあるのですが、まだまだ経験も浅いので、スキルを磨くとともに、勉強をする、行動力も養っていきたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セガの他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

株式会社ゲームスタジオ

ゲームプランナー職
22卒 | 立命館大学 | 女性
最終面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己PR、志望理由などを順番に聞かれました。1時間の予定でしたが、20~30分程度で終わりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】取締役【面接の雰囲気】最初か...
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,459人
売上高 1916億7800万円
決算月 3月
代表者 杉野行雄
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/

セガの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。