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【21卒】セガのデザイナーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11432 (2021/1/30公開)

株式会社セガの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社セガのレポート

公開日:2021年1月30日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • デザイナー

投稿者

大学
  • 武蔵野美術大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、ポートフォリオをしっかり作りあげること。デザイナー志望だとポートフォリオが内定の7割りくらいを担っている。自分はデザイナー、特にモーションデザイナー志望だったので練習モーションから応用のモーションまで合計10個くらいの習作を作った。それをデモリールとし、ポートフォリオの中に盛り込んだ。就活用の作品以外にも、学生時代に作っていた作品も重要である。動画、デザイン、アニメーション、立体作品などなんでも良いが、自分が何をしてきたかわかるものを入れよう。デッサンは必ず入れよう。学生時代の作品が何もない子も諦めてはいけない。一般職とは違いポートフォリオがかなり重視されるため、ポートフォリオを1月2月くらいで作りあげれば大企業内定も夢ではない。面接全くできない自分も、ポートフォリオ全力でなんとかなった。2ヶ月で作り上げよう!作品は画像などにして、ポートフォリオ自体は製本するのがベストである。面接は決まったことしか聞かれないのでそれを抑えよう。基本的に、志望理由、会社に期待すること、自分の強みと弱み、がくちかなどである。

志望動機

大学2回生から取り組んでいるインターン先の中高生に、映像やCGを教える活動の中で、彼らが喜んでくれたのがゲームの話題でした。一つのゲームの話でも称号収集や最短クリア方法など、子によって楽しんでいる要素が違うということを知りました。一方向で見てもらう映像より、様々な視点から楽しんでもらえるゲームを作りたいと思い、ゲーム業界を志望します。自分は昔から好奇心が強く、ダンスやARスポーツ等、少林寺拳法、テニス、水泳などやりたいと思ったことは可能な限り取り組んできました。貴社のコンシューマやアーケードなどに幅広く事業展開し、常に新しいことに挑戦し続け「面白い」の探求に妥協しない社風が自分に合っていると思い、貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

バイト経験/業界、当社の志望理由/会社に望むこと/強みと弱み/最近熱中したこと/リーダー経験

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。学校の先生にも相談した。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
50分
面接官の肩書
若手の人事/役職上司/不明/不明/不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アナウンサーのようにはきはき喋るのがよい。細かい質問がたくさんくるので、出来るだけ手札を増やしておいて、つまらないようにすれば良い評価になる。

面接の雰囲気

人事の人は若く、かなり柔らかい雰囲気。他の人はいるだけで喋らん人もいた。大学のことも聞かれて、答えやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

制作する際に大切にしていることや拘り

今まで、学校や、インターン先でいろいろな動画やアニメーションなどのCG作品を作ってきました。作品に条件がある場合は守るのが絶対なんですけど、その上で自分の個性を出せるように心がけています。中高生に作品を見てもらうことが多いのですが、見てくれた子が「面白い」「やってみたい」「こんなことができるんだ」と嬉しそうに言ってくれた時に、最も作りがいを感じていました。そういう感情をもっと多くの人に持ってもらえるよう、自分の作品には妥協せず、視聴者の記憶に残してもらえるように仕上げるのが、私の拘りです。
インターン先の教え子が、自分の動画を見てCGをやってみたいと言ってくれたのが自分のモチベを上げてくれた大きな一言でした。

上司と意見が対立した時にどうするか

上司と意見が対立した場合、まずは上司の意見をしっかりと聞き入れ、その主旨を理解するよう努めます。やはり、表面上は対立しているように見えても、実は根底は同じだったり、私の考えが浅かったことに気付くこともあると思うからです。
ただ、それでも明らかに意見が食い違っていれば、誠意を持って意見を述べさせていだだきます。同じ部署で働いているのなら、自分の意見をきっちりと伝えることも大切だと考えているからです。
今まで、学校の先輩との共同制作でも企画がまとまらないことがありました。そういう時でも、根本から話し合い、相手の意見をしっかりと聞くことで問題なく制作を進めることができました。共同制作はどう円滑に進めていくかを考えていくことが大切です。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/取締役/不明/不明/不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代頑張ったことで、インターン先でのバイトと、制作と答えた。バイトで何をやっていたかだけでなく、こんな大変なことがあって、こう乗り越えたなど少し踏み込んだ内容まで答えられるようにしておくと、良い評価になる。

面接の雰囲気

かなり緊張感がある。取締役の人は、サイトにも載っている人なので緊張する。
質問数は少ないが、回答を掘り下げる質問をされる。

最終面接で聞かれた質問と回答

好きなゲーム3選とその理由

スプラ、最近最も熱中したものはスプラトゥーン2です。前作もプレイしていましたが、よりのめり込みました。スプラトゥーンはキャラクターの持つ「機能」によって空間の持つ「機能」を制圧するゲームだと思います。「塗る」「潜る」といったアクションによって3D空間の「機能」をプレイヤーにとって都合がいいように制圧することができ、ゲームというメディアならではの「操作する快感」にも溢れていると思います。ナワバリバトルという最も基本的な対戦形式では、地面を塗った分だけ加点されるという非常にシンプルなルールのため、始めたてのプレイヤーが目標を見失うという、3Dならではの問題をほぼ解決しているのも人気の理由だと思います。


ドラゴンクエストビルダーズ2です。クラフト要素の楽しいサンドボックス系ゲームは沢山ありますが、ドラクエと言えばのRPG要素が他のサンドボックス系ゲームと一線を画していると思います。
続きが気になるストーリーとモノ作りの楽しさがバランスよく取り入れられており、非常に楽しめました。

まず、DEATH STRANDINGというゲームについてです。デモプレイを見た当初は、地味な内容で本当に面白いのかという印象でした。ですが、興味を惹かれるストーリーデザイン、映画のような映像表現やグラフィック等の要素もあり、プレイ後は1本の映画を見終わった様な清々しさと、この物語が完結してしまった寂しさを感じるほど印象強いゲームでした。

会社で将来実現したい事

僕自身、ゲームデザインの経験はないですし、そもそもモーションデザイナーとしてのスキルもまだまだなので、まずは基礎的なスキルをコツコツと身につけていきたいと思っています。最終的には、会社内でトップセールスになるようなゲームタイトルを自分の手でつくり上げたいです。今の時点では雲をつかむような話ですが、御社でならいつか実現できるのではないかと思ってます。

RPGが好きなので、ユーザー同士が楽しい気持ちを共有できるような新しいRPGをつくってみたいとも思いますし、音楽ゲームも好きなのでそれにも挑戦してみたい・・・と夢はあるのですが、まだまだ経験も浅いので、スキルを磨くとともに、勉強をする、行動力も養っていきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。面談を挟んで人事の人と話し合うこともできた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

絶対にポートフォリオ制作を怠ってはならない。企業のやっている事業にも目を通しておくべき。学校で、先輩の記録があるなら可能な限りみておくべき。ポートフォリオの作り方なども、先輩のを参考にすると良い。自分も任天堂に受かった先輩のポートフォリオを参考にした。作品が少ない場合は、1、2月で大量に作るのも不可能ではない。面接で、奇抜なことをやる必要はなく、用意してもあまり通用しない。答えたことを掘り下げられることが多いので、あまり半端なことは言わないようにしよう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とりあえず自信持って受けよう。内定が0だったりしても、とりあえず自信持ってはきはきとしゃべろう。変に気を使ったりしない喋り方は評価されたのだと思う。あと、ポートフォリオがしっかりしていたら面接の時も結構余裕がある。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ポートフォリオは自分の希望職種にあった作品を必ず入れよう。面接に関しては、細かい質問をたくさんされるわけではなく、自分の回答に関して、掘り下げるような質問をされる。なので、嘘を言ったらばれるし、半端な回答も自分の首を締めるだけである。

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セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,459人
売上高 1916億7800万円
決算月 3月
代表者 杉野行雄
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

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