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【18卒】博報堂の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4571(早稲田大学/男性)(2018/1/25公開)

株式会社博報堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

博報堂は言わずと知れた広告会社です。電通があのような騒ぎがあったため、相対的に博報堂の人気が上がっています。そもそも、電通と博報堂はやっていることは同じでも会社の雰囲気が全然違います。博報堂は、個性を重視しているため、面接では個性を出すことがいいイメージを与えられると思います。文飛んでいればいるほど評価が高く、その中でもそのぶっ飛んだ理論を論理的に展開できることが出来れば高評価間違いなしです。自分をの巣を見せることで評価をしてくれると思います。電通には業界争いではまだ劣っているが、就職活動の人気においては博報堂は電通を抜くんじゃないかってほど人気になっています。広告会社の楽しさが前面に伝わってくる会社です。

志望動機

私は、マーケティングにとても興味があり、広告業というマーケッティングに特化した貴社で経験を積みたいと思ったからです。私は、マーケッティングを肌で感じたいと思い起業スクールに今通っています。そのスクールの授業の一環として就活イベントを開きました。第一回目は中小企業と早慶の中国人留学生のマッチングを行いました。そこで一番苦労したことは学生集客でした。学生集客の手段はすべて中国人留学生一人一人にアポを取り、企画説明をしてようやく参加を決めてもらうといった形でした。こちらが売らなくても勝手に売れる仕組みを作るマーケティングのシステムとは程遠いものでした。自分で経験してみてようやくわかったマーケティングの難しさを専門としている貴社のインターンシップを経験することによって深い理解を得たいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、入社後やりたいこと

ES対策で行ったこと

電通じゃなくて何故、博報堂に入りたいかを明確に言えるように調べた。それをうまく学生時代頑張ったこと等に絡めて書いた。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
30代くらいのちゃらめ
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

変化の兆しに関して、鋭い感覚を持ってるねと褒められてからは、その具体的なプランを説明して、さらに評価を得た。

面接の雰囲気

とてもフランクな感じでぱっぱと始められた。聞きたいことだけを聞かれたから、自分から言いたいことを言わないと掘り出してくれない。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代挑戦したこと

私は、誰も挑戦しなかったプロのオペレーションを成し遂げることができました。
私はサークルのイベントで105人いる音響部署の統括を務めました。音響統括とは企画が、音響的にできるかどうかをすべて決めないといけない立場です。音響統括となった理由は、新しい事に挑戦したいと考えたからです。毎年イベントは、同じような企画が去就されているだけで、このままではこのイベントに何も発展が起きず廃れてしまうことを危惧したからです。そこでイベントにプロのミュージシャンからの依頼が来ました。イベントが始まってからプロのミュージシャンの出演はなく、実現不可能と言われました。そこで自分は企画の責任者と企画の承認をもらうために機材の勉強を必死に行いこの機材をこのように配置すると具体的に実現できそうな状態にして企画の承認してもらいました。本番当日は、自信をもってオペレーションを行うことができ演者、お客、サークルの全てが満足いく企画になりました。私は、初めてプロのオペレーションに挑戦し成功させました。

変化の兆しは何ですか?

スマートフォンが世間に普及してアプリがあることが常識になってきた。アプリの開発費用は実際に店を経営し始めるなんてことより安く始められる。それもあり、ゲームアプリから便利品まで開発されている。私は、便利品に目を当てた。メルカリやエアビー、ウーバーのようなCからCへの動きがあるアプリが流行ってきている。この流行の要因は売る側も低い手数料売ることができ、買う側も企業を挟んでおらず安くできるからである。まだまだ、ネットで目に見えるものでないからと警戒する人はいるものの流行ってきている。このようなアプリの出現によりフリーマーケットを開く会社やホテル、タクシー会社などが窮地に追い込まれている。ITというネットの発達により利益を出す企業の一人勝ちとなっているがその利益以上に損出を出している企業が多いと感じられる。損出を出した企業の分だけ民間人は利益を出せているということになると思います。

グループディスカッション 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

SNSによる広告

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

爆発的なアイディアがあると面接官がすごくうなずいた。そこから論理的に説明するともう勝ちが確定します。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

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