就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大林組のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大林組 報酬UP

【21卒】大林組のエンジニアリングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9719(早稲田大学大学院/男性)(2020/7/15公開)

株式会社大林組の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社大林組のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • エンジニアリング

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 富士フイルム

選考フロー

企業研究

大手ゼネコンが数ある中で、それぞれの違いを明確に整理する必要があると思います。口コミサイトなどネットに落ちている情報や実際に複数のゼネコンのインターンシップや説明会に参加し、社風や社員の雰囲気の違いや、強みとしている事業・強み・海外展開比率などを研究し、自分に合った企業を選ぶことがゼネコン志望においてまず重要なことかと思います。もちろん面接でも、他社との比較を聞かれるので、各社整理し、言語化しておく、もしくはどうしても大林組にしか行きたくない明確な理由を考えておくことが重要だと思います。また、ゼネコン業界で人材獲得競争も激化しているそうなので、OB経由での早期選考などがあり、OB訪問は可能な限りするとよいと思いました。

志望動機

志望する理由は2つあります。
まず一つ目にエンジニアリングの仕事内容や事業形態に魅力に感じたためです。私は、チームで物事に取り組むことやものづくりが好きな性格があることから、就活の軸として①様々な分野・事業をまたいだ仕事②大規模なものづくりができる仕事 を考えています。そこで、設計から保全まで幅広いフェーズを経験でき、工場や発電所など「Only One」の大規模な設備設計に携われる貴社に魅力を感じました。
二つ目は、ゼネコンの中でも御社が最も社風や雰囲気が合うと感じたためです。エンジニアリングセミナーやOB訪問では様々な社員の方のお話を聞く中で、新規事業などに積極的に取り組むチャレンジングな姿勢や裁量権を持って自分のアイディアを取り入れる自由さを感じ、非常に共感いたしました。
以上の2つの理由より、御社を志望します。

独自の選考 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

 エンジニアリングセミナー

選考の具体的な内容

説明会とグループワークを行うイベントです。グループワークでは与えられた3~4つほどの課題を個人もしくはグループワークを行い、発表もあり、ここでの貢献度が評価に繋がり、目星をつけた人にのみOB訪問という名目の早期選考に乗ることができる。

独自の選考 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

OB訪問

選考の具体的な内容

OBの方と1対1で、エンジニアリングセミナーよりも詳細な業務内容の説明してもらえ、適宜質問を投げる。おそらく、ここでの対応が問題なければ、そのまま早期選考に乗ることができるがどうするかと提案される。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
直接
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機・学チカ・研究内容

ES対策で行ったこと

今までのエンジニアリングセミナーやOB訪問で得た情報を志望動機に乗せて、説得力を増すように構成を考えた。面接用の提出のため、合否はないです。

1次面接 落選

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

年次がかなり上の方が面接官なため、はきはきと自分の意見を端的に伝えることを意識しました。厳かな雰囲気の中でも毅然とふるまえたことが評価につながったと感じました。

面接の雰囲気

面接官は年次がかなり上の方なため、厳かな雰囲気に感じました。面接の質問は基本的にESを見て思いつきで質問がくる感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と何かエピソードがあれば教えてください。

私の強みは人との関りの中で課題を解決する力です。具体的には、困難な課題に対して積極的に様々な人と交流して意見交換をし、幅広い視点から課題を乗り越える力があります。今年の4月から、専攻の機械系ではなく、電気系のテーマの研究を行っています。今まで培った知識を別分野に活かすチャレンジをしたいと思い、このテーマを選びました。最初は、機械工学を中心に学んできたため、電気工学の理論や研究室で初めて導入した電磁界シミュレーションソフトの知識もなく、苦戦していました。そこで、専門書や論文を読む自己学習だけでなく、指導教員はもちろん、電気工学を専門としている方や使用しているソフト会社など多様な方々へ自ら積極的にコンタクトをとり、様々なことをご教授いただきました。さらに、ここで得た知見と自分の知識を融合させ、研究を進め成果を出すことができました。

就活の軸は何ですか?

就活の軸は3つあります。
1つ目は、昔からものづくりや設計することが好きであり、また異分野でも積極的に挑戦し、対応する力を活かして、様々な分野の技術に関わりたいと考えていることから「機械や設計の観点から様々な分野に関われる仕事」。二つ目は多くの関係者を巻き込みながら、ものづくりや技術によってより多くの人に貢献したい・支えたいと考えていることから「人を支える規模の大きいものづくり」。そして、3つ目は、上記を若手から経験し、確固たる知識を持つことができる環境に身を置き、将来的に企業を牽引できるような技術者になりたいことから、「少数精鋭で若手から裁量権がある仕事」。
以上の3つを就活の軸として考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大林組の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

大林組の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大林組
フリガナ オオバヤシグミ
設立日 1936年12月
資本金 577億5200万円
従業員数 16,271人
売上高 1兆9838億8800万円
決算月 3月
代表者 蓮輪賢治
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番2号
平均年齢 42.7歳
平均給与 1031万円
電話番号 03-5769-1017
URL https://www.obayashi.co.jp/
採用URL https://www.obayashi.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1130569

大林組の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。