就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友ファイナンス&リース株式会社のロゴ写真

三井住友ファイナンス&リース株式会社

【未来を拓くリースの魅力】【23卒】三井住友ファイナンス&リースの総合職の本選考体験記 No.26614(非公開/非公開)(2022/5/23公開)

三井住友ファイナンス&リース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井住友ファイナンス&リース株式会社のレポート

公開日:2022年5月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後だけは対面

企業研究

私はこの会社を受けるにあたって、OBOG訪問をたくさんしました。OBOG訪問のやり方として、インターンシップに参加した人限定で、ビズリーチキャンパスが案内されますので、これを用いて会っておりました。OBOGに実際の志望動機を聞くこと、会社の強み弱みを聞くことで、面接で使える材料が増えます。また、なぜ他社ではなくてsmflが良いのかと聞かれたときに、リースの事業でやっていることの違いはほとんどないので、人の面での差別化ができると思いました。あとは、女性の働き方等を聞けたので、説明会では聞けない実際働いている人の生の声を聞くことができてよかったです。og訪問でわかったこととして、やはり転勤が多いことが、最大のネックでした。

志望動機

御社で将来、地方創生で社会課題解決に取り組む事業者への支援がしたいです。まずリース業界志望の理由は、個人経営店でのアルバイト経験から、小さい会社でもリースで新たな設備投資に挑戦できることを目の当たりにし、モノとカネの両面で支援できることに魅力を感じたからです。中でも貴社を志望している理由は、地方創生に関して事業性評価リースという独自のリースの展開や協業等の未来を見据えた取り組みを行っており、私の夢を最も実現できる環境だと考えたからです。加えて、インターンシップへの参加や、OBOG訪問を6名の方にさせていただき、どの会社よりも学生に寄り添ってくださり、このような方々と一緒に働きたいと素直に思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ、自己pr、趣味特技

ESの提出方法

web

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

自由記述があったのでそこで志望動機を書くこと

ES対策で行ったこと

就活会議を登録して,内定した方のエントリーシートを参考にさせてもらいました。ガクチカはテンプレを作りました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話を意識していたことだと思います。ほとんどが営業配属なので一次はネガティブチェックな要素があると考えたからです。

面接の雰囲気

インターンシップでお会いしたことのある社員さんだったので話やすかったです。優しき話を聞いてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

強みをどのように活かすか

学生時代に培った相手の立場に立った、臨機応変な対応力を、お客様との対話に加え、社内の環境づくりにも活かし、間接的にお客様にも届けられる。アルバイトでも、対お客様だけでなく、社内の環境を整えることが間接的にお客様に繋がることを学んできた。まず、お客様とのかかわりに関しては、自分の営業目標のためだけに取引をするのではなく、常に相手の立場にたち、定性面、定量面など判断し、お客様も気づいていないような課題解決に貢献し信頼を構築したい。社内に関しても、一緒に働く仲間がどのような状況にいるのか認識し、働きやすくなるような環境作りをしたいです。例えば、自分が得意だが相手は苦手といった業務があれば、積極的に支えていきたい。

最終的に企業を決める軸

最終的な軸を言ってから,その上でこの会社のpが一致していることを説明しました。

3点あります。
・どれだけ自分の業務の幅を広げられるか
専門的よりかは、ジェネラリストとしていろんなことに携わりたいので、保険のように一つの商材を扱うのは違うかもと思いました。
・女性の働きやすさ
商社を見ていて、ロールモデルの無さから志望度が下がってしまい、いくら軸と合っていても、最終的に入社をしたいのは御社のような環境だと感じました。
・人と社風 御社のように数千人いる中で出会えたのは、たった10人程度だと思います。ただ、私の大切にしている目の前のことだけでなく先を見て目標を持って働くことと言う価値観は皆さん持ち合わせていたので魅力的です。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは、企業研究の深さだと思います。OGから聞いた話をたくさん入れることで,説得力を増しました。

面接の雰囲気

一時とは違う人でしたが、インターンシップでお会いしたことのある人事の方だったため話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

リースにこだわる理由はなにか

自分がリース会社を上から下ま一通り受けている旨を話したのでこの質問がされました。答え方→・提案に自分が関わったからこその価値、自分の知識量がどの業界よりも、出ると感じたためです。塾講師の経験から、同じ分野でも自分の知識や教え方で自分だけの価値が生まれ、生徒が、来年も先生が良いと言ってくれるのが嬉しかったです。OG訪問やインターンシップを通して、知識の量がモノの面と金融の面どちらも必要で、自分の知識量が提案に出ることが面白いと感じました。OGのみなさま共通して、◯年目を終えるところだが、自分はまだまだだとおっしゃっていて、自分で多くの知識をつけて、提案の幅を広げていける環境が良いなと思いました。

銀行との比較してみると?

1ノンバンクであることです。銀行は預金者がいないこと、預金者に金利の還元もあるため、事業としてなかなか挑戦できないところがあると考えております。一方リースは預金者がいないため、挑戦できる幅、スキーム構築の自由度が高いと感じ、自分が関わったからこその価値提供ができると思いました。2自分のやりたいことができる確率の話で、リースの方が良いです。将来実現できることに近づけるのは御社だと想っています。小さい会社を支えたいという想いがあり地方創生に携わりたいと思っていて、そのためのスキーム構築力、金融面の知識をビジネスレベルで吸収したいと想っています。しかし、銀行さんは多くの女性がリテール部門に配属されることを知り、まずは支店配属が多い中で、BtoBでの営業を身につけたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の偉い方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接で、一次も二次も評価が高いねと言ってもらえたので、前々の面接の評価も最終においては大事なのかなぁと思いました。

面接の雰囲気

面接官の方は最後まで優しかったです。エレベーターまで送ってくださって,とても優しい方だと思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの人柄のどこが良いと思いますか

まず私が人を大切にする理由として,過去の経験から人に憧れを持つことが最大のモチベーションであり、高校や大学選びの決め手になっていたから就職活動でも大事にしています。人柄としては御社の社員さんが一番学生思いで多様性がある人たちで憧れをもちました。私はインターンシップで人事部の〇〇さんにお会いして、今まで参加したインターンシップの中で一番雰囲気の良い会社だと感じました。オンライン開催でもオンラインランチ会を開いてくれたり、学生にどんな話ししてたの?と声をかけてくれたのは30社ほどインターンシップに参加したが御社だけでした。また、プレゼンテーションを作成する時も担当してくださった〇〇さんがもっとこうした方が良いとワーク中に指摘をして下さった。最後にFBだけくれる企業が多い中、面倒見が良く、学生思いだと感じました。

smflのイメージ、働くイメージ

人柄に関してのイメージは,多様性、社風に関してのイメージは、多様性を享受してビジネスの多様化に繋げているというものです。サプライヤー営業の〇〇さんにお話を伺った際、外資出身の方が多い部署だからすごくおおらかな人が多いとおっしゃっていた。この話から,金融でありながらも、お堅い雰囲気がないと感じました。og訪問を通しても,多様な目標を持って働かれている社員さん、相手の立場に立って考えてきださる方が多いと感じました。穏やかな方もいれば、ハキハキしゃべる方もいて、自分がどの部署に行っても良い刺激を受けられる環境だと感じました。なので、働くイメージとしては,色々な方の刺激を受けながら成長していってるといったイメージです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

転勤がどうしても嫌だったので辞めました。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

悩んでいると伝えたら,現場社員の面談と,人事の面談を用意してくれるそうです。他は辞退してね、等は言われてません。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社に内定するために必要なことは,企業研究だと思います。選考の中で、なんでリースでなんでsmflで、他の金融業界やリースではだめなのかというのはよく聞かれましたし,よく話せたことが評価されました。企業研究のツールとして,OBOG訪問はやるべきだと思います。ビズリーチキャンパスはとても使いやすいので、たくさんの方と会えると思います。人事の方は良い面しか教えてくれないので,あえて悪いところをきいておいて、ミスマッチも防げます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

この会社で自分が何をやりたいのかが明確であれば受かると思いました。キャリアプランのときも、何をやりたくて、それを実現するため、このキャリアプランであり,このようなステップなのかを話せば良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

早期選考でもバンバン落ちていました。早期選考に乗れる人はインターンシップに参加した人ですが,三日間のインターンシップに参加してても一次で落ちている人もいました。本当に行きたいのであれば,企業研究を行うべきです。

内定後、社員や人事からのフォロー

悩んでいると言えば、人事面談ができます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友ファイナンス&リース株式会社の選考体験記

サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る

三井住友ファイナンス&リースの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友ファイナンス&リース株式会社
フリガナ ミツイスミトモファイナンスアンドリース
設立日 1963年2月
資本金 150億円
従業員数 2,323人
売上高 2兆2091億3300万円
決算月 3月
代表者 今枝哲郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号
平均年齢 42.9歳
平均給与 940万2000円
電話番号 03-5219-6400
URL https://www.smfl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577042

三井住友ファイナンス&リースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。