就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レバレジーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

レバレジーズ株式会社 報酬UP

【22卒】レバレジーズのマーケティングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11229(慶應義塾大学/女性)(2020/12/11公開)

レバレジーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒レバレジーズ株式会社のレポート

公開日:2020年12月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • マーケティング

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • ネオキャリア
  • エムティーアイ
  • 店舗流通ネット
  • ディップ
  • レバレジーズ
  • ソースネクスト
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

同業他社となる事業会社と何が異なり、どの点でレバレジーズが自分にとって志望度が高いのかを論理的に説明できるようになる必要があります。私が具体的に行ったのは3つで、社員面談、内定者からのヒアリング、オウンドメディア(ミレバ)の読み込みです。まず社員面談では、事業会社としての自社の強み、人材を扱う企業としての自社の強みを必ず聞くようにしていました。内定者からのヒアリングでは、「なぜレバレジーズを志望したのか」「他にどのような企業を志望し、どの点でレバレジーズと共通し、違いがあるのか」を必ず聞くようにしていました。また、オウンドメディアで社員の方のインタビュー記事を読み、具体的にどんなキャリアを歩んでいるのか、どんな価値観や思いを持って働いている人がいるのかを深く知るようにしていました。

志望動機

私がレバレジーズを志望する理由は、自分の選社軸とレバレジーズがぴったりとあっているからです。私は、「マイルストーンとなる人がいること」「向き合っている課題の深刻さと影響度が高いこと」「ストレッチゾーンにい続けられること」の3つを選社軸に掲げていました。まず、社員の方と面談を重ね、どの社員の方も高い成果を出し、かつ仲間の力も引き出すことができ、周囲と誠実に接していました。次に、レバレジーズは成長産業かつ長期的ニーズのある課題に参入し続けるというスタンスをとっています。現在も、そしてこれからも社会において深刻かつ対社会へのインパクトの大きな課題に切り込み続けると感じました。そして、レバレジーズでは自分の能力のひとまわり大きいことに挑戦し続けることができます。この3点から、自分の選社軸を全て満たしており、レバレジーズを志望しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年07月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年10月

独自の選考 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

ケース面接

選考の具体的な内容

ケース面接。社員との一対一で行われ、フェルミ推定とケース問題を1題ずつ解き、面接官の社員とディスカッションをする。

最終面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マーケティング部のナンバー2
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接かつ職種別の採用であるため、なぜマーケティング職がしたいのかを自分の将来のビジョンと絡めて話す必要がある。自分が将来どんなことを成し遂げたくて、それをかなえる手段がレバレジーズのマーケティング職が最適であることを、ロジカルに説明する必要がある。これができなければ評価されないと思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象はとても温厚な方だということであった。しかし質問の角度は鋭く、論理的に話せる力や探究心を見られている実感があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

アルバイト先で「ワイン好きの大学生」という人物像を浸透させ、一人営業の常連客を2人から10人に増やした経験だ。
 アルバイト先のバーでは、バイト一人に営業を任せてもらえる役割がある。しかし、私の初めての一人営業に来た客はわずか2人だった。この悔しさを乗り越え、オーナーの期待に応えたいと思い、私はリベンジを誓った。
 熟練の先輩と自分を比較した結果、私には客に覚えてもらえる明確な人物像がなかった。そこで、「ワイン好きの大学生」として覚えてもらえるように努めた。魅力的なワインの情報を専用SNSアカウントで発信し、ワインに詳しい客にも教えを乞うなど、私の人物像とワインが強くつながるよう工夫した。
 その結果、馴染みの客を獲得でき、3ヶ月後に10人の集客を達成できた。今では最も多く一人営業を任されている。この経験から、失敗した過去に怯まず、自分の武器を磨き上げ役割を確立する大切さを学んだ。

なぜマーケティング職を志望するのか

より多くの人を幸せにするために、潜在的なwantを抱える人に手を差し伸べたいからである。私は、大学受験に浪人して再挑戦する後輩の受験をサポートした経験があり、彼女の潜在的なwantに気づいて彼女の受験人生を変えたという原体験がある。この時、根本的な課題解決に繋がるのは潜在的なwantを満たすことであると感じた。この点でマーケティング職は、転職がしたいと思っていても行動に移せていない人や、転職という選択肢をそもそも想起できていない人たちに対してコミュニケーションを取り、潜在的なwantを健在的なwantに変えることができる。これを広い影響範囲で行えることで、根本的な課題解決に繋がると考えているため、マーケティング職に挑戦したい、と熱意を込めて話した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたその日に、内定通知書と内定承諾書をもらう。内定承諾書をいつまでに郵送するかをその場で答えなければならないので、いつまで猶予が欲しいのか事前に他社の選考スケジュールを確認しておく必要がある。

内定に必要なことは何だと思いますか?

レバレジーズで必要なのは、「利他性」です。自分の成長だけ、自分の給料だけをモチベーションにしている人は企業として求める人物像には合致していません。組織のために、事業のために自分がどのような行動をすることがベストなのかを常に考え、実行し続けることのできる人であることをアピールする必要があります。ガクチカでは組織の中で自分がどのような価値提供をしたか、ということを中心に聞かれるので、個人プレーよりもチームプレーでの経験を話すといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

利他性の有無だと思います。内定者の先輩から話を聞いて、内定が出た人とそうでない人の違いは論理的思考力などではなく利他的な精神を持っているか否かである、と知りました。実際インターンのチームメンバーでも、利他的な価値観を持っている人は順調に選考を進んでいる印象があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は意外と落ちます。最終面接だから企業側も内定を出す前提だろう、と甘く見ていると痛い目に遭うので気をつけてください。リクルーターやお世話になった社員さんがいたとしても、最終面接の面接官は違う人ですし、面接結果を決められるのは面接官のみです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

レバレジーズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

レバレジーズの 会社情報

基本データ
会社名 レバレジーズ株式会社
フリガナ レバレジーズ
設立日 2005年4月
資本金 5000万円
従業員数 1,455人
売上高 649億円
決算月 3月
代表者 岩槻 知秀
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
電話番号 03-5774-1632
URL https://leverages.jp/
採用URL https://recruit.leverages.jp/recruit/graduates/
NOKIZAL ID: 1200638

レバレジーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。