就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネオキャリアのロゴ写真

株式会社ネオキャリア

【論理的に飛躍する戦略】【22卒】ネオキャリアの夏インターン体験記(文系/総合職)No.12120(慶應義塾大学/女性)(2020/12/11公開)

株式会社ネオキャリアのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ネオキャリアのレポート

公開日:2020年12月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
  • ネオキャリア
  • エムティーアイ
  • 店舗流通ネット
  • ディップ
  • レバレジーズ
  • ソースネクスト
内定先
  • レバレジーズ
入社予定
  • レバレジーズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

OBや社員と学生がマッチングできるプラットフォームで、西日本採用責任者の方と面談をした。その後、インターンの枠がキャンセルで急遽あいたため、飛び入り参加しないかと連絡をいただき、このチャンスは掴むべきだと直感で判断し、面接を受けた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接では学生時代に頑張っていたことを中心に聞かれると教えていただいたので、ガクチカをより論理的に話せるように練習を重ねた。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長

通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカの内容が他の人と被らない特殊なものであり、自らのブランディングをして目標を達成する力をアピールした。この点を評価していただいたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください

第一志望の大学合格を目指し、2年半受験勉強を続けたことである。
 私は一橋大学合格を目指し、高校1年の秋から受験勉強を始めた。私の高校で一橋大学に進学するのはトップ層の1,2名で、私は吹奏楽部とジュニアオーケストラに所属しており、ほぼ毎日ある練習と勉強を両立させる必要があった。
 当時の私は、数学でケアレスミスによる失点が多いことと、現代文の得点が不安定なこと課題だった。
 そこで、弱点ノートと個別添削によって数学と現代文を得意科目にしようと考えた。まず、数学の弱点ノートをつくり、ケアレスミスをするたびにミスの原因と撲滅策を書き出し、撲滅策を実行してミスをなくすよう努めた。また、現代文担当の先生にお願いし、毎週個別添削をしていただいた。
 結果、センター試験は自己ベストを更新したが、2次試験は5点足りず合格できなかった。自らをモチベートして努力しつづける大切さと、自分の選択は自分で正解にすることで、後悔ない意思決定ができることを学んだ。

なぜこのインターンに参加したいのですか

以前参加したベンチャー企業のインターンシップで、社会課題に向き合いつづける事業会社への関心が非常に高くなった。ネオキャリアという枠組みで事業を作ることを体感したいと感じ、このインターンを志望した。また、他の事業会社とネオキャリアがどのような違いを持っているのか、実際に社員の方との交流やワークを通じて自分で見つけたいと思った。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
学歴に偏りは特になかったが、早慶上理が7割ほどを占めていたと思う。他にも関関同立など、関西からの参加者も多かった。
参加学生の特徴
文系の学生が多かった。志望業界としては、ベンチャー企業やコンサルが中心であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

スポットで働くアルバイト事業の成長戦略を立案せよ

1日目にやったこと

チームで事業の成長戦略を立案した。その業界に関わっている顧客を調べ、どこにターゲティングするかを幅広い観点から吟味し、ペルソナを立てて誰に向けて事業を売り込むかを決めた

2日目にやったこと

決めたターゲットに対して事業を売り込む具体的な戦略を決めた。また、◯年後に売り上げ◯円を達成せよという条件もあった。損益計算書を実際に動かしながら、立案した戦略で本当に売り上げ目標を達成しながらシミュレートした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

事業部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

第一印象とのギャップがいい意味で大きかったとフィードバックされたこと。グイグイ意見を主張することは社会人になってからも求められる力だから、いい意味で遠慮せず主張するスタンスは持ち続けて欲しいと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日間という短い時間の中で売り上げ達成のロジックを組みながら成長戦略を立てなければならないので、とにかく時間がなかった。1日目の夜は3時ごろまで作業を続け、2日目の最終プレゼンの提出はギリギリ間に合った。オンラインとはいえど体力勝負な面もあるので、前日はしっかり寝て万全の状態で臨む方が良い。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

事業を伸ばすためには、関わるステークホルダー全員にとってメリットとなる戦略をねらなければならないということである。私たちのチームでは、芸能活動など自分の夢を追い続ける人をターゲティングしたが、それは採用する企業側にとってリスクが大きいため、この層をターゲティングしたところで事業は成長しない、と辛口のコメントをいただくことができ、悔しい気持ちが残りつつも大変学びになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

アルバイト事業が社会においてどのような種類があり、それぞれどのような層にターゲティングしているのかを知っていれば、今回お題に出た事業でどのような層にターゲティングすると効果的か判断しやすかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本当に困っている人に対して、本当に深刻な社会課題に対して事業を作り、解決させ用途するスタンスは非常に共感できた。しかし、事業を伸ばす手段が営業に頼りすぎているとも感じた。この点が大きい組織だからこそ労働集約的な働き方になっいる原因ではないかと感じた。言葉を選ばずに言うと、企業のソルジャーにはなりたくなかったため、ここで働く自分の姿は想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで社員からかなり高く評価していただき、その後サマーインターンに参加した100名の中から25名を選抜して開催されるクローズドのオフラインインターンに招待された。ここでもメンターの社員から高評価をいただき、ぜひ最終面接を受けて欲しいと言われたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業で業界のシェアをとるために、全国に展開されている支店を活かした営業網を使う、という手段が納得いかなかった。マンパワーで解決させることに頼りすぎているという印象が拭きれず、営業の実力主義でキャリアアップが左右される仕組みが自分の求める働き方とあっていないと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した学生には本選考のオープン前から社員面談を組んだり、面接を進めることができるため。参加していない人よりも先に選考ステップに進めることは内定獲得に有利に働くと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後にメンターの社員と振り返り面談を行った。自社にリクルーティングすると言うスタンスではなく、その学生にとってベストなキャリアを一緒に探すと言うスタンスで向き合ってくれたため、信頼のおけるメンタリングだと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITベンチャーに進むことは、大学一年生の時に経験した長期インターンから決めていた。しかし、どの領域のITベンチャーに就職したいか、までは具体的にイメージが持てていなかった。自分が本当に広めたいと思える事業はどんな事業なのか、共感できない事業はどんな事業なのかがまだ明確に言語化できていなかった。そのため、不動産Techやマーケティングコンサルティングのベンチャーにも興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

向き合っている課題の深刻さと影響の大きさが選社軸に加わった。社会の中で深刻な問題に事業が向き合っていること、その課題が解決されることで、社会にも、個々人の人生にも大きな影響を与えることが、自分の責任感や当事者意識を掻き立てることにも気づくことができた。そのため、志望業界を絞ることができ。人材サービスを中心に扱う事業会社を中心に就職活動を進めた。

前の記事 次の記事
2022卒 ネオキャリアのインターン体験記(No.11212) 2022卒 ネオキャリアのインターン体験記(No.12138)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネオキャリアのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社テクノプロ

1dayインターンシップ / エンジニア職 (開発エンジニア・インフラエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーアプリからスカウトをいただいたからというのが1番の理由。IT業界に興味があったのと、とりあえずインターンに参加したいと思っていた時期であったため、参加してみようと思った。土日の日程があったのも、参加しやすかった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

ICONクリニカルリサーチ合同会社

1day仕事体験 / 臨床開発モニター職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 治験を通じて新薬開発に関われる点と、グローバルに案件を動かすCROの役割に関心を持ったことがきっかけです。CRA業務を実務視点で理解でき、仕事内容や働き方を現実的に判断できる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社ミスミグループ本社

2Dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社横河ブリッジホールディングス

半導体製造装置業界を知る1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社ジェイエイシーリクルートメント

コンサルタント / リクルートメントコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社東芝

夏季研究インターンシップ / 技術系職種 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

IQVIAサービシーズジャパン合同会社

CRA職1day業務体験プログラム / CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサル業界を志望しており、その上で選考練習をしたかった点、また給料が高いので志望度も高かった点の2点だ。元々、貴社は上場しており有名だったので、認知していた。自分で、企業ホームページからインターンを応募した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

ネオキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネオキャリア
フリガナ ネオキャリア
設立日 2000年11月
資本金 1億円
従業員数 3,617人
※2023年2月28日時点
売上高 496億円
※2023年2月期実績
決算月 2月
代表者 西澤 亮一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目22番2号
電話番号 03-5908-8005
URL https://www.neo-career.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131719

ネオキャリアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。