ENEOS株式会社のロゴ写真

ENEOS株式会社

本当に行ってよかったインターン 2020年度受賞ラベル画像

【未知への挑戦、新たな発見】【21卒】ENEOSの夏インターン体験記(文系/事務系)No.7111(関西学院大学/男性)(2019/9/24公開)

ENEOS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ENEOSのレポート

公開日:2019年9月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 事務系
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
  • ユニリーバ・ジャパン
入社予定
  • ユニリーバ・ジャパン

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

名前の知っている、B to Cの企業だけでなく、B to Bの企業も見ようと思ったのがきっかけ。その中でも、エネオスやエネゴリ君などこれまでの生活の中で親しみ深いということもあり、興味を持ちエントリーした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接が選考フローでなかったため、エントリーシートでいかに自分のことを分かってもらえるかを重視して書いた。具体的には、結論ファーストで書いた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京の会議所
参加人数
48人
参加学生の大学
MARCH以上の学校しかいなかった。関関同立は東京開催ということもあってかほぼおらず。
参加学生の特徴
インフラやエネルギーなどスケールの大きいことをしたい人が多かったイメージ。文系だけでなく、理系の方もたくさんいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

経営体感シミュレーション

1日目にやったこと

初めに、JXTGの企業紹介があり、その後経営体感シミュレーションと呼ばれるゲームを通じて、ビジネスモデルを学んだ。これがとても難しく、やりがいがあった。また、親睦会もあり、社員さん、内々定者の方とたくさん話すことができた。

2日目にやったこと

初めに、JXTGの福利厚生、またこれからのJXTGについての説明があり、その後社員さんとの座談会が行われた。座談会では、色んな業種の方が来てくれていたため、企業理解に役立った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

懇親会で、私達の将来のためと給料から、私生活のことなど普通なら言いずらいような内容まで話してくださり、本当に学生思いの企業だなと感じた。また、ゲームを通して、エネルギー業界の複雑さや、ダイナミックさを理解することができ、それがやりがいという社員の方が多くいたことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

経営体感シミュレーションが複雑で、初めはルールを理解するとこすらできなかった。また、チーム対抗戦で、自分のグループ以外の人とも意思疎通してゲームを行わないといけないため、発言するのが難しい人も中にはいたと思う。もっと社員さんから、コツや、ゲームを行う意義の説明があったほうが分かりやすかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

エネルギー業界というと、国内の需要は下がっていくことから将来どうなっていくのか不安な面もあったが、石油だけでなく、新エネルギーにも着手し、今後の成長にも力を入れている企業だということが分かった。また、新規参入のない業界だけあって、市場での力はとても大きいということも知った。

参加前に準備しておくべきだったこと

エネルギー業界は、色んな企業が合併して現在に至ることが多いので、もともとどんな企業があったか、どことどこがくっついたかなど知っておくと、社員の人の話がより理解できたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ゲームを通じて、実際のビジネスモデルを理解できるだけでなく、懇親会や座談会を通じて、人事の方、内々定者の方、社員の方と色んな立場の人と話す機会を設けてくださっていたので、働いている自分の他にも、実際に社会人として生活している自分のことを想像することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している人の多くは、エネルギー業界の知識が豊富で、インターンシップ時点では私より志望度が高いと感じた。また、インターンシップに参加したからと言って、本選考に有利に働くことはないと、人事の方は言っていたので今のままでは内定は難しい。もっと、エネルギーについて勉強する必要がある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会、親睦会で色んな立場の人と話すことができ、JXTGエネルギーの良いところだけでなく、悪いところまで教えてくれた。具体的な悪いとことは、転勤が多いという意見が多かったが、それを気にしないくらいやりがい、手当のある会社だと言っていた。また、学生に断トツでやさしい企業で、とてもイメージが良い。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

たくさんの人の話を聞くことで、企業側が求めている人物像や、どんな人が入りやすいかなど知ることができたという点では、有利だと思う。しかし、選考での優遇はないと、人事の方が言っていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今後の座談会などに、インターンシップに参加した人限定で招待してもらえるそうだ。しかし、早期選考など有利に働くことはないと人事の方はおっしゃっていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学でマーケティングを学んでいて、将来マーケティングに関わる職に就きたいと考えている。そのため、マーケティングの授業でよく名前が出てくる、B to Cのメーカーを主にみている。しかし、マーケティングといっても、たくさんの形があると思うので、B to Bのメーカーも視野に入れてインターンシップに応募している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JXTGエネルギーは、昔からある会社で、体質も古いという意見をよく目にするが、現在変わろうとしてる最中で、社員の方が全員私服であったり、働き方改革を進んで実践していたり、誰でもフレックスタイムを使えるなど、古い体質とは感じなかった。このように、ダメなところは変え、良いところは続けるというスタイルや、学生、社員いとても優しい企業ということもあり、志望企業の1つになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ENEOSのインターン体験記(No.3854) 2021卒 ENEOSのインターン体験記(No.7714)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社カネカ

【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーへの就職を考えており、関西色の強い化学メーカーを探していたため。また、事業フィールドが広いため様々な業務に携われるのではないかといった理由からインターンシップに参加して情報を集めようとした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

東亜石油株式会社

【理系向け】1day仕事体験会 / 技術・研究系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 転勤がほぼなく、川崎に勤務でき、給与や休日の面などから見ても職場環境が魅力的だと感じたから。また、石油業界という、「人々の生活の基盤を直接支える」ことができる仕事であり、私の就活の軸とも一致していたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

ライオン株式会社

【研究職】 ライオン研究職徹底解剖! 1day Summer Program / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身がライオンの製品を数多く使用しており、誰もが知る企業であったため。日用品関連の企業としては、日本トップクラスの知名度とシェア率を誇る会社なので、インターンシップに参加して研究開発職業務について多くのことを学びたいと考えた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

株式会社ディーエイチシー

営業総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 美容業界を中心的に見ていて、サプリなどで有名で名前を知っていたので受けた。基本給がまあまあ高そうだというのも知り、受けてみようと思った。エントリーシートとライフラインシートだけで非常に楽だと感じたので受けた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

JSR株式会社

1dayオンライン仕事体験(職種体感ワーク) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味があり、中でも近年需要増加が著しい半導体材料関連の事業がメインであるJSRについて、仕事内容や社員の雰囲気を深く知ることができるよい機会だと考え参加した。オンラインで手軽に参加できるのも魅力的であった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三井化学株式会社

夏オープンカンパニー 技術系 プロセスエンジニア職向けコース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンカンパニーに参加することで早期選考に案内され、本選考が始まる前に内々定をもらえることを聞いたから。実際に生産技術・プロセスエンジニア職の人がどんな仕事をしているのか生の声を聴くことができると思ったから。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三菱瓦斯化学株式会社

キャリア教育 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの中でも売上も高く、技術力が高い企業であると感じたため興味を持ちました。
また、化学メーカーでジョブローテーションを導入しているためより多角的な知見を養いながら成長できる環境があると考え興味を持ちました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三菱ケミカル株式会社

夏季オープンカンパニー / 技術系 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンカレッジの一括応募で合格し、夏期オープンカンパニーのESが一部免除となったため。また、業界随一の規模を持つ化学メーカーであるため、社会貢献性がとても高く、モチベーションを持って働けると感じたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界の社会体意義の大きさや、海外に事業を展開している点に魅力を感じ興味を持ちました。なかでも、化学プラントに強みを持っいることを知り興味を持ちました。また、EPCというものななにかもわかっていなかったため、理解を深めたいと考え志望した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / プロセス開発研究・生産技術開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと素材メーカーや化学メーカーを中心に就職活動を進めていたが、その中でも事業領域の広さと成長性に魅力を感じ、興味を持った。特に医療機器やバイオCDMOといった分野は今後も成長が見込まれており、そうした領域に強みを持っている点に惹かれた。また、勤務地が神奈川や静...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 7,159人
売上高 9兆3483億7700万円
代表者 山口敦治
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/
NOKIZAL ID: 1569027

ENEOSの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。