
23卒 インターンES
人事戦略企画インターンシップ 「gate」
-
Q.
あなたが会社や仕事を選ぶ際に大事にしたいことについて率直に教えてください。
-
A.
私の就活の軸は2つあります。1つ目は、社会貢献性の高さです。現代の、複雑化・多様化する社会課題の解決に関わることのできる環境に、身を置きたいと考えているからです。2つ目は、長く働ける環境です。チームでお互いに支え合い、責任感を持って働ける環境で、自分を高められる場所を求めているからです。貴社のインターンシップを通して、この就活の軸に対する自己理解を、さらに深めたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
高校以降の経験で最も努力してきたことについて教えてください。どんな努力であったかイメージできるよう「目標」「期間」「日々の努力量」が分かるようになるべく具体的に記載してください。
-
A.
〇〇のアルバイトです。「指導生徒全員の第一志望校合格」という目標に、「約1年間」取り組み、その目標達成に貢献しました。私自身が行った日々の取組は3つあります。1つ目の「意識改革」では「3週間に1回程度」ご家庭に電話での近況報告を行いました。2つ目の「個別化」では、苦手分野に合わせた小テストを「毎週」作成・実施しました。3つ目の「目標設定」では「約半年間」長期に加え、週、日毎の短期の目標を生徒と一緒に考えました。以上の結果として、全員の第一志望合格という目標を達成できました。 続きを読む
-
Q.
高校以降に3ヶ月以上携わった経験で最も負担に感じていた経験を教えてください。どんな負担があったかをイメージできるように「環境」「期間」「量」などをなるべく具体的に記載してください。前の質問のエピソードと重複しても構いませんが、こちらの質問では主に負担に感じていたことを教えてください。
-
A.
約2年半年携わっている〇〇で、ある高校受験生の成績が伸び悩んでいたことです。受験生を担当するのが初めてであり、生徒の人生に大きく関わる立場に負担を感じました。また、受験「3ヶ月前」の模試において「第一志望校の判定が、受験者中最下位」という環境で、科目の合計得点を「最低でも60点」上げることが必要でした。そのため、他の先生からアドバイスを頂きながら、苦手教科・分野を徹底的に分析し、理解できていない部分を集中的に対策しました。結果として、生徒は第一志望校合格を果たし、私は自分のことのように喜びを感じることができました。 続きを読む