2023卒の先輩がライオン営業・スタッフ職 営業コースの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ライオン株式会社のレポート
公開日:2022年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 営業・スタッフ職 営業コース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインだった。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年次の高い現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ルーム入室後面接が始まり、面接時間経過後予定時間通りに終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接では、これまでの経験から、「どういう考えを持っている人なのか」「どういう行動特性があるのか」「周囲とどのように関わるのか」を深く見られていたと思う。実際に、面接の質問では「なぜそうしたのか」「そこで生じた困難にどう対処したか」「周囲からなんといわれるか」といった考えや行動、人柄を問う質問が多かった。学生時代の経験の方が多く質問された一方で、どの程度企業を理解できているかを確かめているような質問も聞かれたので、志望度も見られていたと思う。学生時代の経験も志望動機も自分の言葉で話すことができるよう念入りに準備を行っていたので、上手く自分と志望度をアピールすることができたと考えており、そこを評価していただけたと思っている。
注意したこととしては、志望度を伝えられるように事前準備をしっかりと行ったこと。就活サイトを通じて例年企業理解を問われていることを知り、今年も聞かれるのではないかと踏んでいたので、どの角度から質問されても答えられるように企業研究は念入りに行った。
面接の雰囲気
雰囲気としては、程よい緊張感がある面接だった。しかし、面接官の方は柔らかい表情でリアクションや質問をしてくださり、話しやすい雰囲気を作ってくださった。この面接では、自分自身の考えや行動特性を深堀られた。また、企業に対する理解度も見られていたように思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議やOneCareerの就活体験記、企業HP
2次面接で聞かれた質問と回答
チームで目標に向けて取り組んだ経験はありますか。
はい、チームで目標に向けて取り組んだ経験として、所属していたパフォーマンスサークルで尽力した新歓活動があります。私は係として、目標入会者数を例年と同程度の40名とし、入会者を獲得するために活動に注力しました。私はまず1知名度が低い、2サークルの雰囲気が伝わりづらい、を対策すべき課題と設定しました。1に対しては、これまで運用頻度の少なかったSNSを活用しました。サークルの基本情報だけでなく画像や動画を用いた投稿も増やし、投稿のコンテンツ作成では、先輩や同期、後輩に協力を仰ぎ、より内容の濃いコンテンツを目指しました。2に対しては、同期や後輩にレッスン・交流会への参加を依頼し、多くのサークル員との交流機会を設けました。多くの仲間に協力を仰ぎ、協力を仰いだ仲間と各取り組みの目的や協力を仰いだ理由を共有したことで、新入生に対して私1人では生み出せない価値を届けることができました。結果、入会者数は目標人数を超えることができました。
※以降、目標はどのように定めたのか・周囲とのコミュニケーションをどう取っていたかなどの深堀りをされた。
LIONでしか達成できないバリューは何だと思いますか。
御社は「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する」というパーパスを持っていらっしゃると思いますが、この「良い習慣をつくる」というのは御社でしか達成できないのではないかと思います。多くのメーカー企業は暮らしを良くするモノを作ったりしているとは思いますが、その先の習慣をつくるというフェーズにまで取り組み、実現している企業はそうそうなく、なかなか難しいと考えています。一方で御社は、例えば、手洗い習慣の普及活動を行われていると思います。生活者の健康で快適な毎日を目指して、キレイキレイブランドを中心とした正しい手洗い習慣の普及活動に、御社の社員の方々も参加し、取り組まれています。製品の開発にとどまらず、製品が生活者の手元に届いたあとの製品の使用まで関わり、習慣をつくるというのは御社でしかできないことではないかと思っています。
ライオン株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 ライオン株式会社 研究職 の2次面接(2025/12/2公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 研究職 基盤研究コース の2次面接(2025/11/18公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 営業・スタッフ職 の2次面接(2025/10/2公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 営業・スタッフ職 の2次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 海外事業スタッフコース の2次面接(2025/7/7公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 営業・スタッフ職 の2次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 営業・スタッフ職 の2次面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 研究職 の2次面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 営業・スタッフ職 営業コース の2次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 ライオン株式会社 研究職 の2次面接(2025/5/28公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の2次面接詳細を見る
ライオンの 会社情報
| 会社名 | ライオン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ライオン |
| 設立日 | 1918年9月 |
| 資本金 | 344億3300万円 |
| 従業員数 | 7,654人 |
| 売上高 | 4129億4300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 竹森 征之 |
| 本社所在地 | 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号 |
| 平均年齢 | 44.5歳 |
| 平均給与 | 673万円 |
| 電話番号 | 03-6739-3711 |
| URL | https://www.lion.co.jp/ja/ |
| 採用URL | https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/ |
