- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
【アイデア満載!業界理解深める】【23卒】SCSKの冬インターン体験記(理系/IT業界Jobsセミナー)No.26356(非公開/非公開)(2022/12/9公開)
SCSK株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 SCSKのレポート
公開日:2022年12月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- IT業界Jobsセミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 富士通Japan
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- NTTドコモソリューションズ
- NTT東日本-南関東
- SCSK
- TDCソフト
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- 富士通Japan
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- NTTデータ先端技術
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- NTTドコモ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界・SI業界に興味があり、気軽に参加できそうな本インターンシップに興味を持ったため。エントリーシートでインターンの志望度を問うような質問がなかったため、事前に考えていたガクチカを改善して応募が可能だったため。 SIerの仕事がどのようなものなのか理解を深め、就職活動に役立てたいと考えていたため。また、グループワークを体験することでコミュニケーション能力を鍛えるとともに、就職活動におけるグループディスカッションなどで必要なスキルを身に着けるため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみの選考であるので特別な準備はしていない。自分で考えたESをもとに、就活会議などのサイトを参考にして練り直した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンの志望度を問うような質問がなかったため、力を入れたことに関してIT業界に興味があることが伝わるようにした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・学業面に関して、学生時代に力を入れたこと ・学業面以外に関して、学生時代に力を入れたこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
インターンの志望度を問うような質問がなかったため、力を入れたことに関してIT業界に興味があることが伝わるようにした。
ES対策で行ったこと
わかりやすく簡潔に書くことを意識した。就活会議やワンキャリアなどを参考に、自分がもともと書いたものを改善した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ONE CAREER
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- MARCHレベルの人が多そうな印象。おんらいんなので地方の人も割といた。
- 参加学生の特徴
- 学部生が多い印象。就職活動を始めたばかりでインターンにとりあえず参加している、という人もグループ内に多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初にインターンシップ担当社員からの挨拶とグループ分け・簡単な自己紹介が行われセミナーがあった。 その後グループに分かれてワークショップを行い、最後には質問会が行われた。
このインターンで学べた業務内容
システム開発フローの作り方、サービス開発方法
テーマ・課題
地域活性化するモビリティサービスの立案
1日目にやったこと
最初にインターンシップ担当社員からの挨拶とグループ分け・簡単な自己紹介が行われセミナーがあった。セミナーではIT業界・SI業界についてのプレゼン後、企業説明(事業内容・ビジネスモデル・顧客・働き方等)が行われた。 その後グループに分かれてワークショップを行った。 ワークショップは主に3つあり、1つ目は業務をフロー化するもの。ごくごく簡単なパズルのようなものだった。2つ目もフロー化するものだが、1つ目に比べ複雑で時間が足りていない人が多かった印象。どちらも個人作業でフローを作成したのちグループで共有した。 3つ目は与えられた情報を読み込みサービス案を考えるというもの。各自でアイデアをまとめてからグループで共有し意見をまとめた。発表やグループ間で競い合うようなことは特になかった 最後には質問会が行われた。人数がとても多かったため、チャットに質問を投げかけて社員がそれに答えていくという方式だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークにおいて、回答案の提示はあったが各グループごとのフィードバック等はなかった。あくまでも、ワークの説明やワーク前後の考え方のアドバイスがある程度だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークに関してほとんど各チームに任された状態で行われるので他チームの様子や進捗がわからなかった。発表の時間もないので、他チームがどのようなことを考えたのかなどもわからず、より良い意見や考えを出すためにどうしたらいいのかはあまり学ぶことができず大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループのメンバーのみとのかかわりで、ワークの他に世間話などもして就活状況などを共有できた。
インターンシップで学んだこと
最初のセミナーでは、SCSKへの理解だけでなく、IT業界やSI業界への理解を深めることができた。ワークショップでは、グループで協力して自分の役割を見つけ積極的に働きかけることができた。また、業務フロー作成やサービス企画などを行って就業イメージが明確になった。発表などがなかったため、気負うことなく気軽な気持ちで参加できたのが良かった。質問会では、チャット形式で気軽に質問ができ、かつ社員の方もざっくばらんにお話してくださったのでホームページだけではわからない情報も多く知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
IT業界の体験としてフロー作成や企画を行うので、最低限の知識をつけておくとスムーズに取り組むことができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンが一日と短いうえ、内容も基本的なものであったので就業イメージがわきにくかった。サービス企画を行うワークもあったものの、そこで考えたものをチームごとに発表したりフィードバックをもらったりということが無いため企業の考えていることが分かりにくかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人は文系も多く、理系かつITの知識を学んでいる自身の方が有利であると感じたから。また、インターンに参加している学生と交流した際も、まだあまり業界理解が深まっていない人もいて、業界理解を深めていた自身の方が一歩リードしていると考えたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がっても下がってもいない。インターン自体の内容はIT業界について大まかに知ることができ、ワークも基本的なものなのでIT業界への理解や考え方を身に着けることができ業界への志望度は上がったが、SCSKへの志望度に特に変化はなく、引き続き第一志望群の一つとして考えていた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加することで何かその後優遇されることはないので、特に有利にはならないと感じた。ワークの内容に関しても、SCSK独自の考えや働き方を知ることができるわけではなく、IT業界での考え方を学ぶものだったため有利とはいえない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォロー等は特になかった。懇親会もなく特に何かの優遇があるということはなかったように感じる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
通信、SIer等のIT業界。基本的には大手の企業、具体的には富士通、NEC、日立などが自身の所属する大学からの輩出者が多く、安定していると感じていたので、これらの企業を志望していた。その他には、SCSK、CTC、またNTT系列の会社も複数検討していた。基本的に大手の安定した会社を志望してエントリーを考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大きな変化は特にない。引き続きSCSKを含むSIer企業には複数エントリーしようと思った。しかし、インターンに参加してみたことで気軽に参加できるものもあることを知り、他企業のインターン情報ももっと見ようと思った。大手にこだわらずとも社風などが合えばエントリーしてみるのもありだなと感じるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
SCSK株式会社のインターン体験記
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 aiラボのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
SCSKの 会社情報
| 会社名 | SCSK株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスシーエスケイ |
| 設立日 | 1969年10月 |
| 資本金 | 214億2000万円 |
| 従業員数 | 21,019人 |
| 売上高 | 5960億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 當麻 隆昭 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 787万円 |
| 電話番号 | 03-5166-2500 |
| URL | https://www.scsk.jp/ |
| 採用URL | https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html |
