就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラレのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クラレ 報酬UP

【20卒】クラレの研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6901 (2019/6/24公開)

株式会社クラレの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社クラレのレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会は東京と大阪で開催され、自分は大阪で参加したが内容は変わらないとのことであった、説明会で頂いたパンフレットは他の会社と比べて、社員の声が正直に、つまり会社からすると不利になるようなことでも掲載されているように感じた。説明会の後半は座談会だったのですが、座談会担当の2年目の社員、及び人事の方が他の会社と比べて優秀で受け答えもはきはきしており、業務内容にかかわらずはきはきと自分の意見を言える人、自分のはっきりとした軸を持っている人を募集しているように感じた。
大手化学メーカーはやっていることが幅広すぎるあまり、あまり企業研究をしなくてもそれらしいことは言えてしまうのだが、振り返ってみるとそういう甘さがいけなかったのかな、とも感じる。

志望動機

私の専攻は薬学ですが、研究室で有機金属化学を勉強する中で薬よりもより身近に存在し、人々の生活を豊かなものにする化学製品にも魅力を感じるようになりました。私は様々な分野に興味があるため、幅広い分野の知識を蓄積させてリンクさせることで新たな価値を作り出すことのできる科学者になりたいと考えています。そのため他分野に渡って最先端の技術を有している貴社を志望しました。私が会社を選ぶ際には、その会社がどういった人材を欲しがっているのか、今後どう成長したいと思っているのかを第一に確認するようにしています。私は自分のために何かを行うときよりも他人のために行うときに、よりポテンシャルを発揮できる人間であると考えています。そのため会社がどうなりたいのか、どういったことをして社会に貢献していきたいのか自分なりに理解し、その変化に携わっている自分をイメージすることができる会社を選ぶようにしています。そのため、世のため人のため、他人のやれないことをやるという企業理念は自分の持っている軸に近いのではないかと感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事一名、技術系2名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

合格不合格にかかわらず、合否通知と一緒に面接のフィードバックをメールで頂けるのですが、自分の場合は走って間に合ったという誠実さが面接の中でも出ており、それが伝わったとのことでした。

面接の雰囲気

自分は試験会場までの道のりで迷ってしまいギリギリの時間に到着したのだが、それでも温かく迎えてくれる優しい空間でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について説明してください。

研究概要を3分程度で説明、その後質疑応答を行う技術面接の形式であり、自分はA4にPowerpointのスライドを印刷して用いた。当然ながら会場には人事の方もおり、かつ技術系の方も専門知識を持ち合わせていらっしゃらない可能性もあるため、かみ砕いて上手く説明する必要があると思います。自分は金属触媒を用いた反応開発を研究室で行っていたため、その内容について説明を行ったが、質疑応答では例えばその反応の問題点は何か。その反応を会社で用いて素材を合成するとすればどのような問題点、改善点が考えられるか。といった基礎的な質問が多く、深く踏み込んだ質問はそこまで多くなかった。技術面接ではあるが研究について話したのは面接時間の半分以下だったと記憶している。

学生時代の趣味について

私は大学時代JMCというサークルに入り、トランプマジックを練習しました。元々は練習したものを人前で披露したいという気持ちで始めましたが、児童クラブや養護施設で子供やお年寄りなどの様々なお客様に披露するうちに相手の視点に立って演出や手順、内容を変更することが重要だと気づき改善することができました。その考え方は研究室に入った後も役立っており、研究生活で後輩に教える時と先輩や同期とディスカッションを行う際の意識の切り替えや、ポスター発表など人前で発表を行う際に相手の反応を見て伝え方を少し変化させることでより理解してもらいやすくするといった機微はトランプマジックという趣味から得た技術であると自分では感じています。

最終面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方一名、技術系の方2名。
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックで頂いた言葉としては、まじめで粘り強い印象は伝わってきたが質疑説明がやや早口で表面的、硬い印象を受けた。とのことでした。今振り返ると緊張で早口になっていたところや、揚げ足をとられないように表面的、抽象的な表現に逃げていたところはあったかもしれません。

面接の雰囲気

一次面接と同様に暖かい空気で、そこまで突っ込んだ質問は多くなく、込み入った質問、深く踏み込んでくるような質問は数回程度であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたがこれまでの人生の中で、'他人とちがう価値'を発揮したり、大切にした経験を教えてください。

大学三年生の研究室選択の際に、もともと有機化学に興味があったことと同時に、新教授のもと一期生として研究室の立ち上げができることに魅力を感じて研究室を選びました。立ち上げ当初は研究室内のルールもあいまいなものが多かったため、それぞれの学生が自分の研究に没頭するあまり研究機材を上手く共有できないなどのトラブルが何度か発生し、研究室全体として実験を効率よく行えないことが度々ありました。そこで自分は研究室内のルールの確立や意識の共有、研究活動が効率よく進むよう声を掛け合ってロスをなくすなど研究室全体の研究活動の整理と活性化に尽力しました。結果としては研究吸湿全体のテンポがよくなり、自分も研究に集中できるようになりました。

自分と会わない相手といかにコミュニケーションをとるか。

自分は研究室の一期生にあたる存在で、元々いらっしゃった教授の下で研究をおこなっていた先輩と、新たに来られた教授の下で学ぶ学生の橋渡しを行うことが多かった。そのため、価値観や異なったルールの下で育った来た学生を結びつけながら、教授が新体制を作り上げるサポートをした、という話をしたところ、では気に入らない相手がいたりどうしても価値観の合わない相手にはどう対応するか?という質問が来た。自分は基本的には他人を嫌いになることが少なく、ほとんどどんな相手でも対応できると感じていること、またそれでもどうしても難しい時には、その相手と馬の合う友人に頼るのではないか、と抽象的ではあるが返答した。今振り返るとより具体的に、御社に入社した後にそのようなことがもしもあれば、という仮定などの条件をつけて返答したほうが良かったかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クラレの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

クラレの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラレ
フリガナ クラレ
設立日 1926年6月
資本金 889億5500万円
従業員数 11,906人
売上高 7809億3800万円
決算月 12月
代表者 川原仁
本社所在地 〒710-0801 岡山県倉敷市酒津1621番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 783万円
電話番号 03-6701-1000
URL https://www.kuraray.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130698

クラレの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。