就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コナミデジタルエンタテインメントのロゴ写真

株式会社コナミデジタルエンタテインメント 報酬UP

【18卒】コナミデジタルエンタテインメントのプログラマーの1次面接詳細 体験記No.3747(東京電機大学/男性)(2017/12/13公開)

2018卒の東京電機大学の先輩がコナミデジタルエンタテインメントプログラマーの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社コナミデジタルエンタテインメントのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • プログラマー

投稿者

大学
  • 東京電機大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

4:1という人数比の中、質問をいただいた方を中心に面接官それぞれに目配せをしながら話せたことはよかったと思います。

面接の雰囲気

面接官の方が4人いました。それぞれの対応は易しかったのですが、こちら一人に対し机を挟んで4人なのでかなり高圧的に感じました。ときどきこちらの様子をうかがいながら隣の方とこそこそ話しているような気もしたので、正直怖いとも思いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

コナミのゲームで遊んだことはありますか。あるなら好きなタイトルと理由を教えてください。

実況パワフルプロ野球やウイニングイレブンは、小さい頃から遊んでいます。定期的にリリースしていることもすごいですが、根幹を変えないまま飽きさせず、基本部分のクオリティを上げてユーザーを満足させるのは本当にすごいことだと思います。サッカーと野球の正確なルールは、この2タイトルで覚えたといっても過言ではないと思います。とにかく現実に忠実であることが好きな理由です。自分がスポーツをやっていたということや、観戦が好きだということも理由の一つで、実際の選手が出てくるという部分でほかのスポーツゲームとは一線を画していると思います。最近では実際の選手の現在のパラメーターがオンラインで反映されたりと、さらに現実との連携が高まっていて、技術面での感動も大きいです。

もし勤務が地方になっても、開発したいタイトルであれば行くか

正直なところ、分かりません。もちろん開発者としてヒットタイトルにかかわりたいという思いもありますし、それが自分の好きなゲームであればなおさら嬉しいとは思います。
しかし、働くということは生活の一部なので、単にそれをやりたいということだけでは、生活拠点を選ぶ材料としては不足しているのではないかと思っています。もしそのような話をいただけたなら、担当する部分がどこなのか、実家から離れて顔を出すのが難しくなるのではないか、その他いろいろなことが勤務先を決定づける理由になると今は思っています。
私は自分のやりたいことがずっと続けられるということを大切に考えているので、もし開発の仕事に何かしらの支障が出てしまう環境であればお断りしますし、最適な環境だと感じれはお受けすると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コナミデジタルエンタテインメントの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

コナミデジタルエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
フリガナ コナミデジタルエンタテインメント
設立日 2006年3月
資本金 2億円
従業員数 1,868人
売上高 1940億1100万円
代表者 早川英樹
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号
電話番号 03-5771-0573
URL https://www.konami.com/games/corporate/ja/

コナミデジタルエンタテインメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。