17卒 インターンES
プロダクトマーケティング
17卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
今後ソニーが作るべき新しい商品・サービス・アプリをあなた自身のアイデアや工夫を交えながら提案し、その理由を記述してください。 提案にあたっては、お客様が具体的にどのような体験ができるのかを記述してください。
-
A.
私が提案する商品は、味覚プリンター「Aji Cook」です。この製品は、どのような味でも味わうことの出来るタブレットを作成するものです。家庭用、企業向けに販売を考えております。コンセプトは「味体験」です。人の声や見た目は思い出せるにもかかわらず、ある料理を思い出そうとした時に、「味」は記憶だけでは再現できないという発見をしました。そこから料理を目の前にしなくても、味を再現できる物があれば面白いのではないかと考えました。具体的な使用例を家庭用、企業用で説明いたします。家庭用ではコーヒーメーカーほどの大きさを考えております。主にテレビ番組の料理の味情報を、dボタンなど無線で送信し、情報を受けた当製品が、簡易的にその料理の味を再現したタブレットを作成します。無線通信によるインクジェットプリンターのようなイメージです。これにより、視聴者がリアルに味を体感することができ、見るだけの時よりも、実際に店を訪問する動機となるのではないかと考えました。企業用では大量生産に対応し、小売店の売り場にタブレットを試食形式で設置します。これにより、製品選びに迷う消費者の助けになるのではないかと考えております。 続きを読む
-
Q.
現在もっとも注目しているプロダクトやサービス、アプリケーションについて 理由も含めて、記述してください。(200文字以内)
-
A.
貴社の首に巻くイヤホン“N”に注目しています。その理由は2点あります。1つ目は、音楽は耳で聞くものという概念を覆す商品である事です。技術によって未来の新しいライフスタイルを提案している点に魅力を感じました。2点目は、社会問題の解決になる事です。近年はイヤホンを装着しながらの自転車運転が問題視されています。この製品により、消費者のニーズを満たしながら、社会問題への解決策となる点に期待しています。 続きを読む