- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
【情報系発想力を活かす】【23卒】富士フイルムの冬インターン体験記(理系/技術職)No.21771(非公開/非公開)(2022/3/25公開)
富士フイルム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 富士フイルムのレポート
公開日:2022年3月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 中旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
事業内容が興味深く、自身の現在学んでいることを活かせそうだと感じたため、参加した。また、就職先としての志望度が高かったため、インターンに参加することで理解を深めようと思った。加えて、情報系だけのインターンというのが面白そうだと感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考においてITスキルテストがあったため、簡単なプログラミングの練習をした。また、説明会などに参加し、事業内容について理解を深めておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
参加者は全員理系の院生であり、研究内容も富士フイルムの情報系分野に関連する内容の学生が多かったため、研究内容が重要視されていると感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
情報技術に携わった事例(情報技術の活用エピソード)を教えてください。
富士フイルム体験型ハッカソンへ応募した理由をお書きください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
研究内容は初見の人が読んでも分かるように、志望動機は自身の想いが伝わるように記載した。
ES対策で行ったこと
事前に説明会に参加したりホームページに目を通したりすることで、自身の興味ある分野の事業内容について理解を深めておいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
他社のERBテストを受験することで問題形式に慣れておくようにした。
WEBテストの内容・科目
SPI(WEBテスティングサービス):言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語・非言語:35分
性格:30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
簡単なプログラミングの練習をしておいた。
WEBテストの内容・科目
track:情報系知識問題、プログラミング
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
情報系知識問題:25問、30分
プログラミング:3問、順に60,90,120分(うち2問必須)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 17人
- 参加学生の大学
- 全員が理系院生。学歴は旧帝大、地方国公立大、早慶、MARCHなど多様だった。
- 参加学生の特徴
- 研究内容が何かしらの点において、富士フイルムの情報系分野とマッチしている人が多い印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- 7000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
新規サービスを提案する新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初日の午前は企業説明やアイスブレイクなどが行われ、初日午後から3日目午前にかけてグループワークが中心だった。一部、情報系社員の方からお話を聞く時間もあった。3日目午後は、発表を行なった。
このインターンで学べた業務内容
情報系知識の商品開発への活かし方、発想力
テーマ・課題
3つのソリューションから1つを選択し、新規の製品サービスを提案する
1日目にやったこと
午前中に企業説明やアイスブレイクなどが行われた。午後の最初に課題についての説明があり、グループワークに取り掛かった。案をたくさん出し、3つのテーマのうち1つに決定するところまでを行なった。途中、社員懇談会も少し挟んだ。
2日目にやったこと
引き続き、グループワークに着手した。また、メンター社員の紹介が行なわれ、各グループに1人情報系の社員の方がついてくださった。午後はずっとグループワークを行なった。
3日目にやったこと
引き続き、グループワークを行なった。午後に行われる発表に向けたスライド作りがメインの作業となった。午後発表を行なった。発表後、社員懇談会が開催された。最後に表彰が行なわれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、部長程度の情報系社員の人
優勝特典
富士フイルムの製品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方と直接関わる機会はあまりなかったが、グループワーク中は常に各グループのルームにアクセスした状態だったので、所々見ているのではないかと思った。メンター社員の方は、質問をした際に適宜アドバイスをくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
書類のみの選考であったためか、グループワークに慣れていない学生がやや多いように感じ、スムーズに議論を進めることが大変だった。共通の話をしているつもりであっても、一人ひとりが思い浮かべているものは異なるので、解釈を一致させることがいかに重要で大変なことなのか学んだ。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループの学生とは常に議論していた。他の学生が、自身の背景知識を最大限活用し意見を言っている姿を見て、勉強になった。
インターンシップで学んだこと
情報系に特化したインターンだったので、情報系分野に興味をもつ人がどのような事業に携わることができるのか、詳細を知れて良かった。また、情報系社員の方々との座談会の場も設けられていたため、実際の働き方や職場の雰囲気などを知ることができて良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっと事業内容について理解を深め、自身の携わりたい仕事を明確にしておけば、座談会の場でより有益な質問ができたのではないかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できた最大の理由は、社員の方々の人柄の良さである。柔らかく人当たりの良い人が多いと感じた。そのため、実際に勤務した際には、気軽に質問したり意見したりできる雰囲気であると思った。しかし、今回のインターンのプログラムでは、実際の業務内容を体験することはできなかったので、業務のイメージはつきにくかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他のインターン参加者と比べて、自分が特別劣っていると感じる点は無かったため。加えて、富士フイルムの事業内容と自身の現在の研究内容や将来やりたい事とのマッチ度が高いため、志望動機などを強く語り、採用担当者を納得させることができると思ったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は2点ある。1点目は、事業内容だ。インターン参加前から大方の事業内容は知っていたが、インターンに参加して改めて詳細を聞いたり、実際に携わっている方からお話しをお伺いすることで、かなり志望度が上がった。2点目は、社員の方の雰囲気だ。社員の方が優秀であるのはもちろんのこと、人柄も良い人が多く自分に合っていると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者(の一部の人)は、早期選考に案内されるため。ただし、情報系インターンシップは複数日程開催されており、早期選考に案内されている学生の人数も定かでないため、倍率は不明。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、懇親会などは特に行なわれなかった。ただ、個別に人事と連絡をとる機会はあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、ITコンサルやSierを中心に考えており、メーカーにはあまり興味をもっていなかった。ただし、富士フイルムだけは事業内容や将来性の高さに魅力を感じ、少し興味があった。いずれにおいても、研修や福利厚生がしっかりしていそう、かつ安定性の高い日系大手の企業を中心に情報収集していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに参加したことによって、事業内容についてより理解を深めることができたため、さらに興味が湧いた。また、社員の方の人柄や雰囲気も良かったため、富士フイルムの志望度が上がった。自身の興味のある事業を行っている大手メーカーは富士フイルムのみなので、他メーカーへの興味が湧くことは無く、志望業界、志望企業は特に変化しなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
富士フイルム株式会社のインターン体験記
- 2027卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 December Internshipのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 ONE MONTH INTERNSHIPのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 ONE MONTH INTERNSHIPのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 December Internshipのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 事務系のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 事務系のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
富士フイルムの 会社情報
| 会社名 | 富士フイルム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジフイルム |
| 設立日 | 2006年10月 |
| 資本金 | 400億円 |
| 従業員数 | 4,982人 |
| 売上高 | 8269億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 後藤禎一 |
| 本社所在地 | 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号 |
| 電話番号 | 03-3406-2111 |
| URL | https://www.fujifilm.com/jp/ja# |
| 採用URL | https://careers.fujifilm.com/graduates/ |
