2021卒の慶應義塾大学の先輩が日本電気(NEC)営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒日本電気株式会社(NEC)のレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 15年目の営業企画/18年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接内容は、NECで実現したいことを発表し、その深堀である。
そのため、実現したいことをより具体的に話せることが重要であると感じた。
また、自身が周りからどんな人だといわれるか、苦手なタイプはどんな人か、その人とどのように付き合うか、などパーソナリティもしっかり聞かれたので、自分がこんな人でこんな強みを持っているから御社でこんな風に活躍できるというシナリオをしっかり説明できることが重要である。
面接の雰囲気
最終面接だったので、話す言葉の一つ一つを見られていた。また、1次面接とは違って人柄やパーソナリティを多く聞かれた。
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社で実現したいことを教えてください
私が御社で実現したいことは、顔認証決済とクレジットカードを融合させて地球温暖化を解決することです。
私は、御社の顔認証技術NeoFaceと、スウェーデンで環境保全のために開発されたクレジットカードDoカードの知見を活かしたいと思います。
具体的には、物やサービスを購入時に顔認証決済を導入し、消費者にとって非接触や非拘束の利便性を高めます。そして、消費者がモノやサービスを購入すると、消費者がもたらすCO2排出量が連携したスマホに通知されます。そして、計上された排出量が一定の上限を超えたら、購入が制限されるという環境に配慮された仕組みです。
これにより、消費者の利便性を向上させ、一人一人に取り組みを意識させて、地球温暖化解決を実現したいです。
消費者がクレジットカードを使いたがらないというデメリットがあると思うが、どうやって解決する?
もちろん、購入が制限されることで消費者がこのクレジットカードを使わないというデメリットがあると考えられます。
私はこの解決策として、クレジットカードのポイント還元導入を提案します。
具体的には、期間限定で消費者がモノやサービスを購入した際にこの購入額の7%がポイント還元されるといった仕組みを導入することです。
これにより、消費者がこのクレジットカードを使うようになる動機づけを作ります。
さらに、地球温暖化への取り組みに投資することで排出量が削減されることを提案します。
具体的には、消費者がこのクレジットカードで地球温暖化への取り組みに対して投資、出資することで、このクレジットカードで計上したCO2排出量を差し引くという仕組みです。
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日本電気(NEC)の 会社情報
会社名 | 日本電気株式会社(NEC) |
---|---|
フリガナ | ニッポンデンキ |
設立日 | 1899年7月 |
資本金 | 3972億円 |
従業員数 | 105,276人 |
売上高 | 3兆4772億6200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 森田隆之 |
本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号 |
平均年齢 | 43.3歳 |
平均給与 | 880万円 |
電話番号 | 03-3454-1111 |
URL | https://jpn.nec.com/ |
採用URL | https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html |