- Q. 志望動機
- A.
楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2023年1月17日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ビジネス職 ビジネス総合コース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- キーエンス
- スクロール
- 日本生命保険相互会社
- 常陽銀行
- 大塚商会
- 杉本電機産業
- 横浜信用金庫
- タリーズコーヒージャパン
- ドトールコーヒー
- シンプレクス・ホールディングス
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインだった。
企業研究
楽天グループは分野としてはIT業界に分類されるものの、国内外において、Eコマース、トラベル、デジタルコンテンツなどのインターネットサービス、クレジットカード、銀行、証券、電子マネー、スマホアプリ決済など、金融事業や携帯電話などの通信キャリア事業など数多くの事業にそれぞれの強みを持つ、かなり珍しい企業である。その為、選考では他社と志望動機の差別化はしやすい(御社でならなければいけない理由を明確にしやすい)一方、既存のビジネスに囚われずに新たなチャレンジをしていく企業文化もある為、志望動機よりも入社後に仕事を通じて実現したい事を明確にしなければ、内定は難しい。徹底的な自己分析と論理的なコミュニケーション能力、そして楽天主義といった企業憲法のようなものの3つを意識して面接に挑むと良いだろう。
志望動機
私が御社を志望する理由は、御社のミッションである、"常識に囚われず、新たなサービス・価値観を提供する事で世界を変えていく"という姿勢に共感したからです。
私は高校3年生の冬、美味しいラーメン巡りをコンセプトに、1週間福岡県へ一人旅を行きました。その時のある出来事がきっかけで、多様な価値観を受け入れる事の重要性を学びました。
当時、金銭的余裕が無かった事から、外国人が利用する格安カプセルホテルに宿泊し、
外国籍の方々と共同生活をしたのですが、その際、同室した韓国人の男性が、毎朝2時間程かけてメンズメイクを行っている事に、私は衝撃を受けました。
それは、当時日本にはメンズメイクという文化が浸透していなかったからです。
男性が化粧をするという多様な価値観を学べた事で、日本が常識に囚われすぎている事を知りました。
これらの経験を通じて、将来は日本の古い価値観や常識の概念を変えて、より人々が生きやすい社会を創りたいと考えるようになりました。
実際、御社の社員さんに個人的に訪問させて頂いた際、将来は独立するというプロセスを持って、まずは目の前の業務に尽力していきたいと仰っており、楽天主義を実感した瞬間でした。
多様なキャリア形成が出来る点や、アントレプレナーシップを大切にしている御社であれば、
新規事業の立案という、自身の将来像を実現出来ると考え、志望するに至りました。
説明会・セミナー
- 時間
- 170分
- 当日の服装
- 自由(私服)
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
Rakuten Career Conference 2022
セミナーの内容
会社説明、三木谷社長登壇(ミッキーのお話)、質疑応答、先輩社員との座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
ウェビナー開催だった為、参加にあたって注意した事などは一切無かったが、参加する上でWEB会社説明動画の視聴が必須だった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
本セミナーに参加しなくても、選考は参加可能だった。参加した事で、選考に有利に働いたのかは不明。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記載してください。(600字以内)/弊社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)/希望するコースを選択してください。/現時点で1番興味・関心の高いカンパニー/ディビジョンを選択ください。/その他に興味・関心の高いカンパニー/ディビジョンを選択ください/Q3にてビジネス総合コース Q4にてオペレーションディビジョンを選択された方は、以下より興味のあるものを選択してください/Q4のカンパニー/ディビジョンを選択された理由を教えてください。(400字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEB入力
ESを書くときに注意したこと
楽天は優秀な就活生が多く選考に参加する為、とにかく他の就活生とは違った自分らしさを最大限表現したエントリーシートを作るよう心掛けた。
ES対策で行ったこと
就活会議や他の就活情報サイトを閲覧しまくった。その情報を参考に、企業が求めている人物像を把握して、それに合う自己PRなどを記述していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅(オンライン)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
青本は何周か解いてから挑みましたが、かなり独特な問題ばかりの為、対策したもののそこまで意味はありませんでした。
WEBテストの内容・科目
ef-1G
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
正確な問題数と制限時間は覚えていないが、全問題を解くのはほぼ不可能。それくらい問題数が多く、時間が足りなかった印象
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
選考開始15分前までに、事前に送られていたZoomのURLにアクセス。入室後は同グループの就活生と一緒に待ち、時間になったら選考開始。終了時は面接官の案内でルーム退出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
回答の深堀に対して、論理的な理由で対応出来た事。またグループ面接でフィードバック込みで20分しか時間が無い為、質問に対して簡潔に時間通りまとめて伝えられた点も評価して頂けたのではないかと考える。
面接の雰囲気
一次面接という事もあってか、雰囲気は温厚な感じだった。しかし、アイスブレイク等はなく、淡々と面接をこなしていく感じだった。
面接後のフィードバック
選考中に質問は一つしかなかった為、その質問の回答に対してのフィードバックをしていただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが学生時代に取り組んできた事の中で最も苦労した事と、その苦労をどの様にして乗り越えたのかを教えてください。
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだのは、約30名規模の社会人サッカークラブでのチーム活動に約5年間取り組み、中でも大学2年次の時、一年間キャプテンを務めてチームを市内の公式大会で準優勝に導いた経験です。
当初、チームは公式戦であまり好成績を残せておらず、元々リーダー経験が全く無かった私は、不況中のチームを統率する事に苦労しました。
具体的には、サブメンバーとトップチームの実力差が激しい事で、トップチームの選手が仕事等で休んでしまった時の代替え選手で活躍出来る選手が少なかったのです。
常に結果が求められる中で、どう課題改善すべきか考えた結果、誰もやりたくない雑務に率先して取り組みました。
具体的には、チームの備品管理やグラウンド整備、審判担当の試合で率先して審判を行う事で、チームメイトが集中して活動に取り組める環境を整える事に注力して取り組んだ。
等身大の自分を全て曝け出した結果、よりチームメイトから信頼されるようになり、控えメンバーの活動モチベーション向上に繋がり、引退年である2022年には、上記のような大会成績をチーム一丸となって果たす事が出来ました。
選考では、質問は一つのみでした。
グループ面接で20分という短い時間設定だった事もあり、本選考では一つしか質問がされなかった為、面接で意識した事を記載する。
先述の通り、この面接選考は面接官の自己紹介とフィードバックも含めて20分しか時間が無い。その為、質問に対して論理的かつどれだけ簡潔に質問に解答出来るかが鍵となる。
また、面接開始時のタイミングではかなり温厚な雰囲気ではあるが、面接がスタートしたタイミングでかなり緊張感も増す事となる為、面接官と自信を持って会話する事も大切になってくる。
またオンライン面接では、特に一つ一つの動作が相手に伝わりづらい為、特に他の就活生が面接している際にしっかりと話を聞く事が重要だ。
総じて、当たり前のコミュニケーションを当たり前にする事さえ出来れば、一次面接で落選する事は殆ど無いと考えられる。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手から中堅にかけての年代の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
選考開始15分前までに、事前に送られていたZoomのURLにアクセス。入室後は出欠確認を取った後、待合室で面接官が入室するのを待ち、時間になったら選考開始。終了時は面接官の案内でルーム退出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直落選したと思っていた為、どの点が評価されたのかは不明。しかし、各質問の要所要所で入社後に実現したい事を伝えていた為、熱意という面では評価されたのでは無いかと考える。
面接の雰囲気
途轍もなく堅苦しく、重い雰囲気だった。愛想なども一切なく、冷徹で淡々と面接が進められていった。ただ、圧迫面接というレベルではなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
2次面接で聞かれた質問と回答
入社後に活かせそうなあなたの強みを教えてください。
粘り強く、最後まで一つの物事をやり抜く力と、課題解決に向けて多角的な視野を持って
改善に繋げる力の2点です。
私は小学4年生から大学2年次まで約10年間、サッカーのクラブ活動に取り組んできました。
その中で、中学1年生から高校3年までの約6年間は、自身の実力不足が原因で殆ど試合に出場出来ない苦悩の時期がありました。
そんな中で、高校3年生の時の大学受験期を通じて、他者と差別化する事の重要性を学んだ事で、この学びをサッカーでも応用したいと考え、自身の強みを徹底的に伸ばす事に注力しました。具体的には、チーム活動外でフィットネスクラブに通い、週3~4回筋トレに取り組んだ事で、圧倒的なフィジカルが評価されて試合出場数が増加しました。
結果、大学2年次ではチームのキャプテンに抜擢して頂き、同年にチーム目標の一つだった市内の公式大会で準優勝に貢献する事が出来たのです。
上記の経験を通じて養えた、一つの物事を継続して取り組めるという強みと、課題解決に向けて多角的な視野を持って改善に繋げる力を活かし、御社では顧客の潜在ニーズを絶えず追及していき、プロフェッショナルとして活躍していきたいと考えております。
先程お伺いしたあなたの学生時代の経験について深堀させていただきます。 控えメンバーの活動モチベーション向上に繋げる為に施策について、具体的にどの様な事に取り組まれたのですか?
先述の通り、私達の所属クラブチームで大きな課題となっていた点は、スターティングメンバ―が固定化されていた為、サブメンバーとトップチームの実力差が大きく、トップチームの選手が仕事等で試合に休んでしまった際、代替え選手で活躍出来る選手が少なかった事です。この事で、私達のチームは、チーム目標であった公式大会のタイトル獲得と、神奈川県2部リーグ昇格という2つの目標達成が困難な状況下に陥っていました。
そんな中、私が取り組んだ施策は、メンバー一人一人にチームに必要な業務の担当を割り振り、役割を与えた事です。具体的には、チーム内の備品管理やグラウンド代の徴収、練習時間中のメンバー間でのミーティング時間の増加、チームに練習体験者が来ていただいた際の勧誘活動、試合相手の監督ミーティングなど、多岐に渡るチーム内業務の割り振りを、サブメンバーに多く与えたのです。
これにより、今までサブメンバーは自分がチームにいる存在意義というのを見いだせなかったという悩みが解決し、チームに貢献しているという実感を獲得出来た事から、より意欲的に活動に参加してくれるようになりました。サブメンバーがより意欲的に練習に参加してくれた事により、サブメンバーの実力面の向上が図る事が出来、それにより、控え選手のみで公式戦に挑んでも、勝てる試合が多くなったのです。これにより、スタメン選手も危機感を覚え、チーム間でのポジション争いなどの競争が激しくなりました。よって、チーム内での実力差が少なくなり、誰が試合に出ても活躍出来る幅の広さが強みに加算されたことで、チームのタイトル獲得に繋がったのです。
辞退理由
内定後、2ヵ月以内にTOEICを一定以上の基準で獲得しなければ内定取り消しになると伺っていたのだが、その一定基準がクリア出来ないだろうと判断した為。
楽天グループ株式会社の選考体験記
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2026/01/16公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の選考体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職 アプリケーションエンジニア の選考体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の選考体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職 ソフトウェアQAエンジニア の選考体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/07/29公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
