21卒 本選考ES
システムエンジニア
21卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
志望動機(200)
-
A.
私はIT業界の社会的影響力の大きさに魅力を感じている。学校でセクシュアリティや教育問題について学んでいく中で、世の中の当たり前は作られたものだと実感し、当たり前に捉われない新たな社会価値を創造していきたいと思うようになった。 貴社で、パナソニックが長年培ってきたものと、ITという今やビジネスの世界において必要不可欠となっているものを駆使する事で、より社会に対して大きな影響を与えていきたい。 続きを読む
-
Q.
現在行っている卒業研究・論文のテーマについてお書きください。 卒業研究・論文テーマが未定の人は、主として勉強した分野についてお書きください。 (90文字以内/改行はしないでください)
-
A.
卒業研究テーマはまだ未定であるが、私はセクシュアリティのゼミに所属しており、その中でも○について学んでいる。 続きを読む
-
Q.
現在行っている卒業研究・論文の内容について あなたが主体的に行っている内容を中心に、簡潔に説明してください。 卒業研究・論文テーマが未定の人は、主として勉強した内容について説明してください。 (200文字以内/改行は2回まで)
-
A.
セクシュアルマイノリティというと、LGBTを思う浮かべる人が多いと思うが、これはセクシュアルマイノリティの総称ではなく、これらに当てはまらない、または複数に当てはまる人たちも存在している。このようなセクシュアルマイノリティの多様なあり方を包括的に知るための学問分野のことをクィア・スタディーズという。私はゼミの中で、性別を決める要素が何かを調べ、発表した。 続きを読む
-
Q.
学生生活で最も大変だったことについて簡潔にお書きください。 (90文字以内/改行はしないでください)
-
A.
外国人学生と共にプレゼン準備を行なった際、日本人学生が議論内容を理解できないまま進んでしまっていたので表や図を使って説明をしたが、議論を止めたことに嫌悪感を示すメンバーがいたこと。 続きを読む
-
Q.
前述の大変だったことについて、どのように乗り越えたかお書きください。 (200文字以内/改行2回まで)
-
A.
外国人学生に聞いたところ、たくさんの案を検証することを目指しているとわかった。しかし、そのスピード感では日本人学生が追いつく事が難しく、異文化の人たちが集まって生まれるメリットが全くないことを説いた。そして、全員が議論に参加することの意義を理解してもらう事ができ、たくさんの案を検証することよりも一つを深く考えることで全員が意見を出しやすくなった。結果、10チームの中で、優勝する事ができた。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所を簡潔にお書きください。 (90文字以内/改行はしないでください)
-
A.
私の強みは、責任感の強さと人と向き合う力だ。役職に就く経験が多かったため、リーダーとして常に周りを見ながら行動することができる。 続きを読む
-
Q.
前述の長所を象徴する具体的なエピソード・経験についてお書きください。 (200文字以内/改行は2回まで)
-
A.
部長を務めていた際、私の一存で方向性が決まる事や今までの歴史を壊してしまう可能性がある事を常に意識し、サークル全体だけでなく、どのように後輩に影響を与えるか未来を見据えるようにしていた。また、活動の度に部員全員に話しかけに行き、終わった後にいつもと違う様子だった部員に連絡をしていた。その積み重ねで、部員からの信頼を得、円滑なサークル運営をする事が出来た。 続きを読む
-
Q.
入社してチャンレンジしたいことについてお書きください。 (200文字/改行2回まで)
-
A.
すべての子どもがいつでも平等に教育を受けられる世界にしたい。日本は近年、大災害に見舞われる事が多い。学校はそのような時、避難所として利用されるため、教育機関としての機能を失わざるを得ない。東日本大震災の際には授業再開までに約2ヶ月かかっている。また、コロナウイルスでも学校機能が突如失われてしまっている。ITを使って教育を提供する事で、いつもと変わらない」状況を提供できるのではないかと考える。 続きを読む