就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フューチャー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

フューチャー株式会社 報酬UP

【20卒】フューチャーのITコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6527 (2019/4/16公開)

フューチャー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒フューチャー株式会社のレポート

公開日:2019年4月16日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITコンサルタント

投稿者

大学
  • 東京海洋大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • アビームコンサルティング

選考フロー

企業研究

ベンチャー気質で創業者の考えが色濃く出ている会社なので、どのような人材を欲しているのかなど、会社の特徴を捉えるために、1dayのインターンに何度か出席しました。また、ITの経験があるのか、興味があるのか、経験がなければなぜ興味をもっているのか、適性があるのかかなり見られますし、毎回の選考で聞かれます。そのため、なぜITに興味を持っているのか、なぜITコンサルタントとして働きたいのか、言語化できるようにしておくべきだと思います。説明会だけでなく、1dayのインターンを頻繁に開催しているため、社員の方に直接質問する機会も多くありますので、そこで疑問の解消や逆質問のネタを集めていくといいと思いました。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、ITでの課題解決に強みがあること、またコンサルティングを通して様々な知識を身に着けられると感じたからです。私は自分のアイデアで社会に変化を与え、より魅力的な社会をつくりたいと考えています。そして現在社会では何をするにしてもITが必須であり、仮に私がアイデアを持っていたとしても、実現するためのIT技術がなければアイデアは具現化されません。その点において、貴社はIT技術を強みとしており、そのような環境下であれば自分のアイデアを具現化するための技術を身に着けられるのではないかと感じました。そしてその上で、他のファームのように特定の分野に特化したり、上流や下流に限定して仕事に取り組むのではなく、様々なお客様と一気通貫で関わることで、自分の挑戦できる範囲を広げられ、最も自分が成長できると感じ、志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。/貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。/これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだこと

ES対策で行ったこと

深い自己分析が必要なエントリーシート(小学校・中学校の時の人物像も聞かれるため)だったので、しっかりと自己分析を行ったうえで作成した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

事前に購入したテキストの中で苦手な分野を何度か解いておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断。独特なパズル問題もあった。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
4年目の現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的にハキハキと喋れていたことだと思います。面接官の方から言われたことが、この段階は日本語がちゃんと喋れているかどうか見ているとおっしゃっていました。

面接の雰囲気

学生が本来は3人のはずでしたが、遅刻で2人で始まりました。面接官の方の年齢が近く、非常にフランクな雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に学業以外で頑張ったことを教えてください。

学部時代に所属した、サークル活動です。一般的に想像されるサークルとは違い、学術的な活動が主でした。集団活動が主で協調性が求められましたが、その上で、自分が何をしたいのか、どのように研究会に貢献するかを考える必要が常にありました。活動を円滑に進めることは容易ではありませんでしたが、周りの意見を尊重しつつ、できる限り自分の意見の軸をもって発言しました。また、その発言が無責任にならないよう、渉外係を務め、多くの人とコミュニケーションを取りながら会に還元するよう努めました。結果、その集大成として四年生の春、国際学会にサークルで参加させて頂き、自分がポスター著者として名前を載せ、これまでの研究成果を発表することができました。この経験で、自分の役割を自分で見つけ、自分の意見を発信すること、また最後まで責任感を持って物事に取り組み続けることの大切さ学ぶことができました。

大学院での研究について教えてください

現在私は海洋管理政策学を専攻しており、研究室では「遺伝情報を用いた海棲哺乳類の資源量推定」をテーマに、統計ソフトであるRを使い、統計学的手法を利用しながら研究を行っています。従来用いられてきた資源量推定法は、個体の直接観察や、個体別の標識付けによるものです。しかし、これらの手法では見落としという人的ミスや、標識の脱落という物理的欠損といったバイアスが生じやすいものです。そこで、遺伝情報という恒久的なデータを用いることで、上記のようなバイアスを小さくすること、また遺伝情報に基づいた生態情報を推定過程に取り込むことで、更に精度の高い資源量推定を目指しています。現在国内では同様の研究を行っている者がほぼいないとのことから、学会等での発表では、その新規性と斬新性に高評価を頂いています。

独自の選考 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

パワーポイントで自己PRプレゼンをつくる。その中にフューチャーアーキテクトと私がマッチしていると思うポイントを盛り込み、5分間でプレゼンを行う。

2次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
年次の高い社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フューチャーの志望度が高いことを示せたことが一番の評価ポイントだと思います。「弊社の志望度は高い様子ですね」と面接官からも直接言っていただけました。

面接の雰囲気

第一印象は冷静な人でしたが、話していくうちに仕事に対して熱い思いがあることが感じられました。また私の緊張をほぐすよう時折笑いを入れながらリアクションをしてくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究テーマについてわかりやすく教えてください

現在「遺伝情報を用いた海棲哺乳類の資源量推定」をテーマに研究を行っています。従来用いられてきた直接観察法や標識再捕法といった資源量推定法ではバイアスが大きいのですが、遺伝情報という恒久的なデータを用いることで、バイアスを小さくすること、また遺伝情報に基づいた生態情報を推定過程に取り込むことで、更に精度の高い資源量推定を目指しています。使用するデータは毎年の捕獲調査によって得られた遺伝情報です。捕獲個体の成熟オス、成熟メス、成熟メスの胎児の遺伝情報を活用し、父子関係を解析することで成熟オス個体の推定を行うことができると考えています。更に、成熟オス個体数がわかれば、他を含めた群れサイズの概要が見えると考えています。

あなたの強みはなんですか。

私の強みは一度取り組むと決めたことを、自分に責任をもって取り組めることです。現在私は遺伝情報を用いた海棲哺乳類の資源量推定をテーマに研究を行っています。直接観察法や個体へのタグ付けよりも、遺伝情報という恒久的なデータを用いることでバイアスを小さくし、また、より生態情報を活かした資源量の推定が行えると考えています。この研究は他よりも深い数学や統計学の知識が求められるうえ、遺伝学についてもある程度把握している必要があります。内容の難しさだけでなく、同様の研究を行う者が日本全体を見ても少ないため、自分の研究の方向が正しいのかわからず不安がありました。そこで、海外の文献を積極的に集め、自分が主催する勉強会を開くことで、研究が独りよがりにならないよう、また自分のモチベーションを保つよう気を付けました。結果、これまで何度か学会で発表をしましたが、遺伝情報を使うという斬新な切り口に高評価を頂いています。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的にしゃべり続けたことです。また、最後の逆質問で志望度が高いことをはっきり口に出しながら、その上で疑問に思うことを聞いたのがよかったと思います。

面接の雰囲気

会話のような雰囲気で面接が進んでいきました。私が緊張しないよう雑談から始まり、自然に深掘りをされていくような感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代の得意科目と苦手科目を教えてください

学生時代に得意だったのは英語です。元々は非常に苦手科目だったのですが、親の仕事の都合でイギリス住んでいたことで、スピーキングやヒアリング能力はとても向上し、得意科目になりました。文法や単語力も同時に向上したように感じます。実際にそのスキルを生かし、学部時代には英語の家庭教師を行っていました。逆に苦手だったのは数学です。イギリスでは数学の時間に電卓を用いて計算をしますし、進度も日本に比べると遥かに遅れていました。その状態で日本の進学校に編入したので、当時はついていくことが大変で大きな苦手意識がありました。そのため苦手だと高校まではずっと思っていたのですが、大学に入って改めて数学と向き合った時、苦手だと思っていた部分がいつの間にか解消されていたことに気が付きました。今では大学生向けに数学の家庭教師を行えるまでになりました。

中学・高校時代、どんな風に過ごしていましたか

わたしは中学の途中でイギリスに引っ越し、高校の途中で日本に帰国したため、それぞれ環境に順応することが大変でした。日本で過ごした中学時代は、中学からバイオリンをはじめ、オーケストラ部に入りそれに熱中していていました。イギリスに行ってからは言語の壁を乗り越えるのが大変でした。先生が何をしゃべっているのかもよくわからない状態だったので、語学学校に通って英語の勉強に追われていました。ある程度慣れてからは部活にいくつか入り、現地の文化を肌で感じながら過ごしました。日本に帰国後は周囲が完全に受験モードに入っており、学力の壁もあったためそれを埋めるために勉強漬けの日々でした。どの段階でも目的に向かって必死に達成できるよう過ごしていました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

何社か選考中の企業があったため、それが終わるまで就職活動を続けてよいとのことでした。1か月半ほど待ってもらえるようです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ITに対して強い興味関心があることを示せることが重要だと思います。この会社は業務に対する適正をしっかり見てくるので、自分が適性があるのかを見極めたうえで、あるということをしっかり言語にしてアピールすることが重要です。また面接官の方は皆さん比較的気さくで、しっかり話を聞いてくださいます。チャンスは十分にあるので、そこでいかに自分をアピールできるか、企業をしっかり理解していることを示すことができるかが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

この会社に入りたい、働きたいという気持ちが示せているかどうかだと思います。コンサルタントファームだからといって安易に併願する人が多いようですが、そのような気持ちでITに関心がない人は落とされる傾向にあると思います。堂々と論理的に、なぜ自分がフューチャーに入りたいのか、ITに関心があるのかを伝えることができれば内定は出ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考で落ちる人も意外に多いように感じました。人事面接では志望動機や自己PRというよりも、過去の性格や行動が深掘りされますので、自己分析をしっかりしておいたほうがいいと思います。またプレゼン選考も独自の選考ですが、ここで論理性が見られていると感じたのでしっかり作りこむべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フューチャー株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

フューチャーの 会社情報

基本データ
会社名 フューチャー株式会社
フリガナ フューチャー
設立日 1989年11月
資本金 14億2100万円
従業員数 2,948人
売上高 593億2400万円
決算月 12月
代表者 金丸恭文
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号
電話番号 03-5740-5721
URL https://www.future.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130325

フューチャーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。